※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
ココロ・悩み

大学を人間関係でやめ、日常生活でも悩んでいる女性がHPSについて相談しています。自分と同じ悩みを持つ人がいることで少し心が軽くなり、HPSの方から気をつけていることを教えてほしいとのことです。

HPSについて

昔から大人数が苦手で大学は人間関係でやめてしまいました。
家族にも勝手に気を遣ったり、電話がかかってきたりかけるのも苦手、行事のあとなどは本当に疲れて頭痛がしたりしていました

日々旦那にも考えすぎと言われ、毎日泣く日々…

TikTokでHPSというものがあることを知りました、
完全に全て私で😂😂

でも私のように悩んでいる人がいると分かったらちょっとだけ心が軽くなりました

HPSの方気をつけていることがあったら教えてください🌸

コメント

ままり

HSPですかね?
私も当てはまる事が多いです🥲
人混みはなるべく避ける、ショッキングな映像など見ることを控える、話の合わない人とは世間話程度にする深入りしない、と気をつけてます😅

• ミミ

ミミ

コメントありがとうございます☺︎
    すみません間違えていました💦

そのことは旦那さんなど周りの人には言っていますか?
    合わない人と話すのが1番疲れますよね🥲ただでさえ気を使うから会わないと尚更力を使います、、

• 3月12日
  • ままり

ままり

周りの人には言ってないです〜💦
    この言葉を知ったのも一年くらいで😅
    すごく納得して対処法が解って安堵しました☺️
    旦那はあまり気にしない性格なので逆に良かったです😂
    細かい旦那さんだったら、私はやっていけません💦😂
    言われたらいちいち気になってしまうので、生活を共にするなら鈍感な方がありがたいかもです😁

• 3月12日
  • ミミ

ミミ

対処法わかると、ちょっと気が楽になりますよね⭐︎

そうですよね、、
    うちの旦那めっちゃ細かくてモラハラなぐらい言ってくるので余計にそれもあると思います。

• 3月13日
  • ままり

ままり

細かくてモラハラぽいのですね💦それは泣いちゃいますね〜😭
    一度ガツンと言いたいぐらいです😠
    私自身、まわりの人間関係にすごく影響されやすいので、せめて家族間だけは穏やかに過ごしたいなって思うのでユウさんもご自分を大事にしてほしいなぁと思います😢

• 3月13日
はじめてのママリ

わたしもかなり敏感なHSPでした。例えば友達が遊びに来た日に自分のおもてなしが足りなかった気がして1週間くらいずっと反省したり、ちょっとした自分の言動は正しかったのかずーーっと考えてたり、、苦しいですよね。
ですが、ここ1年くらいで克服できてきたような気がします。

わたしの母がよく言っていた言葉で、「まぁいっか〜‼︎死にゃあせん‼︎」というものがありました😊
わたしもこのまぁいっかの気持ちを大切にしています。
いつの間にか、他人の目や自分の行動に反省することはなくなりました!

自分の気分は自分でしかコントロールできないし、自分を幸せにしてあげられるのは自分だけなので、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で送ってしまいました😂

考え込んでしまう日は、まぁいっかの気持ちを大切にしていくといいと思います✨✨

• 3月12日