※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
子育て・グッズ

乳首が切れて痛いです。娘が噛む力も強くなっていて、乳首が腫れて白くなりました。乳首のケアに専用オイルが良いと聞きました。他に早く良くなる方法はありますか?

7か月の娘がいます。完母で育てています。
昨日から、私の乳首が切れて昨日の夜に見たら、血が出ていました。゚(゚´Д`゚)゚。乳首の表面の皮がぷく〜っと腫れて白くなってもいました。
母乳をあげる時にいつもより痛いな〜と思っていました…。
娘は下の歯が生えて、母乳を飲んでる時に噛む力も強くなってきて、たまに噛まれると痛かったのですが。
旦那には病院で診てもらったら?と言われましたが…母乳外来に以前も行った事はありますが、おっぱいマッサージしてもらって、コリをほぐしたりするだけなので、乳首が良くなる、痛くなくなるのとは違うかな?と思いました。
乳首が切れた時のケアは、専用のオイルを塗ると良いと聞きましたが、他にも早く良くなることがあったら教えて下さい!

コメント

ひなちゃんママ

乳首の表面が白くなってるのは、母乳が詰まってるということですか?
私の食生活が悪いのかな…?(>人<;)

プリン

痛いですよね💦ちょうど我が子も歯が生えたところで、ガッシリ噛まれました💦私もカサブタのようになりました…痛みも伴いますが、気にせずおっぱいあげてます!数日したら治ったのか、痛みも引きました!
初期の頃、乳首が切れそうな時はメデラのクリームを愛用してました(^^)

  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    コメントありがとうございます!
    歯が生えてくるとホントに痛いですよね…。゚(゚´Д`゚)゚。
    数日で治りましたか!
    メデラというクリームが良いんですね!探してみます!

    • 1月17日
れあり

オイルを塗って少しの間切れた方は休ませてあげましょう(´・ω・`)3日経てば少しは良くなって吸われてもそんなに痛くないはずです😅

  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり切れた方はあんまりくわえさせない方が良いですよね(/ _ ; )

    • 1月17日
  • れあり

    れあり

    私は病院でもらった油100%の塗り薬もらってたので薬塗って気にせずに授乳してました😅市販のオイルを使うなら口に入って大丈夫か確認する必要もあるかと思いますが、あとはひなちゃんママが痛みに耐えるか辞めとくかってところですかね😳

    • 1月17日
  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    そうなんですね。
    乳首専用のオイルがありますので、それを塗っています!
    なるべく切れた方は休ませる様にします!

    • 1月17日
あにゃん

私も切れそうに痛むことはありましたが、咥えさせ方が下手だったようで、1ヶ月健診の時に指導して貰ったところ、痛みはなくなりました。
もしかしたら、私と同じように、乳首だけを咥えさせたりしてませんか?

  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    コメントありがとうございます!
    初期の頃は乳首の先だけでよく切れてしまっていました…。
    最近は、噛む力が強くて、あとは母乳の出が悪いと詰まってしまってるのか?乳首の表面の皮がぷくぷく膨れてしまい(/ _ ; )それが痛いです…。

    • 1月17日
  • あにゃん

    あにゃん


    歯が生え始めたりすると、痒いのか噛まれちゃいますよね(^^;;
    私も良く噛まれてました(T_T)
    あまり我慢なさらずに、休んでみたり、母乳外来で相談してみた方が良さそうですね(^ω^)

    • 1月17日
花太郎

傷口は馬油を塗ってラップが良いですよ。
馬油なら赤ちゃんの口に入っても大丈夫ですし、ラップして置くことで治りも痛みも全然違います。
白くなってるのは白斑?かな?
噛まれたことでなってるのか、詰まりかけてるのか..詰まりかけてるなら母乳外来は行っておいてもいいかもしれませんよね..

私は新生児期からおっぱいトラブル抱えてますが、傷があってもガンガン飲ませてます。
痛いんですけどね...詰まっちゃう方が怖くて、、

  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    コメントありがとうございます!
    馬油は良いのですね!
    出産初期の頃に専用のオイル塗ってラップすると病院で聞きました!
    白く膨れているのは、噛まれてなのか?詰まっているのか?わかりませんが、母乳外来に行った方が良いですかね?
    確かに痛くても詰まっちゃう方が嫌ですね(>人<;)
    治らなそうなら、母乳外来に行ってきます!

    • 1月17日