※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

姉がHSP気質で、兄弟の喧嘩が気になる。土日は静かに過ごしたいと提案。1人1台のswitchを持たせるか悩んでいる。持たせる場合のルールを教えてほしい。

実家同居のシンママです。

同居の姉がHSP気質で、息子2人の喧嘩する声を嫌います😥
普段は割と仲の良い兄弟で一緒に遊ぶことが多いんですが、switchの取り合いでヒートアップして喧嘩になるんです💦私的にはよくある兄弟喧嘩だし、殴り合いするわけじゃないし、たまにのことなので(土日とか夏休みとか)そんなに気にしてなかったんです。

しかし、姉から「仕事のない土日くらいは、ゆっくり静かに過ごしたい。兄弟喧嘩するくらいならswitchもう一つ買ってあげるから、いいかな?」と聞かれました😣💦

兄弟喧嘩で迷惑かけてるのは申し訳ないし、土日くらいゆっくり過ごしたい気持ちも分かります。

ただ、switchを1人1台持つことで、ずっとゲーム漬けになるんじゃないかと心配です。時間を決めてやることになってますが、土日は私が仕事のためいない日もあり、私がいない日は怒る人がいないので時間過ぎてもゲームゲームです😩

皆さんなら、switchを1人1台持たせますか??
持たせるとしたらルールはどうしてますか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

どっちにしろ取り合いで喧嘩して、、となるなら、時間を決めさせてそれぞれゲーム時間持った方が子供も気持ち切り替えて他のことできるかも?と思いました。
そういう約束をして買ってあげるのはアリかと。

ちなみに、私もHSP気質ですが、お姉さんのお気持ち結構分かります…自ら言ってきたということは結構限界に近い状況かもです💦

• まま

まま

今あるswitchは長男のものなので、兄弟取り合いになるから、弟の分もswitchを買ってあげたいって意味です😣分かりづらくてすみません💦

限界なんですかね😢
    家を出ることも考えてるんですが、土日仕事だと結局実家に預けるようになるし😢なるべく喧嘩させないように…って無理ですよね😣💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、はい、もう1台買ってあげるのはアリかと思いました!という意味でした😅分かり辛くてすみません💦
    長男くんからすると自分のものなのに〜って気持ちもありそうです…

2台あってもゲームの時間が延びるかどうかは、決め事次第かな?と思いました。 

• 3月11日
  • まま

まま

そういうことでしたか!すみません💦
    確かにルール次第ですかね😭
    私のいない時間に守れるかどうか…
    検討してみます😭ありがとうございます!

• 3月11日
ママリ

お姉さんの気持ち分かります、、、

上の方のコメントと同様、
言ってきた=我慢してたけどもう辛い。
と思いますよ💦

わたしも義父母と同居だし自分がHSP気質なのわかってるので
毎回義妹や義弟が子どもつれて遊びにくるとうるさすぎてめっちゃくちゃストレスたまります😭
嫌いじゃないのに、我慢できない自分がいて、不機嫌になってしまいます、、、

子どもは元気なのは仕方がないことですがお姉さんに少し気を使ってあげることも大切だと思いますね🥲🌸

• まま

まま

義理兄弟だと余計に気遣いますよね💦義実家出ようとはしないのですか??

姉に気を遣うにも、私がいる日は気をつけますが、土日仕事でいない日もあるためどうしようもありません…
    実家出た方がいいのかと、いろいろ考えてます😣💦

• 3月12日