※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の行事に旦那さんが参加できず、辛い気持ちを抱えている女性です。休みが取りづらい状況で、諦めるしかないのか悩んでいます。家族の大切なイベントに参加できないことが辛いと感じています。

子供の行事ごとについて…旦那さんはどうされてますか?

3歳と6歳の母です。

3.4月 下の子の入園式、上の子の卒園式・入学式があります。

私は一緒に来て欲しいとお願いしているのですが
そんなに休めない…
言いづらい…
そんな休める職業じゃない…
いろいろ言われたのですが、諦めるしかないですかね?

今日下の子発表会でした…
入学式、卒園式があるから発表会は諦めました。
みんなパパも来ていて、うちの子がパパはー?と何度もいい、それがとても辛いです。

普段子供の行事以外休みを取ることはありません。
日曜日しか休みもなく
入学式、卒園式ぐらい休んじゃダメなんですかね?

コメント

うちの場合は希望休が少しだけ出せるので、イベント毎の時は前もって休んでもらってます!

入学式とか卒園式くらい休んでほしいですよね…一度きりのイベントだし、休みたいと相談できないもんなんですかね😢

4兄妹♥4A

行事来たことないですよ😂
子どもたちも特に気にせずですね💦💦

ペッパー

うちは行事は絶対に見たいタイプなので休んで一緒に行っています。参観日など短時間で終わる行事のときは半休をとることが多いです😊

ゆんた

辛うじて長男の卒園、入学はきたのですが、更に被ってた真ん中の入園は休めないとかって来ませんでした😂
発表会とか運動会とかそういったのは来たことないので基本1人でビデオとカメラ構えてます🤣

hana

仕事を休めないので一応行事毎に仕事を抜けて参加してます。行事が終わるといそいそとまた仕事に戻るってスタイルです。
時に出張とかの時は勿論私1人で行きます。
行事の後って結構疲れてる中1人で子供の対応するのしんどいです。ゆっくり皆んなでご飯食べたりしてる家庭が羨ましいです。
日曜は仕事で常にいないのですがどこに行っても家族で過ごしてるのを観るので我が家は母子家庭みたいだなって思ったりしてます。土日休みや連休のある家庭はいいなって思います。

フレッシュなれもん🍋になりたいの

転職前は休みづらい職場(と言うか他の従業員も子どもの行事と仕事が被ったら終わり次第行くスタイル)だったので終わり次第言ってましたが転職してからは有給取れるし行事あるから休む!と言いやすい職場なため休んで見に来てます💡

入学式は平日だし4月で忙しいし…で休みづらいのはわかりますがコロナがある中でもふたりで行けるなら行った方がいいと思います😭
1日休みが難しければ半休はどうですか?👀