※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
家族・旦那

旦那の祖父が亡くなり、両親をお通夜やお葬式に呼ぶべきか悩んでいます。旦那は来るべきだと言いますが、自分の祖父母が亡くなった時には呼んでいないそうです。

旦那の祖父が亡くなりました。私の両親はお通夜やお葬式に呼ぶべきですか??旦那は「常識的に考えたら来るのが普通だろ」と言いますが、会ったこともないし、私の祖父、祖母が亡くなった時にお義父さんお義母さんは呼んでいません。というかお断りしました。

コメント

がーこ

会ったことあるかないかは関係なく、その関係性の場合はうちなら呼ばなくても普通に親は来ますね。
常識は人それぞれですから難しいところですが😖
おこめさんの祖父母さんの時にお断りされたとはいえ行っていないなら香典も出してないだろうから、今回も呼ばなくて良いのにとは思います。奥さん側だけ出すことになりますからね。

maru

参列と言うよりは、お焼香だけしに行きますね🤔

旦那の祖母が亡くなった時も、実父はお通夜にお焼香だけしに来てました!
反対に、私の祖母が亡くなった時も、義母がお焼香だけしに来てくれました!!

会ったことない、は関係ないと思います。

はじめてのままり

会ったことある、ないは関係ないと思います。

自分方がきてないなら
行かなくてもいいのかな🤔
と思います。
お葬式とかそういったことで
普通っていうのはあってないようなものだと思ってるので
(祖父母とかだと特に、家や地域によっても大きく異なるので)

旦那方のほうがきて当たり前!
って感じなら来てもらったほうが後々いいのかな.とも思います。
お義父さんとかに聞くのが1番かと思います。

deleted user

旦那さんがそういうのなら、お声掛けはした方が良いと思います🙂

はじめてのママリ🔰

地域性もあるんでしょうか?

私が夫と籍を入れてすぐ、夫の祖父亡くなりました。当時はコロナ真っ只中、夫の実家は車で片道7〜8時間くらいかかる距離ということもあり、義母さんからコロナもあるし私の父も含め来なくていいからね💦💦と連絡があったので行かずに香典だけ送りました。
私の祖父が亡くなった時は本当に身内だけでしましたので夫だけ参加しました。

deleted user

うちは遠方なので、自分の親から香典(1万円包まれてました)だけ預かって渡しました!
あったことないなら行かなくても香典は出すべきだと思います!

マーガレット

葬儀の規模にもよるかと思います。家族葬なら香典のみでも全くおかしくないかと。
たまに「普通は」とか「常識的に」とかいう枕詞で物事片付けようとする人いますが、語彙力ない&世間知らずな人なんだなと思っています。
冠婚葬祭は地域や家庭によっても考え方が様々ですから、半径数m以内の自分の物差しでしか見れないんだなと。

はじめてのママリ🔰

近いならいきますねー

はじめてのママリ🔰

年末に、夫の祖父が亡くなりました。

子供が小さい(3歳と1歳)ので、お通夜は出ず、お葬式に私と私の両親と子供たちを連れて参列しました。