※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。午前中よりも午後に離乳食をあげてもいいでしょうか?また、眠いため2回目のミルクの前に離乳食をあげると機嫌が悪くなります。午後の離乳食がお互いに良い気がします。アレルギーの症状はすぐ出るものでしょうか?午前中に離乳食をあげるのが疲れてしまいました。

離乳食を終えた方、離乳食現在進行形の方教えてください。

離乳食って午前中の方がいいとよく書いてありますが、一度食べさせてアレルギーなどの心配がなさそうならお昼頃や午後食べさせてもいいのでしょうか?

うちの子は20〜21時に寝て、朝6時半まで1度も起きず寝てくれますが、朝一度ミルクをあげるとその後またねむくなってしまい、2回目のミルクまで起きたり寝たりを繰り返します。2回目のミルクを飲むまで機嫌が悪いです。多分眠いためです。

なので2回目のミルクの直前だとお腹すいたと眠いで機嫌が悪いので、2回目のミルクの1時間前に離乳食をあげたらお腹が空いておらず、15分前だとお腹が空いてしまっていてミルク飲み終わった後ではないと離乳食食べません。1時間前と15分前の間も取ってみましたが、機嫌が悪かったです。

お昼頃から午後はほぼお昼寝せず、ミルクの間隔も3時間以上空くくらいになり、機嫌も良いです。なのでお昼頃からの離乳食が1番お互いに良い気がするのです…
アレルギーや何かあった場合、症状ってすぐ出るものでしょうか?

午前中の機嫌が悪い中離乳食あげるのに疲れてしまいました。

ちなみに1回目のミルクは6:30頃、2回目のミルクは9:30前後、3回目が12:30前後です。

良ければ離乳食のタイミングについて回答いただけると助かります🙇‍♀️

コメント

りり

私はスケジュール的に午後に食べさせてました🙌🏻
午後の小児科が空いてる時間内なら特に気にしなくていいかなと🤔💭
アレルギーの心配がなければ時間にこだわらなくてOKです🌷

3回目の12:30付近で離乳食にしてもいいかなと思いました🌸
初期はまだまだスケジュールもバラバラですし、機嫌がいい時にあげるぐらいの気持ちでいいです🍼
2回食になるぐらいから少しずつ時間を固定していくとスムーズに進められました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    小児科の時間で調整してみます。りりさんのおっしゃっている通り12:30頃でまず挑戦してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

だいたい3時間くらい以内でアレルギーでます。
また1-2日経って出ることもありますが、こればかりはもう何時にあげても、、、って感じですね💦
なので12時半1回でもいいと思いますよ😊
ただ、かかりつけの小児科の診療時間の兼ね合いもあるかもです💦
ちなみにうちはもうすでに授乳時間が決まってたところに離乳食入れたので基本の離乳食は8時。アレルギーリスク高いのは10時の朝寝起きた時にスプーン1匙だけ別にあげるとかやっちゃってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診療時間をみて調整してみます!まず12:30付近で一度やってみます!
    2回に分けるの良いですね!今度そうしてみます。
    ありがとうございます😊

• 3月12日