※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
妊娠・出産

帝王切開の傷が痛むため、テープを貼ったり貼らなかったりしています。最近痛みが増しており、病院に行くべきか悩んでいます。急に痛みが増すことがあるのか、どの科を受診すればいいか教えてほしいです。

産後4ヶ月経ちますが、帝王切開の傷がズキズキと痛むようになりました…

テープを貼っていたのですが、粘着が強いのか肌がかぶれて?皮膚が少しめくれたような感じになり、産後3ヶ月頃に怖くなり一旦貼るのをやめました。

でも貼らずに過ごしていると、摩擦だったり足で蹴られたりでお腹に当たると痛くなったので、1週間くらい前からまた貼るようにしました。

貼ったら痛みマシになるだろうと思っていたのに、今までと違うズキズキとした痛みが出るようになったんです。
たまにズキン、触ると傷跡全体がズキンっっ!!と電気が走るような…
何もしてなくても痛いし、くしゃみでも痛んだりするし…

病院に行くか迷うのですが、耐えてたら治るものなのか、行くなら何科なのか、教えていただけたら助かります。

急に痛み増すことってあるんでしょうか…
色々落ち着いてきたのにまた痛みのある生活ツライです…

コメント

ひよここ

私もそれがあったので産婦人科電話して相談しました!

すぐおいで!とのことで見せたら塗り薬?保湿剤?塗られました!!

• もんち

もんち

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!総合病院で出産だったのですぐ対応してもらえるのか不安ですが…
    明日電話してみます。
    ありがとうございました。

• 3月12日
かざぐるま

赤ちゃんのお世話で大変なのに自分に痛いところがあるとつらいですよね。

私は傷がミミズ腫れのようになってピリピリ、痛痒い、ズボンのしわが当たったり赤ちゃんに蹴られると痛くて…。
初めてだとこの傷の状態が普通なのかおかしいのかよくわからず、もう少したてば治るかも?とがまんしていたんですが、9ヶ月の時についに耐えかねて皮膚科に行きました。ステロイドの塗り薬をもらって塗り始めたら翌日には痒みが消えて一週間で当たっても痛くなくなりました。どんどん正常な皮膚に治っていき、薬は1か月くらいでやめましたが数ヶ月後にはほとんど傷跡がわからないくらいにまでなりました。

皮膚科でいいと思います。本当にこんなにすぐ良くなるならもっと早く行けば良かった今までなんだったんだと思いましたよ😅なので大変でもぜひ受診おすすめします!

• もんち

もんち

回答ありがとうございます。
    そうなんですか😢9ヶ月も耐えられたんですね…
    初めてのことだと本当におっしゃる通りで、こんなもんかな?って思っちゃうんですよね…
    出産したのが総合病院なので、皮膚科の方が手軽に行けるかもしれないですね。
    とにかくすぐに病院に行きたいと思います。
    親身にお答えいただきありがとうございました😊

• 3月12日