※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yzmama
ココロ・悩み

娘が新しく通う園のバス通園の安全対策について知りたい。先生方に聞くのはプレッシャーがあるが、園に聞くべきか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

4月から娘が年少さんとなりバス通園になります。
ここ数年毎年毎年、バス置き去り事件が起きています。
去年のは、女の子が水筒のお茶も飲み干して、裸になっていた。本当に悔しすぎて心が痛すぎて数ヶ月引きずる程でした。

園を全く信用していないわけではありません。
ただ、初めてこれから通う園。むしろ信用したい。

信用したいために、バス通園ではどのような対策を取られているのか聞きたいです。
ただ、色んなところから先生方からすると、とてもストレスでプレッシャー。やりづらい。
この意見を聞くので、園に聞くか悩んでいます。

皆さんならどうしますか?園に聞きますか?

コメント

私の園では
バス登園の家庭のみ用紙配られました!

1.欠席確認は教員全員のiPadで確認し、一人一人が既読つけて、担任が休みの子の名簿に印をつける
2.バスの中では運転手と、先生の大人2人が乗車
3.ひとりひとり乗車後、名簿にチェック
4.降りる際はひとりひとり点呼して下す
5.先生がバス一周声出しでチェック
6.運転手がチェック
7.他のバス運転手とそれぞれのバスをチェック
8.iPadに運転手が記載して担任が確認押したら確認終了です!

プレッシャーだから聞かないなんて子供が死んでからじゃ遅いですし絶対聞いてください😭

だいたいどこの園もこんな感じだと思います😊❕

メル

幼稚園で働いています。
バスの担当もしています。
自分の園では、あのような事は絶対に100%あり得ないと思っています。(確認体制しっかりしてるので)
なので、保護者に聞かれても自信を持って、普段行ってる確認についてお答えできます!

こうしろ!あーしろ!!と、要望ばかりを言われると正直ストレスではありますが、、、
現状、どのような確認を行なっているのか聞かれる分には、大切なお子さんを預けてくださっているのだから当たり前だと感じますし、ストレスには思いませんよ👍
聞いて大丈夫だと思います♡

はじめてのママリ🔰

私も入園前にそれが心配でママリで同じような質問しました!

そしたら、全然聞いて大丈夫というお言葉ばかりだったので、電話で聞きました^ ^

はじめてのママリ🔰

園側から悲しい事件が多くて心配かと思いますが、うちの園では…って伝えられました。
通ってる園のママ友さん(上のお子さん)にも聞いて、先生と運転手のダブルチェック(すぐにバスの清掃)が入るし、事務室と真横なのでクラクションさえ鳴らせれば確実に聞こえるし、お休みチェックも厳しいので大丈夫かなと思ってます🥺💦

聞いて大丈夫だと思いますし、私なら聞きます😊!
入園されてから、こういうふうに対策をしていますよーというお手紙は来るかと思いますが...前持って聞くことは悪いことじゃないと思うので。

こん

皆さんおっしゃられるように聞いて大丈夫ですし、私なら絶対聞きます🙆‍♀️
どの園でもマニュアルはしっかりあると思いますが、それを行うのは人間なんで…
毎年あんな事件が起こっているのに、納得できる説明をしてもらわないと信用できないです💦

ぺこ

聞くのも良いと思いますし、可能であれば一度バスの乗り降りする所を見に行ってみてはいかがでしょうか??

うちの娘は送迎していますが、
園バスの到着する所を毎朝見かけます。
みんなが降りた後、
毎日必ず運転手さんが掃除、点検しているので、
置き去りは有り得ないと思っています!!