※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

周りの2人目出産に焦り、嫉妬。2人目を授かり、悩む。産後の感情に悩み、男の子出産で不安。産後うつやホルモンバランスの影響か。息子を愛せるようになるか。話を聞きたい。

2人目が欲しくて望んで、周りで2人目産む人がいれば焦ったり妬んだりして、金銭的にも年齢的にも余裕はないから、たくさん悩んで、ママリでも2人目育児って検索しまくってたのに、いざ幸運にも授かれて、産まれてきてくれたら、今度は上の子が可愛すぎてもっと親子3人の時間を大切にすればよかったなぁとか一人っ子の方がよかったんじゃないか?とか考えてばかり…
娘が望んでいた妹を作ってあげたかったのに、男の子だったこともあり、周りの女の子の赤ちゃんを産んだ人への嫉妬や未知の男の子を育てる不安もあって、ここ何日か気持ちがずっと落ち込んでいます。

なんで自分ってこうなんだろう😢
幸せなのに、今が1番幸せって思えず、悩んで決めたはずなのに、選ばなかった未来や過ぎ去った過去の方が幸せに見えてしまう。
こんな自分の性格が嫌でしかたないです。

これも産後のホルモンバランスの乱れや産後うつもあるのでしょうか?
もう少し経てば、このモヤモヤした気持ちがなくなって、息子を心から可愛いと思えるのでしょうか?
同じようなお気持ちになった方いたら、話を聞きたいです。

とても落ち込んでいるので、批判は御遠慮願いたいです💦

コメント

ママリ

産後ホルモンの影響かなりあると思います😢😢
私も妊娠初期や産後はホルモンぐらぐらで
不安感の波がぐわーっと来ました。
この先どうしよう、育てられるか、私がしっかりしないとこの子達が路頭に迷う…とか。

今振り返れば、もっと気楽になればいいよ!何とかなるよ!
って言ってあげたいです。

大丈夫ですよ☺️☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

やっぱり産後ホルモンの影響もあるんでしょうか…
    娘の時はお宮参りとかお食い初めとかのイベントも楽しんでいたのに、今回はやる気にすらなれません…
    そして、息子に対しての罪悪感で自分が嫌になります。

確かに不安感っていうのが1番合ってる気がします。
    寝ても醒めても、子供のことを考えてしまいます。

振り返ればそう思える日が来るんでしょうか。
    そう願って頑張ります。
    ありがとうございます✨

• 3月12日
ママリ

わかります。
あれだけ妬んで悩んで話し合って決めた二人目なのに、一人っ子の方が良かったんじゃ?って育てにくい下の息子を見ながら現在2歳5ヶ月。まだモヤモヤ取れません。
性別に希望はなかったものの、義父が残念な人でしかも同居なので、しつけも上手くいかず、いくら手をかけて育ててもそばに居る以上、血を引いている以上、こんな男になるかもしれないのか…ということに気づいた時、私はなんてことをしてしまったんだろうと思いました。

うちも上は女の子です。

子供の事ももちろんですが、
そもそも私は結婚を誰ともしないべき人間だったとさえ思って…
それに、配偶者はいい人だったけど義父母は本当に説明がつかないほど何もかも終わってる。
蓋を開けてみればこんなに残念な家系の遺伝子を残すべきではなかったと、義父母を喜ばせたくなかったと、嫁に来たくなかったと、思います。

でも子供の頃は、自分の家や親が嫌で、
一人暮らしさえすればと思いました。

結婚さえすればと思いました。

• ママリ

ママリ

途中で送ってしまってます💦

そうやって、何をどうしていようが不満しかない自分が嫌です。

極論死ぬしかないのに、死ぬのも怖くて、自分が嫌です。

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

共感していただけて嬉しいです😢
    不快になられたら申し訳ないのですが、息子さん、育てにくいと感じるのはどのような点ですか?
    もし良かったら教えてください。

私は、保育園などで他の男の子見たり、中高生の男子を見たりして、男の子って嫌だなぁ…という思いが強く、2人目も女の子を切望していました。
    なのに男の子だったので、こんなことなら上の娘だけで良かったんじゃないか?と思ってしまってます。
    最低ですよね。

私も、こんな自分は子供を産むべきじゃなかったんじゃないか。
    娘のこともいつか不幸にしてしまう気がして、不安です。

何をどうしていようが現状に満足出来ず、不満や不安しかない自分が嫌なの本当に分かります…
    性格的なものなのでしょうか…

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

不快にならないですよ💦
    何か悪いことをした時注意しても、振り向きもせず、自分に言われてるんじゃありませんよーみたいな倫理観のかけらもない顔をしてYouTube観て丸無視されます。
    偏食がすごくて、ご飯もまともに食べてくれません。保育園のお弁当の日に、朝早くから準備したというのにどこを食べたかわからないほど残すくせに、先生からはお腹すかせて泣いてましたって言われます。食べられるはずのものしか入れてないんだから、お腹すいてるなら食べろよって思います。
    ドライヤーも嫌いで髪も乾かさせてくれず逃げ回り、靴下も靴も嫌いで数秒で脱ぎ散らかし、寒くても上着も着させてくれません。
    物はポンポン投げるし床はドスドスするし、気に食わないとすぐひっくり返って泣きます。
    娘の時、この時期ここまで大変じゃなかったぞ…!?と思いながら、完全に疲弊しています。

