※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働き夫婦の方、旦那の家事参加度について教えてください。

共働き夫婦の方に聞きたいのですが

旦那はどれくらい家事してくれますか?

お風呂、洗い物、、、、とか🤔

全くしないよー!って方も教えてください🤣

コメント

まめママ

子どものお風呂のみです!

今は私が育休中なので良しとしてますが(笑)、仕事復帰に向けてそろそろやらせていかないと…と思ってます😂

ママリ

休日のご飯作り、子どものお風呂、朝の食器洗い、ゴミ捨てはやってくれています☺️
私1人で出かける時は子どものお世話殆どやっています。

はじめてのママリ🔰

正社員とフルタイムパートの共働きです。
旦那は帰宅が週6夜中なのでわたしも18時過ぎに帰宅ですが平日は100%わたしがやってます!

旦那がやるのは日曜日にたまに食器洗い、洗濯畳みをたまにする程度です😅

みぃちゃん

うちは結婚してすぐからの教育により、ゴミ関係と洗濯、夕方の食器洗いしてくれます✋
私が休みの日でもです。
子ども関係では、どちらかが休みであれば朝の用意は休みの方が全部、仕事の日は私が子どもと先に出るので私が自分の用意をしてる間に子供のご飯とかしてくれてますー
お風呂も入れる日は入れてくれますよー

3人子育て奮闘中

洗い物、トイレと玄関と風呂掃除、家の掃除です
病気なんじゃ?っていうくらいのきれい好きです
お前がやると水道ジャージャー出すし、水切りかごの食器の並べ方これじゃあ水きれないだろ?っていう並べ方してるし、掃除しても髪の毛落ちてるしって言われたので旦那がやってます
私は洗濯と料理くらいですかね

自分が掃除機かけたあとに、また掃除機かけられたりするとホントメンタルやられます(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)
なにもしない旦那さんも大変かと思いますが、こんな旦那も大変ですよ(笑)

ママリ

平日は0か気が向いたら自分で食べたものの食器や調理器具の洗い物はしてます!
休日は朝昼晩料理+洗い物担当です!
他は一切しません😂

みーこ

朝ごはんとゴミ捨ては旦那です!
寝起きはチビ達が私から離れないから仕方なくって感じですが😅

あとは旦那が休み、私が仕事の日は全てやってくれます!
育児はなんでも喜んでやってくれるので、それでいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

職業柄基本的になんでもできるので、旦那が休みの時は朝から夜まで主婦がしていること旦那が全部やります!笑
私が休みでも半々くらいでしてくれています🙇🏻‍♀️

さくらもち

食器洗い、自分の洗濯、ゴミ捨てをしてます。
私より帰宅が早いときは幼稚園、保育園のお迎えも替わってもらって、次の日の準備までしてもらいます。

お風呂は生理の時だけ入れてもらってます。

あんころもち

保育園の送り迎え以外は全部してくれますね☺️💓

ママリ

だいたい全部やってくれます。
休みの日も私より早くおきて、目玉焼きを焼いてくれ、コーヒーをいれてくれ、後始末もしてくれます。

あと、私が食器の洗い方が甘いので、たまに洗い直しもしてます。。
ごめん!

ママリ

うちはフルタイム共働きなので、やれるときにやれる方がしていて何でもできます。
多分、実際やってる家事比率で言うと旦那6私4くらいかもしれません😂

おかゆ

頼めば何でもやりますが、頼まないと何もやりません。😂

マーガレット

食事は手が空いている方が作る、作ってない方が後片付けをする。
掃除の主体はわたしですが、機械類のメンテナンスは夫がやります。
洗濯は洗濯乾燥までやるので、気がついた方が回す、気がついた方が畳んで片付ける、洗剤の補充(自動投入です)や排水のメンテナンスは夫、在庫チェックはわたしという感じです。
ゴミ捨てはゴミ集めは二人で、ゴミ捨ては夫。
買い出しは二人でいく、トイレ掃除はわたし担当、風呂掃除は夫担当、です。
家事に関してはほぼ半分分担でやれてるかなーと思っています。

ママリ

私も子供のお風呂のみです!
基本夜勤なので早く帰ってきたときは一緒に夜食を食べるのですが、夜食(朝ご飯)の準備は暗黙の了解で旦那がしてます🤣🤣

• ママリ

ママリ

今思い出しましたが、ご飯のお皿下げるのもしてもらってます😂

• 3月13日
𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

子ども達のお風呂、寝る前の水分補給と歯ブラシ、お風呂掃除、ごみ捨て、ペットのお世話と掃除は旦那メインです✨
食器洗いは2〜3日に1回、平日の夕飯作りは私の体調次第(妊娠前でも)毎日旦那が作る事もあるくらいですかね🥺
あ!あと日曜日の昼か夜のどちらかは必ず旦那が作ります💡 ̖́-
日曜日は毎回では無いですが布団干し、カーテン洗い、掃除機などもやってくれたりします👌