※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもを犯罪から守るための対策や、やりすぎだと思う対策について相談しています。例えば、書類やパンツを処分する際の注意や、子どもの情報を外部に掲示することに対する懸念があります。

子どもを犯罪から守るためにしていること、
いくつでも教えていただけないでしょうか?

逆に「こういう対策は聞くけど、やりすぎと思うorしてない」というものも聞かせていただけたら嬉しいです。

娘が生まれる前から、名前や薬の名前が入った医療機関の書類、郵便などを捨てる時、ザクッとちぎるくらいはしてほしいと話しても「誰がゴミなんかみるのか」と取り合ってくれません。
普通の人はゴミなんか漁りませんが、それをするのが犯罪者だと言っても伝わらず、こちらが神経質だと思われています。

今回、娘の幼稚園でお誕生日の子のフルネームを外から普通に通るだけで見える玄関前に貼り出しているのがちょっと気になる(受賞したなどならわかるのですが、お誕生日は別に外に知らせる必要ないし、園内に貼ればいいのでは?と…)と話したら、またわかってもらえませんでした💦
子どもは知らないおじさんでも「●●ちゃん、お誕生日プレゼントがあるよ!」といわれたら、警戒心が緩むという話をしたんですが…

レースカーテン開けっぱなしで、家の中が丸見えとかもわかってくれません💦娘の可愛いパンツを見えにくいように干すとかもです…
都会のマンション暮らしです。
娘をもつ親として自覚を持ってもらいたいのですが、みなさんの感覚を伺いたいです!

コメント

日月

全部わーかーるー!!!です!
そして、主人の反応も「わーかーるー!!!」です😂

他は、私は外では名前では呼ばないようにしています。あとは、外で家の中の話(家族の話を含めて)はしないよって、小さい頃から言い聞かせてもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    スーパーなどであちこちいく娘に対して、めちゃくちゃ名前呼んでしまってました🙄盲点でした!
    家の中の話は本当にそうですね!✨お父さんとお母さん喧嘩してたとか言われたらたまらないです😂

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

私も昔の日本と昨今の日本は違うなとニュースを見たり事案を見聞きして思うので、少し警戒気味です😱
名前のついてるものは中で干すだとか、旦那のパンツ以外のパンツは中で干すとか、洗濯物の話しかないですけど🤣笑

SNSも顔出ししない、特定されるものは出さないなどしますかね、、私はSNSに子供は一切登場しませんが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯物から色々わかるって感覚、現代の人ならわかってほしいですよね😨
    SNSほんとわからないですよね💦市のイベントなどで、写真OKにしていたんですが、やはりよーく考えます✨

• 3月12日
ぽん

全部わかります!私も同じ感覚です。
ゴミの件はもう今の時代はそれくらいするの当たり前かなと思うし、幼稚園の件もすごく気になりますね…
洗濯物もよーく分かります!パンツと肌着と園の制服は隠して干してます。
もうすぐ5歳と3歳の子がいますが、いまだに散歩の時は手は絶対離さないで繋ぎますし、公園で遊んでる時もスーパーで買い物中も子供にぴったりくっついて、必ず視界に入るようにしてます。子供がふら〜っと少しでも離れたり、急にどこか走り出したりした時はめちゃくちゃ叱ってます。誰かに連れて行かれたりとか行方不明になるのが怖過ぎて怖過ぎて…😢😢
あと犯罪とは違うかもですが交通ルールもすごく厳しく教え込んでて、ちょっと散歩するだけでも「歩くのはすみっこだよ!」「そこ駐車場だから一回止まってね!」「横断歩道は一回止まって右左確認だよ!」「青になってもすぐ渡らない!突っ込んでくる車いるよ!」など、しっかり理解できない1歳くらいからずっと同じように教え込んで、一緒に外歩いてます。自分の命は自分で守れるようになって欲しいので…
家ではゆるゆるですが、外に出るとめちゃくちゃ厳しくてうるさい親になってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨
    ゴミは「気にしてる派」とかじゃなくて、「当たり前」レベルですよね…💦マンションのゴミ捨て場には鍵があるから大丈夫とか言われて😨鍵は誰でもあけれるし、昼間はよく開けっぱなしだし…と説明しても無駄でした💦

そうですよね、ぐっと行動範囲が広くなり、ママが見えなくても不安じゃないのかぐんぐん行っちゃうようになり、ヒヤってすることが出てきました🙄
    交通ルールもまさにそうです!いくら自分が守っても相手が守るとは限らないし、それで相手を責めたところで被害に遭って苦しむのはこちらだし…💦
    うちも色々具体的に教えていこうと思います☺️

• 3月12日
なひまま

持ち物はできるだけ見えないところに記名しています💦
書類類はもちろんビリビリにして捨ててますよ😊
あとは怖いことがあった時はランドセルは捨てて走って逃げるように伝えています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お砂場セットへの記名してる人が多く、しようかなと思ってましたが、見えちゃいますよね😱やはりやめときます!✨
    万一の対応も話しとくと話しとかないでは、きっと変わりますよね!折を見て話したいと思います😊

• 3月12日
  • なひまま

なひまま

お砂場セットとか自転車とかはイニシャルとかシールとかだけにしてます😌
    昔、傘の名前を見て誘拐したっていう事件があって怖くて💦💦
    見えるように記名と指定されたら仕方ないですけどね😩

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傘で誘拐💦怖いです…
    お名前書くのってなんだか「わたしのもの」っていうモノを大切にする気持ちが芽生えるかなって思ってたんですが…ものによっては考慮しなきゃですね💦
    いい気づきをありがとうございます☺️

• 3月12日
マヤ

田舎ですが、封筒や書類等の名前や住所は消しポンで消すか、個人情報の部分だけシュレッダーしてます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨
    ですよね…昨日個人情報の話をしたのに、今朝は資産運用の報告書を住所、氏名、勤務先、資産が丸出しの状態で、ゴミ袋をくくっているのを見て、重症だと思いました…
    どうしたらやってくれるようになるか本当に頭を悩ませてるので消しポンとか、今までしたことないやつも導入してみます😊

• 3月12日
Nao☆ミ

全部わかります❗😫
郵便物はちぎるかスタンプするかしてます👀郵便物は個人情報たくさんで怖いですよね💦💦

パンツは見えないように干します❗旦那のパンツはまぁいいっかと思ってます😂

幼稚園のフルネーム掲示も気になりますねー💦うちの子の保育園では玄関の靴箱の名前も外の通り歩く人から見えたら良くないからとフルネームで書かれてません👀

小学生の長男には交通ルールと知らない人から話しかけられても絶対についていかないなど、かなり厳しく教えこんでます💦何かあったら防犯ブザー鳴らして近くの商店とかの大人に頼れ❗と💨小学校近いですが、このご時世かなり心配で😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郵便物でも住所氏名だけでなく、色々家庭のことわかりますもんね💦

いまの時代、園の対応はそうですよね😊💦幼稚園自体の感覚がどうなのか(それ以外のこともゆるいんじゃないか…)、ほかに疑問に思う家庭はないのか(ならば話合わない気がする…)とか考えちゃいます💦

小学生は付きっきりじゃない分、しっかり伝えなきゃいけませんよね。小さい頃から安全感覚養いたいと思います😊

• 3月12日