※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
家族・旦那

子供3人以上いる方に質問です。私自身4人きょうだいなので兄弟多いほう…

子供3人以上いる方に質問です。
私自身4人きょうだいなので兄弟多いほうが楽しいし子供達にもそうしてあげたいなぁと思っていましたが二人でいいかなぁと二人目を産んで思います。下の子を面倒見てると上の子にきつくあたったり、しかったり、寂しい思いさせたり、で3人目ほしいと思わなくなりました。旦那は3人はほしいと言っていたのでどうしようかと…💦
二人より三人はもっとたいへんだろうし目がいき届かないだろし不安です。
こんな質問読まれて悪く思われた方すみません。
3人以上いてこれは大変だとかいいこととかなんでもいいので教えてください。

コメント

yuri@mama

こんばんは★

うちは6歳2歳1歳の
女の子3人です😌

確かに3人相手にしてると
イライラすることもたくさんです(笑)
とくに下2人が年子なので
同時にグズりだされると
私まで泣きたくなります(笑)
2人を相手してるあいだ
上の子には寂しい想いをさせて
しまってるかもしれないです😖

ただ上の子が年離れてると
下の子の面倒を見てくれるので
凄く助かりますよ🙌💞

確かに3人になると
大変かもしれないけど
私は3人いてくれて
良かったと思ってます💓

• キティ

キティ

3人大変ですが上の子が面倒少しみてくれるだけで違いますよね✨
    コメントありがとうございました😉

• 1月17日
Nina

5人目妊娠中です☺
知り合いや、友達の2人兄弟をみていると大変そうに思います。2人ってなんか衝突するみたいで。みんながみんなそうではないのかもしれませんが、兄弟というより、ライバル?みたいな感じです🤣
3人以上になると妙な結束が生まれるのか、ケンカは少ないように思います😄実際うちの子達も滅多に口喧嘩すらしません。
行事事は確かに大変ですし、それぞれ話す時間も減りますが、たくましく成長してくれてます😊

• キティ

キティ

男兄弟なのでライバル的な感じになるかもですね‼
    とても仲良し家族ですごいです。
    5人目尊敬します。コメントありがとうございました✨元気な赤ちゃん生まれますように✨

• 1月17日
naaami

私も3人希望です😊
でも今はまだ手一杯なので、歳をあけて余裕があって気持ち的にも変わらず欲しいと思ったら三人目産むつもりです!
20代前半なので30歳になるまでに産めたらいいな~と漠然と思ってます!

• キティ

キティ

今は手一杯ですよね‼私ももう少したったら気持ち変わるかもしれません😄
    コメントありがとうございました✨

• 1月17日
himawari4

うちは4人いますが上2人が大きくて下の子の世話も家のことも手伝ってくれるので何とかなってますが、年が近かったら無理だったろうな…とは思います(-。-;
子供の人数分行事や用事が沢山あるので大変ですが何とかやってます!笑

• キティ

キティ

行事とかたくさんあって大変ですが楽しいですね🎵
    まだ手一杯なのでもう少したったら気持ち変わるかもしれません😄コメントありがとうございました✨

• 1月17日
じにー

うちは今年上が9歳、下が7歳になります( ^ω^ )そして間も無く3人目がうまれます。
年齢や体調に問題なければちょっと間を置いて、大丈夫そうなら3人目を頑張ってみるのもいいかな、と。上の子たちは自分が育てる!と張り切ってます(笑)

34歳になって育児もひと段落。旦那に「年齢的にも今年がラストチャンスだけど3人目をつくるか私も本格的に稼ぎに入るかどっちがいい?」って聞いたらやっぱり3人目が欲しいといわれがんばりました( ´ー`)

• キティ

キティ

子供達も嬉しいですね🎵年が離れれば一番したの子もゆったり育てられますね✨
    コメントありがとうございました✨元気な赤ちゃん生まれますように😆

• 1月17日
しおちゃん

うちは少し前に3人になりました(^_^)私も主人も二人兄弟なのでどうなるのか想像がなかなかつかなかったのですが、3人いるとなかなか楽しいです(^_^)
もうすぐ5才になるお姉ちゃんがよくお世話してくれて、抱っこなんかは私以上にしてるかも。
遊び相手も寝かしつけもしてくれるので、今のところは助かってますね☆動き出したらわかりませんが。。
ただ、3人を連れての外出は一人ではなかなか大変です(^_^;)
特にうちは真ん中が目を離せないので、スーパーなんかは疲れます。

• キティ

キティ

お店だと3歳はひとりでみてるのも大変ですよね‼それが3人になると😵
    お姉ちゃん面倒見がいいですね✨
    コメントありがとうございました✨

• 1月17日