※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。完母にしたいが頻回授乳が難しく、混合を続けるか迷っています。焦りもあります。

混合から完母への以降について

生後1ヶ月の女の子です。2.4kgで生まれ、1ヶ月検診の所に3.5kgでした。片乳5分×1クールにミルクを足しています。
生後3週間頃から夜間だけおっぱいだけで3時間近く寝るようになり、夜間はミルクを足さなくなりました。

しかし日中はおっぱいだけだと1時間~1時間半でお腹すいてしまい、大泣きします。そのたびにおっぱいを咥えさせるのですが、1時間近くではまだおっぱいが張らず、吸っても出てこないことに怒って全くくわえてくれません。
結局ミルクを飲ませるので、おなかいっぱいになって次の授乳時間まで時間が空いて…ということを繰り返しています。

元々出産後1週間くらいは母乳量が多く、母乳パッドもべたべた、お風呂入るだけでシャーっと出るような感じでした。しかし赤ちゃんが小さく生まれたこともあってかなかなか上手に吸えず、だんだん母乳が減っていきました。

できれば完母にしたいなと思うのですが、なかなか頻回に吸ってもらうことが出来ず悩んでいます。
また、多くの人が生後1ヶ月には完母になっていたという情報を聞き、焦りもあります。
このまま混合を続けるしかないのでしょうか?絶対に完母!というこだわりはありませんが、、、
ご意見お願いします。

コメント

ゆう

巻き返すにはとにかく吸わせてあげてお母さんも沢山水分取ってご飯食べるのがいいと思いますよ。
母乳外来なども行けるのであれば行った方がいいと思います。

  • ママり

    ママり

    ありがとうございます!
    なるべく水分を摂るようにします!

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが吸ってくれない時搾乳してみたらどうでしょうか😖

下の子は体重は正常で産まれてきましたが、産まれてすぐ減る体重が減りすぎたのと黄疸が出て体力が無く全然吸ってくれなかったです。
退院してからも体重指摘されるほど吸わなくって、黄疸で1日入院もしてました。

投稿主様と一緒で元々母乳はめちゃめちゃ出てて、母乳を減らしたくないのと乳腺炎になりたくなかったので、めちゃめちゃ搾乳してました。
赤ちゃんが片乳で寝落ちした時はもう片方の乳を搾乳。
ちょっとでも乳首に違和感感じたら2時間とかで搾乳。
赤ちゃんが起きたらおっぱい+搾乳上げてたりしてました。
夜間も張りすぎたら搾乳。と繰り返してました。

今ではもうミルクは足してないです。
頻回授乳の時も張ってなくてもめちゃめちゃ出てます。
ほんとに出てるかな?と思い赤ちゃんが口を離したタイミングで手でぴゅっと出したらシャワーになりました。

今からやってもう一度増えるかは分からないですが、まだ差し乳になってないのであれば搾れば搾った分作られるはずなので一度考えてみてください😌

  • ママり

    ママり

    まだ刺し乳では無いので、搾乳も検討してみます!ありがとうございます!

    • 3月13日
みみ

私は乳腺炎が怖くて、起こしてでも3時間に1回は絶対に授乳していました。最後3ヶ月から完母です🙂
授乳間隔だけは守らないと、どんどん母乳作られなくなると産院に言われました!
ミルクを足すなら授乳直後にして、今より量を減らしたら、間が空きすぎることがなくなるのかなーと思います🍼

1時間〜1時間半で大泣きする理由がお腹が空いているからだけとも限らないのかなーとも思いますが、他の理由は考えられないということでしょうか🤔

あとこれは自論ですが…お餅やお煎餅を食べた日は明らかにすぐ胸がパンパンになって、母乳もよく出ていました😋なのでお米系いっぱい食べたらいいと思います!

  • ママり

    ママり

    ありがとうございます!

    大泣きする時はもう口をパクパクさせて、何しても泣き止まず…ミルクをあげるとすごい勢で飲むので、結果的にお腹が空いてたのかなーという感じです😭

    なるべく間隔があかないように意識してみます!

    • 3月13日
はじめてのママリ

完母ですが日中2時間はあくように、1時間で泣き始めても必死であやして誤魔化してました。
お腹空いた状態だと赤ちゃんも一生懸命吸うので母乳量が増え、完母が軌道に乗ったように思います。
母乳飲んですぐほとんど吐き戻してしまい、けどお腹空いたってあっという間に泣き始めてしまった時とかはミルクあげてました。