※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりめろ
妊娠・出産

30w4dの初マタです。子宮頸管長が20cmで切迫早産の診断を受けました。疑問があります。

こんばんわ(*´˘`*)♡
いつもお世話になっております😊💓

30w4dの初マタです🌸

もし分かる方がいたら
是非教えてください😭💗

今朝熱が38度を超えてしまい
かかりつけで産院でもある婦人科に電話をしたところ
急ぎで来てくれとのことで
婦人科に行きました💦

明日妊婦健診があり
明日もおまめさんの様子を診てもらうのですが…


2週間前の火曜日に妊婦健診があり
エコー検査でのおまめさんの位置が恥骨辺りで
子宮頸管長を内診で調べたところ42cmだったそうです。

子宮頸管長や子宮底長などわ
毎回教えてくれるわけでわなく
聞かないと教えてくれません…ヽ(;▽;)ノ

いつも言われるわけじゃなかったので
子宮頸管長なんて気にした事がなかったのですが…

今日のエコー検査でも
おまめさんが恥骨辺りにいたので
一応とのことで内診検査をしてもらいました。

子宮口わ閉じてるみたいなのですが
子宮頸管長が20cmだそうですヽ(;▽;)ノ💔

そして切迫早産だと診断を受け
自宅にて絶対安静になりました。

明日の健診でまた頚管長が下がってたら
入院との事です。




子宮頸管長という言葉も知らなかった私です。
切迫早産という診断を受けたこともありません。
無縁だと思っていました…😭💦


なので全くわからず
子宮頸管長が20cmというのわ
やっぱり短いんでしょうか😅?


詳しい方、知っている方、是非教えてください💦



コメント

なおたん*✧︎

2.0cmだと思いますがそれだと8ヶ月時点では短いです。お腹の張りや出血もあれば入院レベルですよ:;(∩´﹏`∩);:💦

  • えりめろ

    えりめろ


    2センチですか!?
    隣の人急に陣痛?ついたみたいで頚管長4センチで悲鳴あげてました…ヽ(;▽;)ノ

    そうなんですね…ヽ(;▽;)ノ

    お腹の張りというものが良くわからなくて先生から張ってると言われウテメリンを処方されました💦

    やっぱり短いんですね…😭

    • 1月16日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    通常3センチ以上です。臨月あたりから早い人でその長さになるので…:;(∩´﹏`∩);:
    お腹触って見て、バスケットボールのような硬さになってませんか?それが張りです💦
    私は頚管は短くなりませんでしたが張りがひどくてウテメリン飲んでました:;(∩´﹏`∩);:

    逆に臨月で4センチはながいですね💦そのお隣の方は予定日間近だったのか…。

    • 1月16日
  • えりめろ

    えりめろ



    そうなんですねヽ(;▽;)ノ
    私…臨月まだまだ先なのにヽ(;▽;)ノ


    そのくらいの硬さになるのわしょっちゅうあります💦
    それが張りなんですねヽ(;▽;)ノ
    赤ちゃんの硬さだとずっと思っていました💦

    ウテメリン結構効くみたいですね!
    もうウテメリンに託してます…(笑)


    その人なんだろう?(笑)
    臨月って程お腹も大きくなかったんですよね💦(笑)

    • 1月16日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    せめてあと7週は持って欲しいですね!体重がある程度あるなら6週ですが…

    あらあら💦ならトイレ以外動かない方が良いですね:;(∩´﹏`∩);:💦
    確かに赤ちゃんの胎動とかで硬くなることもあるらしいですが基本的に張りだと思っておいた方がいいです💦

    • 1月16日
  • えりめろ

    えりめろ


    約1ヶ月遅れの大きさや体重なんですよね💦
    26週程だそうです(T ^ T)


    そうなんですね…😭💔
    じゃあ私しょっちゅう張ってたんだ😢

    • 1月16日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    そのことについてお医者様は何か言われました?私の娘も2週間遅れでお腹周りは3週間遅れでした💦


    初産だと張りの感じわからないですよね:;(∩´﹏`∩);:あたしも分からなくて看護師さんに指摘されました💦

    • 1月16日
  • えりめろ

    えりめろ


    小さいね〜ギリギリアウトな大きさだね〜って言われますいつも😭💦
    でも赤ちゃんに問題があるわけじゃないみたいなので大丈夫とのことです。

    小さいと心配ですよね😢


    2人目とかになったらわかるようになるんですかね😭?

