※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での食事について相談があります。現在は夜間断乳を進めている段階で、保育園でのミルク摂取の必要性や1歳児用の食事について不安があるようです。関連する方からのアドバイスを求めています。

完母です。
数日前から夜間断乳を始めなんとか成功しており、起床時、日中、就寝前の大体3-4回/日まで減らすことができました。
ミルク拒否、哺乳瓶拒否があるのでずっと完母で来てましたが、保育園入園時の説明会で給食+おやつの時間で9時、15時にミルクを飲ませてると言われました。
マグでお茶は飲めており排便回数も毎日必ず出ていて特に便秘などありませんが、今のような夜間断乳など少しずつ始めている現段階でミルクを飲む機会を作るべきなのでしょうか?
(園のミルクはフォローアップミルクではなく ほほえみ だそうです。離乳食は全体量で150gほどは食べられています。)

保育関連の職種じゃないので詳しくわからないんですが、入園時の時点では0歳クラス(4月生まれ)なので1歳児用の食事になればミルクはなくなるものなのか気になります。

0歳から保育園に通わせてるママさん、完母で断乳or卒乳された方、保育士さんなどよかったら教えてください!

コメント

kohhママ

8ヶ月頃から保育園へいれてました😊夜間断乳はせずに、日中飲ませないようにしてました。
離乳食だけでもつようにしました。うちの子はすごい食べる子だったので日中の断乳はすんなりいきました。保育園では、ミルクは飲んでなかったです。哺乳瓶拒否だったので寝る前にお茶をマグで飲ませて寝かせてもらってました!保育園から帰ってきてオッパイ飲ませる感じでした!!ミルクがなくても、問題ないようなら保育園に伝えたりすると良いかと思います。食べが少ないとお腹すいて泣いたりとかあると思うのでそのための補助的なミルクなんですかね?。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    給食(お昼)と朝のおやつ時間(9時ごろ)にミルクを飲ませてると言われ練習するように言われましたがうちも哺乳瓶拒否で、、
    幸いお茶は飲んでくれるので保育士さんに相談してみようと思います!

• 3月13日