それから今更なんですが、女の子を切望していた気持ちはわかります。
    1人目が女の子だったから+旦那が男の子希望だから私は2人目で希望の性別がなかっただけで、1人目は絶対女の子がいいなぁってmaruさんと同じような理由で思ってました。

書きそびれてましたが、
    一人暮らしさえすればと思ったのに、寂しくて、結婚さえすればと思ったんです。
    そうやって、○○さえすれば、○○さえすればって思って手に入れるために頑張っても、夢だったはずの事を叶えても結局満たされないんです…

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お答え頂きありがとうございます✨
    なるほど…
    なかなか毎日大変なんですね😭
    そういう時期ってこともあるかと思うんですが、男の子だからって言うのもあるんでしょうか…

女の子切望する気持ち分かっていただけて嬉しいです😢
    1人目に女の子を授かれただけでも本当に幸せなんですが、娘が可愛すぎたのと姉妹に憧れもあり、上記の理由から男の子は絶対嫌だと思ってしまってました。
    2分の1の確率なんだから覚悟して2人目を作るべきだったのに、なぜか2人目も女の子だと思ってしまっていて…産み分けも試せば良かったと後悔しています。
    こんな気持ち、リアルでは誰にも言えないのでつらいです…

そうですよね。
    私も、2人も子供を授かれて幸せなはずなのに、他人を妬んだり満たされないって思ってしまい、もうこんな自分が嫌になります。

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

はっきり言って『男の子だから』はあるでしょうね。
    周りやここに話したら、The、男の子って感じとか、男の子ってそうなんですよねって言われますし、
    性別ではなく個性かと思うようにしてはいますが、性別のせいだとも思ってしまいます。
    あとは単純に、自分と異性なので未知でわからないです。
    いくら旦那が居るから頼ればいいとか言われても、そんな問題じゃないんです。私が息子に"まったく"接さないで1日済むわけじゃないんですから。

なぜか、こんなに女の子を望んでいる自分に、男の子が生まれるわけがないというような感じの気持ち(語彙力がなくてすみません)は1人目の妊娠前からありました。わかります。

2人目の時は妊娠前から本当に心からどちらでもいいと思えましたが、いざ男の子が生まれ、こんなに育てにくいとなると、自分自身が妹が欲しかった気持ちや、子供のためには同性きょうだいが良かったのでは、とか、考えますし、

借金しか跡を継ぐものがないくせに義父母が私の息子のことを『○○家の跡取り』と言うのがめちゃくちゃ気に食わないです。
    古い考え云々よりも、最初が男の子だったならまだしも、上が女の子だから、娘をないがしろにしているようにも思えて、こんな事なら娘だけなら良かったのかと思います。

私の愚痴になってしまいましたが、どうしていようと不満に思ってしまうのは、裏を返せばそれだけ向上心やより良くしたいという気持ちからだと思います。悪いことではないかもしれません。
    極端ですが、お金がある人だって『なくなったらどうしよう、取られたらどうしよう』と悩んでいるらしいです。

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

男の子だからでは無いかもしれないですが、性別のせいだと思ってしまう気持ち分かります。
    私も、保育園で娘と同じクラスの男の子が騒いでるのを見て、男の子って嫌だなぁとずっと思っていました。

そうですよね、結局は異性なので未知すぎて私も今から不安です…

私も男の子が生まれるわけないと思い込んでいました。
    お腹の子が男の子だとわかった時、こんなことなら娘だけの一人っ子にしておけばよかったとすら思ってしまいました。

子供には同性兄弟がいいですよね。
    私自身、男兄弟に挟まれて育ち、姉妹に憧れがあったのに娘に妹を作ってあげられなかったことが申し訳なく思います。

失礼ですが、義父母めちゃくちゃうざいですね…今どき跡取りとは。

その考えはなかったです。
    ただただ現状に満足出来ない可哀想な人間だと自分のことを思ってました。
    性別はもうどうしたって変えられないので、自分を変えるしかないんですよね。

