※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

6歳の子どもが抗生物質を5日間飲んだ後に溶連菌かどうか気になっています。耳鼻咽喉科で診察を受け、吸引も考えているそうです。小児科か耳鼻咽喉科に行くか悩んでいます。

6歳の子どもが溶連菌だった場合、抗生物質(バナンドライシロップ)を
5日間飲んだ後だと正しい結果でないですよね?

耳鼻咽喉科で花粉症と風邪と診断されて昨日の朝まで5日分の抗生物質飲んでました。
昨日の夜、咳と熱(37.8)が出たので
もしかしたら最初風邪で昨日からのが溶連菌?と思ってて😓

鼻水もまだ酷いし、どうせなら吸引してもらいたいから耳鼻咽喉科が良いかなぁ?と…
明日小児科か耳鼻咽喉科に行こうか迷ってて…どうなんだろうと気になって💦

何度も溶連菌になったことあって、同じような症状だったので気になってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

医療関係者です。
おっしゃるとおり、抗生物質を飲んでいると、正確には診断できないと思います。

よく発症する年齢は2〜10歳で、ピークは4〜6歳ですので主さんのお子様はドンピシャの年齢かと💦

反復感染はよくみられますし、溶連菌にもいろいろなタイプがあり、異なった流行種にその都度かかっていることも考えられます。
毎回きちんと治療を受ければ心配ありませんよー!

確率的には、のどに溶連菌が定着しているのに症状がみられない無症状保菌者が、ご家族や周りにいる可能性もあり、
家庭内感染をよく起こす菌ですので、もし気になるようでしたら主さんも検査・治療を受けられてはいかがでしょうか。
落ち着くといいですね🙏🏼❤️

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます。

    この場合、病院はどうしたらいいでしょうか?
    まだ花粉症の薬は残ってますが、抗生物質は昨日の朝で飲みきったのでまた行く方がいいですか?

    今日の昼頃にコロナの検査して陰性でした。
    もう平熱ですが、今週末に卒園式も控えていて
    明日は最後の卒園式の予行なので出来れば行かせてあげたいのですが😢

    溶連菌だった場合でも抗生物質は飲んでるし24時間は経ってる。
    コロナは陰性。インフルエンザだとこんなすぐに下がらないと思うし、昨日の時点でももっと高熱だと思うので
    行かせてもいいのかな…

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    花粉症でも咳と微熱は出ることもあると病院では言われてたのですが💦

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後の卒園式なのですね><

    かかりつけ医に電話相談した方が良いかと思います。
    喉の粘膜検査の他に、血液検査等もできる病院があると思うので服薬状況等伝えて、みてはいかがでしょうか…!

    確かに行かせてはあげたいですが、他の子に感染してしまって入学式の方が…となってしまうとそれもまた残念なので😥
    完治していますように🙏🏼

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    ずっと平熱で咳も昨日より落ち着いてるので、明日園に電話して相談してから登園させるか決めようと思います!
    ありがとうございました。

    • 3月12日