※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が幼稚園から保育園に転園し、母親が仕事を始めたため、実母が保育園に否定的な意見を述べることがあり、それに戸惑いを感じている。

うちの息子は、去年4月に幼稚園に入園し、半年通ってから保育園に転園しました。
わたしが仕事を始めたのが1番の理由です。

実母は、あまり保育園にいいイメージがないらしく(わたし自身は幼稚園行ってました)
たまーに、なんか嫌な感じの事言ってくることがあります。基本的には否定的なことは言わない人なんですが、たまーにです😂

例:(幼稚園→保育園に転園したことを)良かったんじゃない?
結果的には!荒波に揉まれて逞しくなるよ!

↑荒波に揉まれる?なんか引っかかる表現。笑

例:1人親の人もいるもんねー!そういう子は長く保育園にいなきゃいけないから大変だよね!

↑まぁそりゃそうだけど、どの子が1人親とか知らないし、1人親なのにも事情があるし、
そんなの子供同士の付き合いには関係ないですよね?

例:冬は暗くなるの早いから子供は寂しいよね!
なるべく早く迎えに行ってあげたいけどあんた早く帰れないもんね!

↑同じくそりゃそうだけど。保育園と会社と家は、それぞれ10分以内で近いし、16時半には迎え行ってる。。。

例:保育園は夏休みもないんだ〜寂しいね〜

↑働いてるんだから当たり前でしょうが

要は可愛い孫が心配で心配で、
娘である私より、孫目線で言っているのは分かるのですが、、、
なんか働いて保育園入れてるのって悪いことなの?と思ってしまうことあります🤔笑

愚痴でした。

コメント

ママリ

いますよね。幼稚園はいい、保育園はダメって人。実母ではなくおばから会うたび、従兄弟の子供は幼稚園だからか可愛い時期に保育園に預けるなんて可哀想。グレそう。保育園より幼稚園のほうが教育もできるし、長期休みも子供たちは思い出ができて幸せと会うたびにぐちぐち言われます。幼稚園が悪いとは思わないけど、幼稚園が正解、保育園可哀想だけは言わないでほしいなーと思いますよね。
仕事してる以上仕方がないですよね。無視しときましょう!

• ママリ

ママリ

本当にそんな人いるんだって、私の母見て思いました!笑
    義母は逆に、考え方が今どきなので、
    働きやすくなって良かったじゃん!保育園の方が人数多いしその方がいいよ〜!給食食べさせてくれるし夏休みもお金使わないしいいね!笑

と言ってくれるので少し救われます😌

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

時代に合わないお母さんですね(すみません)

嫌なら働かずにすむお金ください。ですね笑

うちも長時間保育の延長込み(シングルではない)ですが毎日楽しく通えてます。家庭で過ごす時間は少ないですが、ハグや大好き、宝物だよ✨の気持ちを伝えます
一緒にいる時に内容の濃い時間を過ごせれば、保育園だろうが幼稚園だろうが関係ないと思います✨

• ママリ

ママリ

いえ、本当に時代遅れです😂
    全然関係ないですがネットも使えない、クレカすら持たないアナログ母ゆえなのかもしれないです。
    好きだし尊敬はしていますが。。。
    今は幼稚園も延長保育が充実してたりで、幼児教育は全体的に共働き向きにシフトしていますよね。

お仕事毎日お疲れ様です💕
    わたしもハグや愛の言葉は大事にしてます😌

• 3月12日