• 3月14日
ママリ💕

2人目出産しても色々振り返る事ありますよね。
私も産後はホルモンバランスの関係でどちらかというと構いたがる上の子に怒ってしまうことがよくあり、一人っ子だった方がもっと沢山甘やかしてあげれたのかなと反省する日々が続きました。
でも、少し大きくなってくると一緒に遊べる事が増えて上が女の子だと下の子をすごく可愛がってくれます。
今では、やっぱり兄弟姉妹を作ってあげれて良かったなーと感じる日々です。
今は、寝れないとか構ってあげれないとかでメンタルもやられてしまっていると思うので考え込むと余計しんどいと思うので、あまり考え込まないで下さいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    姉妹、とても羨ましいです✨

私も、一人っ子だった方が愛情も100%注げて、もっと一緒にいてあげられたのになって思ってしまってます。
    大きくなれば遊んでくれて、その姿を見たらまた気持ちも変わってくれるんでしょうか。
    妹を作ってあげられなくてごめんね…って気持ちがいまは強いですが💦

ありがとうございます✨
    寝不足だとメンタルもどんどん落ち込むので、寝なきゃと思いつつ寝れない日々ですが、あまり考え込まないようにしたいと思います!

• 3月12日
優しいゾウ

[幸せなのに、今が一番幸せって思えず…]の部分すごく共感してしまいました。私も全く同じで、自己嫌悪感すごいです。結局何を選んでも同じじゃん。本当に困っている人苦しんでいる人は他にいるのに。など考えて、せっかく健康で産まれてきてくれた子に、幸福な気持ちで向き合えない自分に罪悪感とめんどくささを感じています。

回答になってなくてすみませんが、私は子どもへの申し訳なさから、少しでも前向きになるために先週心療内科に行ってみました。1時間近く話をきいてもらって、普通に産後うつの診断つきました。

少なくとも睡眠だけはなんとかしないと前を向けないかなと思うので、心療内科もひとつのオプションかなと思います。

経験上思うのですが、暗くてうじうじしてるときは、いいことないです!無理して明るくすることはないと思いますが、せめてお互い穏やかでいれますように💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    同じように悩んでる方に共感していただけて嬉しいです。

心療内科に行かれたのですね。
    私も行くべきかなと最近考えています。
    でも、医師に冷たい態度されてもっと傷付いたりしたら…と二の足を踏んでしまっています。
    市の保健師さんに相談も考えたのですが、色々考えてしまい、出来てないです💦

お聞きしたいのですが、産後うつの診断がつき、何かお薬が出るんでしょうか?
    診断された後は楽になりましたか?

また産まれてきてくれたお子さんに幸福な気持ちで向き合えないとの事ですが、それは下のお子さんに対してだけでしょうか?
    よかったら教えてください🙇‍♀️💦

ありがとうございます✨
    お互い穏やかに生きていきたいですね✨✨

• 3月13日
  • 優しいゾウ

優しいゾウ

お薬は、楽になるから出しても良いけど、出さなくても良いよー出さなくても産後6ヶ月まで様子見でも大丈夫だよ、と言われて、私はまだ薬は選ばなかったですが、頼めばもらえる状況でした。その代わりにカウンセリングをすすめられました。睡眠に関しては、メラトニンをもらいました。
    カウンセリングを始めてみようと思ってます。

私の場合は下の子への申し訳なさがすごいです。。。が、端からみたら、優しい夫、かわいい長男と赤ちゃん、の図なので、この状況で文句言ってる自分がほんとに嫌だし、自分で自分に疲れました🥲

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    お薬はそんな感じだったんですね!
    私も勇気を出して行ってみようかな…

私も、はたから見たら幸せな家庭なのに、毎日不安感に悩んでて前が向けてない自分が大嫌いです😭
    赤ちゃん可愛い可愛いって育ててられてる人たちが本当に羨ましいし、下の子に対しての罪悪感も辛いです。

• 3月13日
  • 優しいゾウ

優しいゾウ

わかりますよー。私は上の子が産まれたときにハッピーだったので、その子の時と比較して余計罪悪感あります。

私はたまたま授乳について相談した保健師さんに、産後うつじゃないかと言われて、その人に背中を押してもらって心療内科行きました。

もし例えば担当だった産科医や、保健師さんなどに相談してみたら、適切な心療内科の先生を相談してくれるかもしれません。同じ心療内科のお医者さんでも得意な分野とかあると思うので。

私は診断ついて、今はいつもの自分じゃないんだ、そのうち良くなるんだって思えてきました。出口までたどり着けてないけど、出口があるってわかった感じでしょうか?はやく家族みんなでハッピーになれますように。

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も上の子の時は幸せでしたし、育児に対してもっとやる気があったんですが、いまは何もやる気が出ず、一日が早く終わって欲しいと思っています。

今度、産後の保健師外来があるので、そこで相談してみようかと思います。
    ありがとうございます!

診断がついて、いつかこの気持ちに終わりが来るって思えれば少し気が楽になるのかもしれないです。
    ありがとうございます✨
    優しいゾウさんのご家族もみんなで幸せになれることを祈ってます。

• 3月14日