※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

昨日からひどい咳が続き、保育園から迎えの連絡がある状況です。コロナ感染後からの症状で心配しています。同じ症状の方いますか?病院に行く予定です。

先週の月曜、吐きそうなほど咳き込むと言われて、半日で保育園からお迎えコールが来ました。受診して咳止めと鼻水の薬(アレルギー用)を出してもらいました。

1週間、そこまでひどい咳もなく過ごしましたが、昨日の朝から咳が気になり始め、夜はこちらが寝られないほど咳を繰り返し、5時には起きてしまいました。

今日病院には連れて行こうと思いますが、1ヶ月の間に2回ほど咳き込みすぎで保育園からお迎えコールがあり、咳がスッキリ治らないので気になります。

特に12月頭にコロナになってからこの状態なので後遺症も気になっています。咳と若干の鼻水以外は食欲もあるし、熱はないし、元気です。

同じような症状の方いますか?

コメント

ポケット🔰ひろろ

小児喘息とかお持ちですか?
息子は、コロナに去年8月(家族全員)と今年1月(息子のみ)に感染してます。
子どもと私が喘息もちで、季節の変わり目や天気(晴れから雨、雨から晴れ)、気温の変化でむせるほど咳き込むことがよくあります。
鼻水の薬がアレルギー用なのであれば、病院はアレルギー科も診ているところなのでしょうか?
スッキリなおらないことを今の病院に伝えるか別の病院でセカンドオピニオンするのもありかと思います。
熱がなくてももしかしたらRSやヒトメタニューモウイルスだと咳がかなり酷い印象です。咳の音次第ではクループ症候群の可能性もあるかと思います…

私は基本的には下記に書いた小児アレルギー科病院をかかりつけ医にしてますが、病児保育利用時は別の病院です。病児保育でしか使ってはいませんが、気になる感染症を問診で伝えるとすぐに検査して下さいます。溶連菌、アデノウイルス、RSなど…(ちなみに今子どもはインフルに感染中です。)

うちは小児アレルギー科で咳鼻水酷いときはたん切りの薬、気管支拡張の薬を出してもらっています。酷いときは効くまで時間がかかりますが、5日くらいでスッキリしてるイメージです。
眠りづらいこと伝えたらホクナリンテープ(気管支拡張)を処方してくれると思います。

後は寝室では頭を高くして加湿器をつけて乾燥対策するようにしています。

• みかん

みかん

詳しくありがとうございます。かかりつけの小児科はアレルギーも診てくれるところです。

喘息は、両親が違えばそこまで気にしなくてもいい、も前回言われたようですが(旦那が連れて行きました)、やはりすっきり咳が治らないため気になることを伝えようと思います。

保育園だと乾燥でひどくなる印象です。夜間は加湿を気にして、十分に加湿できる加湿器に変えました。

ひとまずかかりつけでしっかり相談してきたいと思います。インフルで大変なところ、いろいろと教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
かりん❁

娘も年末にコロナに罹ってから咳がずっと出てます💦
喘息気味との事で、ホクナリンテープと咳止めの飲み薬で落ち着いていますが、大丈夫だと思ってテープ貼らなかったら一日中咳してました😢
私も夫も小児喘息があったので、娘もいつかはと思っていたらコロナきっかけでした😭

• みかん

みかん

コロナきっかけで喘息…。うちの娘もそうなのかもしれません😭

起きたら落ち着いていますが、かかりつけで相談してきたいと思います🙇‍♀️コメントありがとうございます!

• 3月13日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは2月末に上の子から始まったインフルが下の子、旦那にうつりました💦
つい数日前まで上の子と下の子は激しい咳をしてました😩
それこそ下の子は寝かせても寝かせても咳で起きるので、縦抱っこしたまま寝たりとか...。

旦那はまだひどい咳が治りません。
みんな3日以内には熱下がったし、咳鼻水以外は元気です😅

下の子は受診したら喘息性気管支炎ということで、1週間ほど吸入の器具一式借りて自宅で吸入してました💦

この流れを職場の人に話したところ「うちの子供たちがコロナになった後の感じにすごく似てる」と言ってました😳!

• みかん

みかん

感染症のあとは咳が長引くんですね…😭旦那さんまで…大変ですね。

波はあるのですが、気になるのでよく相談してこようと思います!コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日