※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の娘がいても、実感が湧かない不安を感じています。突然いなくなる恐怖に襲われ、安心感が持てない状況です。同じ経験をした方はいますか?

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいるのですが、いまだに自分が子供を産んだ実感があまりありません。
物凄く可愛いですし、愛おしいのですがなぜか突然居なくなってしまうんじゃないかという漠然とした不安?みたいなものに駆られることがあります。
ずっとこれから家族3人(私と主人と娘)でいるという絶対的安心感がなぜかないというか。
本当にいなくなってしまったりしたらどうしようとこわくなったり。
言葉が下手くそで申し訳ないです。
この子無しはもう絶対考えられないですし、そんなこと起こさせたりは絶対にしないと誓って思うのですが何故か突然いなくなってしまったらどうしようという漠然とした不安?恐怖?に襲われます。
同じような方いらっしゃいませんか??
こんなこと思ってたら本当になってしまいそうでそれもまたこわくて、、

コメント

なんとなくわかりますよ。

結構皆さんそうなのではないですかね?

「大切過ぎる」が故に、「失う恐怖」があるのは普通だと思います。

それだけお子さんのことを大切に思っているのだと思いますよ。

「幸せ」って恐怖と紙一重ですもんね。

恋人も自分の家庭もなく独身で独り気ままに生活している時は「寂しい」という気持ちを知らなかったのに、

大切な人を得ると、その大切な人と離れている時に「寂しい」という気持ちを理解するのと似てますよね。

何か大切なものを得ると、自分の知らなかった感情を得るものです。

ゆうか

私も全く同じことを考えることがあります。
夜隣で寝る息子を見て、色々考えて不安になって…
想像したくないのに息子がいなくなってしまった時を想像してひとりでボロボロ泣いたりしてます。

上の方がおっしゃるように
大切過ぎるから失う恐怖があるのでしょうね。

ままり

わかるような気がします。
一人目産んだときに、赤ちゃんが誰かに連れ去られたらどうしようと不安で外出時に晴れてても傘など武器になるものを持っていこうかと思ってました。怖いニュースで子供が橋やショッピングモールから暴漢に投げ落とされたニュースとか刃物振り回し事件とかあって散歩に出るのが一時期怖かったです。
赤ちゃんが自分が守らないとすぐ消えてしまうくらい弱い存在だったから余計不安だったんだと思います。
赤ちゃんの成長とともに不安も軽減してきましたが、変わらず公園やショッピングモールで変な人がいないか、目つきや行動等変な人が距離を取るようにはしてます笑

ママリ

わかります!😵💦
私もたまになります…

本当に私が産んだんだよな〜夢じゃないよね…どんどん成長してるけどこれがずっと続くんだよね…とかとか…
そんなことが不思議で仕方ないというか信じられないというか…😅
居なくなったら…とかもたまに考えちゃって不安になります😵💦

ちょこ

めちゃくちゃ分かります!!
私だけじゃないんだと少し安心しました😭
私の場合なぜか、1人目の時はそこまで思わなかったのに、今回2人目で、はじめてママリさんと同じような事を考えて不安になったり、そんな事想像したら本当に引き寄せてしまうんじゃないかと怖くなってました💦
私の精神大丈夫かなとも思いました💦
でもそのような考えになった時は、絶対大丈夫。私が守る。と自分に言い聞かせてます。

ままり

お気持ち凄くよく分かります!
私も4ヶ月になる息子がいるのですが、まったく同じこと考えます。
結婚8年目にしてようやく生まれてきてくれたのですが
主人と2人で過ごした時間が長すぎて本当に3人家族になったのか、これからこの幸せが本当に続くのか、本当にこの子は私から産まれてきたのか。
大きくなる実感が湧かないまま漠然とした不安を抱えたまま
早く大きくなってほしいなんて思いながら気付けば4ヶ月が経っていました。
毎晩、寝ている息子を見ては
泣きたくなるくらい不安になってしまって抱きしめます。
でもきっと失うのが怖い、不安があるってそれだけ今が幸せだってことなんですよね。
失うものがなかった時って気楽に生きてたなーって思います。

はじめてママリ

皆さん回答ありがとうございます。
同じ気持ちの方がいてとっても安心しました。
大切な存在だからこそ湧いてくる感情ですよね🥹
自分だけじゃないんだなとわかってホッとしています。
それと同時にやっぱりお母さんってすごいなって思います。
成長するに連れて不安は尽きないとは思いますが、少なくとも同じ気持ちになって頑張ってるお母さんが他にもいるという力強い支えになります。本当にありがとうございました。頑張ります!!☺️☺️