※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけうち
子育て・グッズ

3歳児との関わりで悩んでいます。息子は幼稚園では良い子だが家では問題があり、怒りや自己嫌悪を感じています。また、娘に対する息子の態度も気になっています。同じような経験をした方いますか?

こんばんは。
妊娠34w、三人目です。
上の息子が3歳8ヶ月で、所謂魔の3歳児というやつなのですが、ついつい怒ってしまいます。
幼稚園では、聞き分けもよくしっかり者、先生たちからは息子の評価が高いらしいのです(笑)が、家に帰ってきたらその反動がすごくてなかなか手を焼いています。
つい怒ってしまい、日々反省しています。
泣いて謝ってくると、もう自己嫌悪がやばいです。
おなじような方いらっしゃいますか?
ダメな母親だな、といつも思ってしまいます。
旦那にも怒りすぎ、口悪すぎと言われてしまいそうだよね、と反省しております。。
また、一歳4ヶ月の娘もいるのですが、息子は遊んでいるんでしょうが、力加減が分からず叩いたりキックしたり、時々抱っこしようとするとかなり力入っていて、娘をいつも泣かせてしまいます。
おもちゃもほとんど貸したりしないし、あまり可愛がってるようには見えなくて寂しいときがあります。上が男の子だと、結構そんな感じなのでしょうか?

長々質問すみません。
コメントいただけると嬉しいです。

コメント

みーみり

うちは3歳児の頃、保育園でも利かん坊でした!
ちゃんと保育園で頑張ってる分家では甘えるて聞いたことあります。
うちはウチも外も無かったので保育園の先生に目をつけられて大変でしたよお!たまに多めにみる日を作って甘やかせてあげるのはどうでしょうかー?

たけうち

コメントありがとうございます!
やっぱりそうなんですかね!?
家では甘えたになるのかなーと思って結構甘やかしたり言うことは聞いてあげたりするのですが、娘抱っこしてたりするとどかして押したりすることがあってそれでまた怒ってしまいと悪循環になっちゃいます(>_<)
心広くしないとダメですね(╥ω╥`)

みーみり

いえいえ、2人お子さんみてらして、私なんてヒヨコです。めっちゃえらいと思います!でも、男の子てどんなに怒っても忘れてませんか?笑
気にせずドンマイです(^^)

saapi★

こんばんは!
うちも同じ感じですー(›´ω`‹)💡
保育園では仲良し兄妹してるみたいだし
ちゃんと最後まで座ってご飯食べるし
色々とお利口さんしてるみたいですが
家に帰ると、もー怒られる事ばっかり(´°_°`)
兄妹喧嘩はよくするし、じっとしてないし
おもちゃ片付けてって言ってもヤダ!
・・本当に保育園では大人しいの?と
疑いたくなります(´°_°`)
でもきっとたけうちさんのおっしゃってる通り
保育園でお利口さんしてる反動なんだと
私も思ってます。
ただ分かっていてもしょうがないな~の
限度を超えることが多いんですよね。
段々口調も荒くなります。仕方ないです。
怒ってしまって泣いて謝ってきたときに
ぎゅっとしてあげるの良いと思いますよ♡
お母さんの気持ちもリセットしましょ(*゚∀゚*)

ちなみにうちも男、女の順番ですが
男の子が叩いたり押したりする事ありますよ💦
でも女の子も負けてません(笑)
叩き返しに押し返しで男の子が泣く事もあれば
女の子が泣く事もありますよ^^
もちろん叩いたりする事はよくないので
その都度注意してますがなかなか(›´ω`‹)

お母さんもね、イライラしますよね!
私もよし!ニコニコしていよう!なんて
思ったそばから怒ってますよ乁(˙ω˙乁)←

たけうち

またしてもありがとうございます!
そうなんですよね、さっきまで怒って泣いて謝ってたのに、二分後にはケロッとして妖怪ウォッチ観てますよ(笑)
寝顔見てても、あ、可愛いなー!とつくづく親ばか炸裂しちゃうんですけど、怒ってばっかりなので反省の日々です。
気にせず、楽しく育児していきます★ありがとうございます♡

たけうち

コメントありがとうございます!
頼もしいお返事!!しかも、同じ三人のママということで、泣きそうになりました(╥ω╥`)
幼稚園で、お利口さんなので先生に家の様子を報告したら驚いてました。信じられないですー!なんて言ってましたし、わたしも信じられない気分です(笑)
そうなんです、しょうがないの限度超えてること多いんですよ。
それでも子どもは悪くない、と自分に言い聞かせているのですが、口悪く怒ってしまいます(泣)
抱きしめて子どもの話もちゃんと聞いてあげることも大切ですね!
わたしもそうしてあげる器のでかさを持ちたいです(^^)/
最近娘も兄に負けまいとどんどん気が強くなってきてて、息子が泣く方が増えてきてます(笑)
叩いたりしたとき注意は必ずしなくちゃですね!!
ほんと、ありがとうございます(*^-^*)

saapi★

子供も素直になる事が難しいように
大人も素直になる事は難しいですよね。
子育ては本当に反省も多くなります(´・・`)

3人目が産まれたら、
今寝たばっかりなんだから静かにしてよー!
ってまたイライラしちゃってます😅

大変ですが、お互いガンバりましょう!♡

たけうち

そうですね!
素直にならないといけないですね!
心広くもたなければ(^^)/
とりあえず、出産頑張ります!
ありがとうございます\(´ω`)/

kirako

私もそれぐらいの頃…常に上の子怒ってたと思います(^^;;そして後々怒り過ぎたと後悔してました

ましてたけうちさんは妊娠中ですからちょっとしたコトでイライラしちゃいますよね(ーー;)

上の子供さんもまだ3歳…たぶん赤ちゃん返りじゃ無いでしょうか??ママにかまって欲しいのかもですね(*^^*)なるべく好きとか抱きしめるとか態度で示してあげて見てください。

男の子は力強いですからね〜いつも妹に触る時は優しくねーって言ってました。
おもちゃも中々貸してあげるコトできなかったですよ〜やっぱり自分のっていう思いが強いのか…?
幼稚園で出来てるのであればお家でも次第に出来る様になりますよ

ダメな母親だなんて思わないで下さいね‼︎誰だってそういう時ありますから。後で、ちゃんと反省出来てるんですから大丈夫ですよ

もうすぐご出産ですね〜
お互い頑張りましょう*\(^o^)/*