※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

現在通ってる療育先についてです。今年2月から通っていて3月一杯で辞…

現在通ってる療育先についてです。
今年2月から通っていて3月一杯で辞める予定です。
とりあえずすぐ通える事業所で1番雰囲気の良い場所を選びました。
4月からは4月で空きがでる事業所へ通わせる予定です。
もう辞めるのでいいのですが、少し気になる事があります。
批判とか文句ではなく単純に疑問です。

娘は切り替えが苦手です。
楽しい場所から帰宅するとき、必ずグズるか癇癪起こしたりします。
私といる時はタイマーをかけて終わる時はそのタイマーの音を聴かせて娘にストップを押させると切り替えられる事が多いです。
他にはじゃあ、これをやったらね、とかです。

数カ所療育見学に行きましたがやはり娘が楽しくて帰りたくないと毎回癇癪起こしたりします。
良いなと思う場所は数ヶ月待ちは当たり前ですが、帰りたくないという娘の扱い方が上手だなと思いました。
全力で笑顔でバイバイして娘の気持ちを帰宅する方向に持って行ってくれたり、じゃああと一回しようと提案してそれが終わったら帰宅する方向に持って行ってくれたり。。

今通ってる事業所さんは私が迎えに行くと作業してる娘を中断させて「ママきたよ」と言うだけだったりです。
それで娘が「まだ帰りたくないー!」と騒いでる娘に「ママきたよ」と言ったり「帰る時間だよ」と言ってるだけです。
言い聞かせてる時もあるみたいですが、それだと中々娘も切り替えられず、先生も優しいので騒げばなんとかなると娘が思ってそうです。。
とりあえず先生も娘の気持ちを受け入れてるみたいな感じですかね?
先生達はプロかなと思うのでお任せしたい部分もあるのですが、ずっと騒いでる時があり、でも他のお子さんの安全面も配慮してだと思うのですが中々扉を開けてくれないし。
意外と扉が開いて私が話しかければケロッとする時もあるんですけど。。

色々なやり方の事業所があるのは分かるのですが、正直、私も帰宅するときその娘の姿を外から見ていてなんとも言えない気持ちになると言いますか。。

私の普段の接し方が悪いからかなぁとか色々考えてしまいます。

文句とかではないとか言いましたが、文句っぽくなってしまいましたね😣すみません。
批判はスルーして下さい!

預けてる身で本当偉そうで申し訳ないんですけど、帰宅時の切り替えももう少し方法がないのかな?と感じてしまいます。。
いつも先生達の対応が一緒なので😣
本当偉そうですみません。。
ただ娘が楽しく通えてる事には感謝しかないです。

コメント