※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

支援センターでの子どもの年齢について、保育園入園後も通えるか不安です。他のママからの言葉に戸惑っています。

支援センターにいたママに「〇〇くんもうすぐ卒業だもんね!」と言われました。

もうすぐ1歳になり、4月から保育園に入園します😊
私の近くの支援センターはおよそ2歳までの子が遊べるという決まりで今は生後6ヶ月〜ずり這いくらいの子が多いです。
息子は2歳まではまだ1年ありますし、保育園に行き始めたら支援センターに行ったらダメなんて決まりないですよね?

はいはいも早いしたくさん動き回って、ぼちぼち歩きそうで転けないようにしたり、他の子にケガをさせないようにするのが大変なのはあるんですが、なんでそんなこと言われたんだろうって思っています😓
来ないでってことなのかなと思ってモヤモヤしています💦

コメント

うちは園に通ってる子はダメでした😭

• ななこ

ななこ

そうなんですね!
    今調べてみましたがそのようなことは書かれていなかったです💦
    あと、書き忘れていたんですが他にも4月に保育園に入園する子がその時にいたんですがその子には言っていませんでした😞
    何もしていないつもりでも嫌われてるのかもしれないです。

• 3月12日

退会ユーザー

言われなかった子は4月から通うことを知らないだけ?とかではないですかね、、、??

あとは保育園行くと
    ほとんど行けなくなると思いますので
    最後に声かけておこうかなー!みたいな
    仲のいい人に声かけたとかでは
    ないでしょうか??

• 3月12日
  • ななこ

ななこ

ちょうどその日に子育て相談の方が来ていて保育園入園が決まったという話をしていたので知っていました🤔
    むしろ私よりもう1人のママのほうがそのママと仲が良くて来たら「あ、〇〇くんだ!😆」って言うくらいです💦
    もしかしたら私が来ていなかった他の日に卒業だねという話をしていたのかもしれないですが💦
    ただ私に言うんじゃなくて息子に話しかけていて息子は何もわかっていないので通り過ぎて行って私が話すタイミングもなかったりしたのもモヤモヤの原因というか…
    高頻度に来ている方なので行ったらほぼ会っちゃうんですが気にしないようにするしかないですね💦

• 3月12日

退会ユーザー

そうなのですね

だとそのもう1人の人は外でも会ってて
    卒業しても外で会うから
    卒業と言わなかった?とかですかね?

会えなくなる=卒業みたいに
    言ったかもしれないですね!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

保育園行くので、忙しくて来れないと思ってらっしゃるのかもしれないです💦

• ななこ

ななこ

そういうことなんですかね?
    それなら卒業とかじゃなくて「保育園行くからあまり来れなくなるかもしれないね」など言って欲しかったなと思っています😓

• 3月12日
とまと

支援センターって他の園へ通っているお子さんや在園児は行けないんじゃないんでしょうか…うちはそうです。

• ななこ

ななこ

調べてみたんですがそのような決まりは書かれていませんでした💦

• 3月12日
  • とまと

とまと

決まりがあるのか無いのか分かりませんけど、「保育園へ入園する」と聞いたらもう支援センターへは来ない、って考えになるのが普通かな?と思います。
    私でももうすぐ卒業だね!って声かけると思いますよ。別に嫌な意味でもなんでもなく、普通の会話だと思うので考え過ぎじゃないでしょうか😅

• 3月12日
  • ななこ

ななこ

考えすぎですかね?
    以前支援センターの帰りにベビーカーの持ち手のS字フックをかけて買い物カゴをかけて買い物をしていた時にも何か言われてモヤモヤしていたので気にしすぎかもしれないです💦
    神経質になりすぎですね💦

• 3月12日
優しい麦茶

うちの地域の支援センターは保育園や幼稚園に通ってる子は行けない決まりになってます!
なのでそういう決まりがあるからなのか、入園したら支援センターに来る余裕なんてないと思ってるからそう言ったのかなぁと思いました!

• ななこ

ななこ

調べてみたんですがそのような決まりは書いていなかったです💦
    でも他の方も言っているのでもしかしたらそんな決まりがあるんですかね?
    他にも保育園入園が決まった子もいたんですがその子には言っていなかったのでなんかモヤモヤしちゃって…

• 3月12日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

書いてないんですね🤔
    保育園=働くから支援センターに来る余裕がない=支援センター卒業っていう考えになるのは、私からしたら普通なのかなぁと思ってしまいました💦
    育休中の人でも上の子は保育園に預けてまだ入園してない下の子を連れてきてる人はいましたが、わざわざ保育園に通ってる上の子をお休みさせてまで支援センターに来てる人はいないですね🤔
    ななこさんのお子さんと会えなくなるのが他の子よりも寂しいとかじゃないですかね?🤔

• 3月12日
  • ななこ

ななこ

4月入園ですが6月には産休に入るので保育園に毎日預けられなければ支援センターに行こうと思っていましたが、確かに2人目の産後、落ち着いたら2人目を支援センターに連れて行こうとは思っていますが息子も一緒にとは思っていませんでした!
    うちが行く頻度がかなり少ないのと、そのママは他のママとのほうが確実に仲が良いので、うちの息子と会えなくなるのが他の子よりも寂しいは絶対にないです💦

• 3月12日
ママリ

私の地域も、通ってる子は支援センターダメです!
病気とかの兼ね合いですかね🤔

• ななこ

ななこ

そうなんですね🤔
    何も決まりは書かれていなくて支援センターの方からも何も言われなかったので行けるのかと思っていました!
    明日行こうと思っていたので聞いてみることにします!

• 3月12日
さちこ

幼稚園の子はたまーに休園の日に来てたりしますが、保育園の子は会ったことないです🤔
なので、「保育園行き始めたら会えなくなっちゃうね〜」という意味だと思います!
うちも保育園なので、同じようなことよく言われます😊

• ななこ

ななこ

そうなんですね!
    夫婦とも不定休で平日休みも多いし、妊娠しているので家でたくさん散らかされたりキッチンに行かれたりするよりは支援センターのほうが楽なのでもしかしたら行くかも!と思っていました😓

• 3月12日
ママリ

保育園行ってますが支援センターも行ってますよ😊
ただ行く回数はかなり減りました。
なので『仕事復帰だし忙しくなるし来れないから卒業だね』って言ったのかなと💦💦

• ななこ

ななこ

そうなんですかね😓
    あんまり考えすぎないようにします!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

年齢が大きい子までいける支援センターは大丈夫ですが、大抵の支援センターは3歳までだと思います!
3歳までのところは基本在園児は遊びに行けないです😭

むた

うちの地域でも支援センターは保育園に通い始めると行けないですが、どこにもそんなことは書いてません…💦
ただし、企業主導型やその他の認可外の園(=託児所)に通っている場合は、託児所に行かない日のみセンターに行ってもいいらしいです。
ご参考までに!

ママリ

考えすぎだと思いますよ🤔
私も特に嫌味とか言ってやろうとかじゃなく、何も思わず卒業だねーと言ってしまうかもしれません😂

おかゆ

一般的に、働く人って土日休みみたいなイメージがあるので、平日は仕事だから支援センターは来れないねって意味だと思います。
嫌味とかじゃなく、もう会えなくなっちゃうねみたいな。

でも他の子には言ってないとか、そもそも普段から何とも言えない雰囲気というか態度とかでトゲを感じているなら、もしかしたら嫌味だったのかもしれないですね😅

ただ質問にあるその一言だけなら普通の声かけだと思いましたよ☺️