    • 1月16日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    うちもギリギリセーフと言われてました💦
    それなら良かったです😊
    胎児発育不全だったら大変ですからね💦

    小さかったですが生んだ後急成長でいまは平均より大きいです(笑)

    たぶん年あけずに2人目だとわかるんだと思います…何年も開けると忘れるらしいですよ💦

    • 1月16日
  • えりめろ

    えりめろ


    結局胎児発育不全と言われました💦

    • 1月19日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    え💦管理入院とかになりましたか?💦

    • 1月19日
いずむ

3cmを切ると切迫の判断になると聞きました💦ので、やはり短すぎますね😭💦
できるだけ長くお腹の中で居させてあげることが赤ちゃんにとって一番いい事なので、無理はなさらず、絶対安静を徹底してくださいね‼️
張り止めの処方をされたかと思いますが、あの薬を飲むと気分が悪くなったり、動悸が激しくなったりすることがあるので、薬を飲んだら安静に、横になってくださいね😫

  • えりめろ

    えりめろ


    そうなんですね💦
    だから切迫早産なのかな…ヽ(;▽;)ノ

    30週なのに赤ちゃんの大きさが26週くらいなので…心配です😅


    ウテメリンを処方されました!
    飲んでから動悸が激しく横になってます💦

    • 1月16日
  • いずむ

    いずむ

    短いと、長い人より赤ちゃんが下がってきやすいので早産に繋がります💧
    なので、トイレ以外は横になって過ごされるのがいいかと思います〜😥
    赤ちゃんの大きさは個性だと先生に言われました!毎回の検診で少しずつでも大きくなっていれば大丈夫です🙆
    このの際ですし、好きなもの、食べたいものだけ食べて横になって、たくさん栄養を赤ちゃんに送ってあげましょう✨

    自然におさまってくるそうなので、横になったまま休んでくださいね😖
    たまに、手がしびれたりすることもあるそうですが、それも自然におさまるそうです。
    万が一、寝れないほどの痺れや動悸がある場合は、産院に連絡してくださいね!

    • 1月16日
  • えりめろ

    えりめろ



    ありがとうございます😭💗
    参考にして前向きに頑張ります(T ^ T)♡

    • 1月16日
deleted user

まだ30週でその長さ2cmだと短いと思います!私の病院は特に長さは言われないですがただいま切迫早産気味です(^^;

  • えりめろ

    えりめろ


    30週だと本来どれくらいの長さなんだろう…ヽ(;▽;)ノ


    切迫早産って何をどう気をつけたら良いんだろう…ヽ(;▽;)ノ

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予定日までいかなくてもせめて37週の正期産まではお腹にいないと身体の成長などに差が出てくる可能性があるということですね(._.)切迫早産と診断がついたからと言って必ずしも早く生まれるわけではないですが他の人より診断ついた人の方が早く産まれてしまう可能性が高いということです!

    • 1月16日
  • えりめろ

    えりめろ


    心配で心配で(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もありましたよ!1人目の時は大きめちゃんで薬も服用してましたし(^^;副作用ひどいしで大変でしたよ(._.)

    • 1月16日
  • えりめろ

    えりめろ



    副作用辛いですよね(T ^ T)
    私も結構副作用出ちゃう方なんでわかります(T ^ T)

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目の時は良かったですけど、今回は上の子がいるので飲んだら安静にってなかなかできなくて困ってます(^^;
    薬飲まないに越したことはないですけどそうはいかないのでまた困ります…

    • 1月16日
♡バンビニ♡

現在、切迫流産診断をされて自宅安静しています^_^
私も12週の時に初めて子宮頸管長を測ってもらい4.2センチあったんです。
でも先生が「お腹張ってるね〜痛くない?」って聞かれて、、微妙な生理痛と出血が初期からずっとあったので張り止めを貰いました。。
14週にまた病院へ行き、、その頃に出血は治まってきてたんですが、相変わらずお腹は痛くて、、張りもあって、
子宮頸管長がなんと3.5センチに短くなってました^^;
張り止めの薬が効いてなかったみたいで、強い張り止めの薬に変えて貰い1日3回3週間分飲んでます^^;
自宅安静で仕事もダメで切迫流産の診断をされました。。
子宮頸管長が3センチになったら入院と言われています。
なのでエリメロ❤️さんの2センチはかなり危ないですよ!
子宮頸管長がどんどん短くなると赤ちゃんが出てきてしまうので、流産や死産になるんです。。
切迫流産の診断が出てる間は検診も2週間ペースですし、保険はきくけど市の補助券は使えないのでいつも4000円ぐらい払って大変です( ; ; )
自宅で普段寝てて何もせず、トイレとお風呂以外動かない!安静にしてれば子宮頸管長はまた伸びるそうですよ!!
私も早く良くなりたいです。。
頑張りましょ〜〜!!