※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だい
子育て・グッズ

赤ちゃんがお腹いっぱいで寝ている時は起こさず、泣いたら飲ませるのが良いと市の助産師さんが言っています。栄養面で心配している場合は、起こさずに長時間寝ていることが問題かどうか、医師に相談してみてください。

生後20日の男の子のママです。
ミルクよりの混合なんですが、
入院中助産師からは、2~3時間おきに無理矢理起こしてでもミルクを80~100飲ませるように言われていました。
でも、くすぐってもオムツを変えても哺乳瓶を無理矢理口に突っ込んでも起きない時は起きないし飲まない時はのまないんです。どうしたら良いのかあたふたしているうちに時間だけすぎてしまって…という毎日です。

先日、市から助産師さんの訪問がありました。その助産師さんは、無理矢理飲ませなくて良い。起きて泣いたら飲ませれば良い。お腹が空けば起きて泣くし、お腹いっぱいだから寝てるんだ。と言われました。
どっちの言う事が正しいのか分からなくて困っています。
起こさないと5時間くらい寝てるので、栄養は足りているのか、ちゃんと元気に育つのか毎日気になってしかたがないです。
どうすればいいのでしょうか。

コメント

みなりー

起こさなくていいと思いますよ😊😊😊

• だい

だい

起こさなくて良いのか!と頭では分かっているんですが、どうしても気になって気になって💦
    もう少し様子を見てみます。
    回答ありがとうございました❗

• 1月17日
*chihiro*

息子もそんな感じでした!
体重がしっかり増えていたら
無理やり起こさなくても大丈夫です!
うちの子も無理やり起こして
やろうとしても飲みませんでした😅

• だい

だい

無理矢理飲ませても飲まない時は飲みませんよね💦ミルクも作って捨てて作って捨ててで困ってます💦
    1ヶ月健診で体重増えていること願ってます。

• 1月17日
ぽにょにょ

私も新生児のうちは泣かなくても起こしてでも絶対3時間以上空けずに飲ませるようにと産院で言われましたよ!満たされて寝ているとは限りませんからね(^^;;泣いた時しか授乳しないでいて赤ちゃんの体重が全然増えてなかったってこともあるようです。どうしても、起きないときは足の裏をグリグリ押すと絶対起きてました!泣いて起きます(>_<)
1ヶ月検診で問題なく体重が増えていれば無理して起こさなくてもいいと言われましたね。

• だい

だい

やっぱり3時間以上空けないように飲ませなきゃなんですね。
    体重ちゃんと増えてるのか毎日心配です。ベビースケール買おうかなぁ…
    足の裏グリグリも効くときと効かない時があって困ってます。
    もうすぐ1ヶ月健診なので体重増えていることを願います。

• 1月17日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

おしっこはたっぷり出ていますか?おしっこがずっしり出てればまず大丈夫だと思いますよ!うちは1ヶ月検診までに2回に産院に行って赤ちゃんの体重を測ってもらって、母乳が足りているかミルクを足す必要があるかを見てくれていたので安心でしたが。。デパートやショッピングモールの授乳室にいけばスケールありますけど、まだ新生児じゃ行けないですもんね(>_<)

• 1月17日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

スケール買わなくても自宅の大人の体重計で抱っこで測って自分の体重引けば大まかですが体重わかりますよ!この時期は体重増加激しいので、何日か置いて測ると毎回増えていました。

• 1月17日
  • だい

だい

おしっこはたっぷり出てます!

そおなんです😞まだ外出は出来なくて…でも、体重は家の体重計で計ってみます!
    ありがとうございました

• 1月17日