※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の2回目と3回目の時間を教えてください。19時の就寝リズムを固定したいけど、夕食を一緒に食べるのが難しいです。

19時までに寝かしつけされている方、
離乳食2回食、3回食の時間を教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️

近々離乳食2回食を始めようと思っているのですが、2回目3回目をどうしようか悩んでいます😣

今のスケジュールは
6-7時 起床・授乳①
10-12時 離乳食・授乳②
15-16時 授乳③
18時 お風呂・授乳④
19時 就寝
1-3時 授乳⑤(あったりなかったり)
です。

19時就寝のリズムは固定しておきたいなと思うと、
今後も大人と夕食を一緒に食べることが難しいですよね💦
ただ寝る時間はできるだけずらしたくないなと思って悩んでいます🫠

コメント

はじめてのママリ

7時  起床
7時半 離乳食・ミルク①
11時 離乳食・ミルク②
14時半 ミルク③
17時(昼外出した日離乳食)
17時半お風呂
18時15   ミルク④
19時 就寝
22時 起こしてミルク⑤

2回食のスケジュールです!
3回食になれば17時に増やす予定です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと3回食になれば22時のミルクはやめようと思ってます!

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    時間がきっちり定まっていてすごいです🥹
    我が家は息子の起きる時間によってバラバラで😂

    お昼外出した日は17時に食べてるんですね☺️
    決めた離乳食の時間に家であげようとすると、なかなか外出しづらいなと気になってました😳

    参考にさせていただきます、ありがとうございました❣️

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

2歳直前ですが、ずっと19〜20時就寝です。

2回食の頃は9時、17時半
3回食〜幼児食の今までは朝食8時、昼食12時、夕食17時〜18時で、加えて今は15時ごろにおやつを食べています。
夕食後そのままお風呂〜寝かしつけの流れです。

我が家はこのスケジュールだと夫の帰りが夕食に間に合わないため、離乳食の間は子供だけ食べさせていました。
幼児食になってからは取り分けで大人のものと一緒に作っていることもあり、私だけ娘と一緒に軽く食べて、その後寝かしつけてから本格的な夜ごはんにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    2歳前まで19-20時就寝で続けられているのですね🙌🏻
    いつごろまで続けられるか気になっていたので、
    実際されている方がおられてとても参考になります☺️

    良ければ教えていただけると嬉しいのですが、
    例えば祖父母の家に行ったり、みんなで夕食を囲む機会がある際は、食事時間に合わせて3回目にあげる時間をずらしていますか?
    お腹が空いて機嫌が悪くなったりなどありますか?

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり早く寝てくれるとこちらも楽ですし睡眠時間もたっぷり取れるので、本人の生活上支障が出ない限りは続けていこうと思っています☺️

    お出かけなどで大人に合わせて夕食の時間をずらすこともありますよ!
    娘は少食なこともありそれで不機嫌になることはあまりないのですが、どうしても…という場合は干し芋などちょっとしたおやつをあげたりしています。

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってしまい失礼しました😣

    夕食の時間までご機嫌で過ごしてくれれば、
    たまに時間をずらして食事を囲むこともできますね🥰
    詳しく教えていただきありがとうございました、とても参考になりました✨

    • 3月18日
☺︎

2回食の時は8時半、16時で3回食は7時半、11時半、17時です😊わたしは子供と一緒の時間に食べてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    2回→3回に増やすタイミングで時間を少し変えられているのですね😊

    今は子供の離乳食用意するだけでバタバタで
    なかなか一緒に食べられていないのですが一緒に食べる機会を作れるようにしていこうと思います🥹
    ありがとうございました❣️

    • 3月12日
りり

私は離乳食2回のときまでは19時までに寝かせてたんですが、離乳食3回になって昼寝のタイミングとかがなかなか難しく…最近は19時半か20時に就寝となってます。

今のスケジュールは
6-7時 起床
7時半 離乳食①
11時半 離乳食②
14-15時のどこか おやつ(または授乳)
18時 離乳食③
19時 お風呂、その後すぐ授乳
19時半-20時 就寝
夜間は2回ほど授乳してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    19時とか早い時間に寝てくれるとありがたい一方で、
    日中のタイムスケジュールがタイトになりますよね😂💦

    参考にさせていただきます、ありがとうございました❣️

    • 3月12日