※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

混合から完ミに移行するタイミングについて相談中です。

混合から完ミにした方に質問です!

いま生後1ヶ月になったところで母乳→ミルクの混合でやってます。
入院中はうまく吸ってもらえず、退院後は母乳外来など行き、吸ってもらえるようになりました。
最近、ミルクどれくらい足すかとか、ちゃんと飲めてるのかなとか考えたりするのがストレスになってきました。
おっぱい吸って時間もたまに辛くなります。

いずれ完ミにしようとは思っているので少し早い気もしますが、もう完ミにしてしまおうか迷ってます。
混合から完ミにした方は何ヶ月の頃どんなきっかけで移行されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月くらいの時に混合からミルクにしました!
理由はただ一つ、母乳がぜんっぜん出なかったからです😵‍💫
それで咥えさせてるのも私もストレスになって完ミにしました。
ミルクにしたら荷物は多くなってしまいますが、好きな服着れるし、最悪授乳室探さなくてもどこでもあげれるし気持ち的にも楽になりました🙆‍♀️

𖠋𐀪

長男のときに離乳食前まで混合でしたが、6ヶ月から歯が生えてきて
授乳中に噛まれて出血とかもあったので離乳食始まりとともに完ミにしました!
娘のときは完母でしたが、産後3ヶ月でメニエールなってしまって薬たくさん飲まなきゃいけなくて授乳もしんどかったので完ミになりました😅
3番目は完母より混合でしたが、授乳してる度に娘が構ってちゃんになり、夜泣きが始まってしまってミルクより混合にしてなるべく娘との時間を増やして離乳食始めてから次男も完ミに移行しました!🍼

辛かったら全然完ミでもいいと思いますよ☺️
お母さんが辛いと育児全体的に
しんどくなってしまうから全然早い、遅いとかなく完ミでもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

4ヶ月頃に完ミにしました。
理由は、歯が生えて来たので、噛まれるのか怖くて笑
後は、何となく母乳量が減ったかも?と思って、完ミにするつもりだったからそのまま何となく〜です。

親戚は2ヶ月くらいで完ミにしたと言ってました!

さちこ

下の子のときに2ヶ月ぴったりくらいで完ミにしました!
理由は、下の子がかわいいと思えず産後鬱っぽくなっていたのも原因かと思います😅

辛いと感じたら全然ミルクで大丈夫ですよ!今は下の子、上の子より大きいです😂

ままり

1ヶ月検診終わって、完ミにしました👶🏻🍼
理由は、母乳でない+咥えない、でストレスフルでした😗
ミルクなら量も見えるしよかったです🌟

ままぷしゅ

わたしは、すでに完ミです!
おっぱい拒否と母乳もそんなに出なかったので、退院してすぐにミルクにしました😊
混合大変ですよね!

ところてんてん

私は元々母乳があまりでなくて混合で過ごしていたのですが1ヶ月検診で医師から初乳あげれたと思うしそれならもう完ミでいいと言われたました!
それからは母乳あげていません

量とか毎回のことだし悩んじゃいますよね

ゆずなんฅ•ω•ฅ

私は3週間くらいで完ミにしました笑ワンオペで母乳を与えるのがストレスになってしまって自分がおかしくなりそうだったので早めに完ミにしました!(*^^*)病院の先生もママさんがストレスないのが1番だから大丈夫って言って下さって心が救われました!なのでいつでも完ミにしても良いと思います!(*^^*)今の時代絶対母乳あげないとって訳では無いので!ストレスなく育児出来るのが1番です(*´꒳`*)

はな

1ヶ月前には完ミにしました
理由は母乳があまりでない、あまりでないから嫌がる
混合だと完ミより手間も時間もかかる為やめました。

ひとみん

まとめての返事で失礼します。

やっぱりストレスなるのはよくないですよね。。
可愛いと思えるんですけど、夜の時間とか本当ストレスになっちゃってて…

明後日1ヶ月検診なので病院にも相談しようと思います!

はじめてのママリ🔰

退院して1週間くらいまでは混合でしたが、吸わせるのが下手で中々うまくあげれなかったため、すぐ完ミに切り替えました✨
他の人にも頼めるし、量が分かって安心だし、何よりストレスが一切なくなったので完ミにして良かったです😌

はじめてのママリ🔰

わたしも生後1ヶ月のママです。
そして全く同じことを考えてめちゃくちゃストレスでした。病院では飲ませる前と後の差でミルクの足す量がわかりますが家ではわからないですよね🤷‍♀️
ママパパマップってアプリで体重計が置いてあるところが探せますよ🤗
わたしは暇があれば散歩がてらイオンに行き大体の飲める量を測って帰ります😆
大体1週間はその量で足して
ミルク飲ませたあと足りない様子であればまた測りに行ってます👌
完ミに移行のアドバイスではないですが参考になればと…🥺