※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
家族・旦那

生後15日の赤ちゃんを、新幹線約4時間程乗せるのはやっぱりやめた方がい…

生後15日の赤ちゃんを、新幹線約4時間程乗せるのはやっぱりやめた方がいいでしょうか。

訳あって、旦那が仕事の帰りが遅く朝の10時~夜中2時頃までワンオペです。

1週間程は実母が来てくれて居たので何とかなってたのですが、実母も仕事の為、新幹線で5時間程の所に帰ってしまいました。

実母が帰宅後、2日赤ちゃんと過ごしてみてやはり色々難しい事や、分からないこと、不安な事もあり、ただでさえ約3時間置きの睡眠が、もっと眠れなくなってしまいました。

私の希望としては、実家に帰って新生児の間でも実家に助けてもらいたい気持ちがあるのですが、どうしても移動は新幹線になってしまいます。

混合なので、ミルクなどは大丈夫だと思うのですが、新幹線となると、人が多く、ウイルスや感染などが心配です。

でも、このまま家でワンオペしてると気がおかしくなりそうで怖い気持ちもあります。

新生児の赤ちゃんを、新幹線に乗せて実家などに帰られた方は居ませんでしょうか。。

居ましたらアドバイスなど貰いたいです。

また意見も色々聞きたいです。

コメント

ママリ

実家に帰るのはいい事ですがまだ1ヶ月検診終わっていないのでさすがに4時間はキツイですね…3人育てていますが、さすがに私でもそのキョリは移動しないです。旦那さんが休みの日に車で送ってくれるのは難しいですか?

はじめてのママリ🔰

生後26日目に引越しで新幹線乗りました!
ちょうどコロナ出始めでまだ規制ない頃です。
新幹線満員で外国人もたくさん、でも風邪ひかなかったです。
引越なので3連休の初日でした、 でも帰省なら平日にして人気が少ない時間帯狙えば良いと思います。

退院する時に医師(おじいちゃん)からは
生後2週間過ぎたらどんな移動でも大丈夫よ~でした。
ミルクとオムツ多め、吐き戻し対策に母子の着替えで最小限の手荷物で
残りは実家に郵送して帰省しちゃいます!

ままり

里帰りってことですよね?新幹線移動を自分がやれるならありだと思いますよ。
難しければ往復代出してあげて、お母さんに一度来てもらって、一緒に新幹線に乗ってもらって実家に帰るっていうのもありです。新生児ではないですが私の友人は1人で新幹線で長時間見るのは無理ー!!って、帰省のためだけに親に来てもらって一緒に帰ったって子います!
それで問題なければ全然ありだと思いますよ😊

お母さん仕事だから帰ったんですよね?実家に帰ったら日中含めてサポートしてくれる人はいるのでしょうか?💦
あくまで私の意見ですが、、まだワクチンも始まってないし、産後15日で子供とふたりで4時間も新幹線はきついです、、新幹線乗るまでにも移動あるでしょうし💦
ファミサポとか、産後ケアホテルとか、シッターさんとか、他にありませんか?

はじめてのママリ🔰

お母様は仕事あったら日中は家にいるのと同じことだし、夜はお母様に頼ってしまうとお母様の負担が大きくなって大変そうですが、お母様は賛成されてますか🥺?

旦那様夜は遅めですが朝も遅めなので、朝早く起きてもらって頼るのは厳しいですか🤔?
新幹線もなかなか大変ですし、旦那様やファミサポなどの頼るものを調べた上での最終手段の方がいいかと思います…。
新幹線もどの区間か分かりませんが平日でも今は結構混んでるので😭

はじめてのママリ🔰

本当にお疲れ様です。
新生児期は本当に大変で、眠れないし、しんどかったのを思い出し、サクラさんの大変さをひしひしと感じました。

まず、難しい事、わからない事、不安な事は産院や身近な保健師さんなど、相談できる方はいらっしゃいますか?
もし、電話出来るなら聞いてみるのが良いと思います。
ファミサポや産後ケアで自宅に来てもらうか、ステイ出来る所も案内されていませんか?
お金は多少払っても、価値はあると思うので、使ってみて下さい😣

実家に帰るにしても、今日明日とすぐに実行出来ないと、なかなかしんどいと思います。
まず、ご主人に朝か帰宅後一回だけでも、ミルクをしてもらって、5時間でも眠れたら全然違うと思います。
ご主人も寝不足かもしれませんが、サクラさんよりきっと寝てるので、頼って下さい💦

その上で、お母様に相談して、ご主人のお休みの日にでも3人で一緒にご実家まで新幹線か車で送ってもらえないですかね?
移動に関しては、不安なのであれば産院に確認して、OKが出ていれば大丈夫ではないでしょうか。
ただ、サクラさんの体が産後で大変な状態ですし、最低限とは言え荷物も増えますので、赤ちゃんと二人で帰省するのは負担だと思うので、お母様か、旦那様と一緒に帰省するのをお勧めします。

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

賛否両論だとは思います。。
私だったらの意見になりますが、

私だったら新幹線乗っていっちゃいますかね…💦

はじめてのママリ🔰

実家に帰られてもお母さん仕事でいないのでは?
まずは旦那さんに今辛いと相談して協力してもらうのは無理ですかね?

何か具体的な手助けがなくても、ご実家でお母様の側で、赤ちゃんと過ごせると安心できますよね。
どうせ行くなら1、2ヶ月ご実家で過ごされたらいいと思いますよ。

新幹線で帰れると思います。生まれて2週間経ってますし、新生児連れて、新幹線で里帰りした友人もいます。(そうせざる負えない事情がある家庭は沢山あるものです)
道中は、十分に気をつけて、荷物は、宅急便で送り、必要最低限の手荷物で身軽に帰りましょう!

もし可能なら、ご主人に車でも、新幹線の付き添いでも良いので、送ってもらえると一番安心で良いと思います。相談してみてくださいね。