※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子どもが療育に行きたがらなくなり、理由が分からず心配しています。先生の変化や体調不良が影響している可能性があるかもしれません。ストレートに理由を聞くべきか悩んでいます。

3歳の子どもが楽しく通ってた療育を行き渋るようになり理由が分からず心配です。
11月から週2で通い始め、お休みの日も前を通ると行きたい!と意思表示してくれる程だったのにここ1ヶ月は「行くよ」と言っても首を横に振ってなかなか車に乗ろうとしません。母子分離のためいってらっしゃいと別れるのですが今週はついに泣き出してしまう程で。
今年に入り新しい先生が1人増えたのですがその後もしばらくは楽しく通えていたのでその先生が原因ではないと思うのですが、先生怖い?と聞いたら頷くような気のせいのような・・
先月、先生の体調不良と私用で3回連続休んだ後から行き渋りだしたような気もします。

ストレートに最近嫌がるようになったんですが、と聞くのは角が立ちそうで聞けませんが、やはりストレートに聞くべきでしょうか。

理由を探る方法や、実際に行き渋ったけどこういう理由だったよ、というお話があればお聞きしたいです。

コメント

▶6人の怪獣

ストレートに言っていいと思いますよ😊
私ならストレートに聞きます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか職員の方を疑ってるように思われないかなと心配でしたが、その方がスッキリしますよね。

ありがとうございます!

• 3月12日
ニャニイ🐈

幼稚園教諭です。療育の関係者ではなくてすみません💦

保育士側としては、ストレートに聞いてもらって方が一緒に原因を探せるのでいいと思います!
例えば室内のレイアウトが変わったとか、いつもの内容と違う活動が増えたとか、親からは見えない部分で原因があるのかもしれないし、
単にママと離れたくないとか、気が乗らないとかかもしれないし、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私では思いつかない理由にプロの方なら気付いてるかもしれないですよね。
    単に気が乗らないだけの可能性も充分あるのですが、あまりに態度が変わってしまったのが心配です。

子供に携るお仕事されてる方のご意見参考になります。
    ありがとうございます!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

幼稚園、療育を通ってる次女も行き渋りあります!1つ嫌なことあると行きたくないって言います!
3歳なら普通にあると思いますよ!何回も抱っこで連れてかれたりしてます😭
次女は疲れる!とか今日だったらお昼寝が嫌!とかです🤣
夕方に帰ってくるのが嫌だとかそんなもんばかりですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初回から泣かずに楽しめていたので今更?と心配でしたが、逆に慣れてきたからこそ些細なことで行きたくなくなることもありますよね。
    話してくれたら分かるんですが・・
    ありがとうございます!

• 3月12日