※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が可愛くない、怖いと感じることがあります。産後、上の子が邪魔に感じることも。この感情は変でしょうか?治りますか?旦那には理解されません。

上の子が可愛くない、怖いと思うことがあります

下の子を出産前は上の子が可愛くて大好きで
この子のためなら何でも出来るって思うほどでした

2人目産んで、下の子を同じくらい愛せるかな?って
それを心配するほど溺愛していたのに
いざ出産を終えて育児をしていると
上の子が邪魔に思えてしまう事があり
基本的には今まで通り好きなんですが
ふとした瞬間に
可愛くない!こんなに大きくて怖い!
って思うんです
なんていうか、生理的に受け付けない感じで
ゾワゾワします

もちろん、すぐに気持ちも戻って
下の子を自分なりにあやす上の子を微笑ましいと思います

が、一瞬ですが…気持ち悪いとさえ思ってしまう

産後うつ?

旦那に話しても理解してもらえません

こんな感情って変ですか?

なおりますか?

コメント

はじめてのママリ

上の子可愛くない症候群ですよね💦

私もなりましたよ!🥺
4歳離れているから、育児ができると思って勝手にやろうとしたり、嫉妬で意地悪しようとしたり...
遊ぼうとしても危ないし、幼稚園に行ってる間は、正直ホッとしていました😰

ホルモンバランスの崩れや首も座らない赤ちゃんを守らないといけない母性本能があるから仕方がないと思います😭

3年以内に落ち着くとは言われているけど、私の場合は、下の子が歩きはじめて転ばなくなった頃くらいには、上の子がぶつかっても簡単に怪我はしないだろうし、二人で楽しく走り回るようになったの1歳2ヶ月頃くらいから、上の子に対してイラッとすることはなくなりました😄