※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

10週の流産後、悲しみと自己嫌悪に苦しんでいます。妊活中は気楽だったが、今は妊婦を見ると辛くなります。再診後にクリニック通いが終わるのも寂しいです。赤ちゃんを諦めるのは難しいけど、40歳で不安です。

もう少しで10週になる頃に稽留流産と診断されました。
2人子どもがいて、3人目の流産ということもあり、「初期の流産は仕方ない」とすぐ切り替え、夫や実母のことを逆に励ますくらい元気でした。
職場でも心配する上司に明るく振る舞い、どこか他人事のようでした。
月曜日に流産手術を行い、その時は緊張もしていたのでとにかく早く終わってほしかったのですが、翌日つわりがなくなっていることに気付くと突然悲しくなりました。
上の子たちの新生児用品を、使えるなと置いておいたものを見ても、「もうこれも使わないんだな」とちょっとしたこと一つ一つに悲しくなって泣いてしまいます。
この一週間は体調が整わなかったこともあり、仕事も休ませてもらっていたのですが、日中一人で家にいると気付くと泣いていたり、外に買い物に出かけても涙が出てきたり…食欲もないし、美味しくないし…
3人目妊活中は、できたらいいなくらいの気持ちだったので、妊婦さんとか見てもつらくなったことはなかったのですが、今は妊婦さんをみると自分のお腹はもう空っぽになっちゃったんだなとよけいにつらくなってしまいます。
来週術後の再診があるのですが、それが終わればきっともうクリニックにも行かなくてよくなりますが、検診で通うことがなくなるのもツライ。
とにかく一日中悲しくて泣けてきます。
そんななか幼い子どもたちのお世話もしんどくて、すぐいらいらして子どもにあたってしまい、最低だなとまたさらに自己嫌悪です…
最初流産がわかったときは、たぶん受け入れてなかったんだなと思いました。ほんとはすごく悲しくてショックで、まさか自分がこんなふうになるとは…
立ち直れるのかな。
同じ経験をされてる方はどうこの時期を過ごしたのでしょうか?
もう一度赤ちゃんに来てもらえるよう頑張りたいけど、今年は40歳。もう難しいかなぁ…

コメント

あかり

私は2人目2回連続稽留流産してます。歳も40代ですよ!
元気だしてくださいね☺️

ママリン

おつらい経験でしたね。

私も1人目のあとに2回、どちらも10週の心拍確認後に流産しました。
同じく特に1回目の流産後は何をしていても涙が出て、心身共にボロボロでした。

ふと、供養してあげたい、という気持ちが湧いて、
どうしたらいいのかわからなかったけれど、とりあえず水子供養のお地蔵さんを探し、
手を合わせに行きました。

「この子がさみしくないように、苦しまないように、そちらで幸せに暮らせますように。
どうぞこの子の事をよろしくお願いします」
とお願いをしたら、
極楽浄土のような所で神様のひざの上でニコニコ笑ってる赤ちゃん達が浮かび、優しく笑う神様が任せなさいと言っているように感じました。

そこからは気持ちがすっきりとして、あの子を思い出す事はあっても、辛くて泣き続けるような事はなくなりました。

どう感じるかは人それぞれだと思いますが、手を合わせて供養してあげる事は、お母さん自身の救いにもつながるかもしれません。