※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

6歳の女の子の髪のお手入れについて相談です。一人でお風呂に入るようになりましたが、髪がうまく洗えていない様子。自分の気持ちを尊重しつつ、汚れが気になるとのこと。皆さんの経験を聞きたいそうです。

6歳前後で髪の長い女の子のママさんに質問です🙋
お風呂の時に髪の毛は洗ってあげてますか?それとも本人にお任せな感じですか??

今年4月から小学生になる6歳の女の子ですが、最近1人でお風呂に入ってくれるようになりました。生後1ヶ月の赤ちゃんもいるので助かってはいるのですが、、一緒に入れる時に見てると、髪が長く量が多いのもあってうまく洗えていないようです。トリートメントもつけてるのですがうまく洗い流せていないようで髪を乾かしてると毛先がひっかかってたりもします💧
本人のしたい気持ちを尊重させてあげたいとは思いますが、、汚れのたまった頭で大丈夫かなと心配になります😅

皆さんどんな感じなのか気になって投稿させてもらいました。色々、お話聞かせて頂けると嬉しいです😊

コメント

ひじき

同じく小1になる娘がいます
髪の毛も腰まであります😄

本人に洗わせてますが泡だったら呼んでって言って
ちゃんと洗えてるかをチェックしてます☺️
トリートメントもしっかり洗い流さないと
背中や肌荒れの原因になると聞いたので流せてるかも呼んでって言ってます
忙しい時は任せてますが、、笑

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます😊
    なるほど!泡立ち後と、トリートメント流す時に呼んでもらう感じなんですね~
    自分も下2人に忙しすぎて任せてしまうことが多いんですが💦
    参考にさせてもらいます🙋

• 3月12日
  • ひじき

ひじき

小さい子がいたら大変ですもんね🥲
    うちも三姉妹にまたプラスで産まれるので
    お風呂関係も今から不安です😅

平日は一緒にみんなで入ってますが
    休日は三姉妹で入ることが多いので読んでもらう感じです😄みんな髪の毛長いので😊

夏前にバッサリ行くことも検討中です🎶ロングが可愛いですがやっぱり親としてはショートが楽チンなので😆

• 3月12日
  • みぃ

みぃ

そうなんです💦下2人に手がかかって😅

4人目が産まれるのですね😳想像出来ないですが大変そうです💦
    でも3姉妹で入ってくれるなら楽で良いですよね☺️

うちも娘に髪切って欲しくて何回も提案してますが、、いつも頑なに断られます😂
    伸ばすなら自分で何でも出来る歳になったらしてくれ!って思っちゃいます😭😭

• 3月12日
ママリ

娘が毛量が多めで腰まであります☺️

少し面倒なんですが、1人で洗ってもらったあとに呼んでもらい、流し忘れチェックしていました😳❗️

もうちょっとここを流してね
今日は完璧だよ👍

など言いながら少しずつ完璧な日が増えて行って、今はほぼ大丈夫🙆‍♀️になりました。

• みぃ

みぃ

やっぱりチェック必要ですよね💦うまく洗い流せてないなぁと思いながらも本人任せにしてしまうことが多くて反省です😔

6歳で完璧に出来るなんてすごいです😳

• 3月12日
 まま

6才で1人で入ってるんですか💦
万が一溺れたりとかないんですか💦
変なとこ心配してすみません😅

• みぃ

みぃ

6歳だとまだ1人で入らないもんなんですか??💦
    そこまで深いお風呂でもないですし、様子も見に行ってるので自分も旦那もそこまで心配はしてませんでした👀

• 3月12日
れおたん

小1の娘で髪の毛長いです。平日は一人で入ってますが、休みの日は洗ってあげてます。

• みぃ

みぃ

なるほど!確かに平日は忙しいですよね😅

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

少し前まで1人で入るブームがあり、入ってました!その時は1人で洗わせてました!もし洗えてなかったら呼んでと声を掛けてました😊

• みぃ

みぃ

ブームあるあるですね笑 うちの子もブームなのか、最近は1人でお風呂、就寝です😅

• 3月12日
○pangram○

事故が怖いので、1人で入ることはないです🥹

髪の毛は濡らすのは本人。洗って流すのは親です😄

腰まである長い髪の毛です!

• みぃ

みぃ

なるほど!確かに腰までの長さだと、子供だけで洗って流すの難しいですよね💦

• 3月12日
そゆはママ

長い髪です!娘は最初に濡らすのと洗い流しを私がして洗うのは自分でしています!もうちょっとだけ横のところ!とかもうちょっと上の方ゴシゴシしたら完璧かな!とかマイナスにならないような言い回しで練習中です!!😁全然洗えてないよ!と言ったら洗えてるもん!と反抗して面倒くさくなるのでなるべく少しずつ少しずつ出来るようになればいいかなと考えてやっています😆!
たまに気になるときは今日はママが洗う日ね!と週に一回はママが洗うdayにしています🤣

• みぃ

みぃ

そうなんですよね💦自分は娘が洗ってるのを見てると、違う!そこ洗えてない!とかついマイナスな言葉を言ってしまいます😓
    まだ6歳だったら洗えなくて当たり前なんですよね~自分も出来ない部分は手伝ってあげて、そゆはママさんみたいに前向きに頑張ってみます😃

• 3月12日