※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のつま先歩きについて、自閉症の可能性があるか心配です。普段は普通に歩いており、言葉も話せるようですが、つま先歩きが気になり不安です。自閉症と関連があるのでしょうか?

息子のつま先歩きが気になっています😭
今まで、発達で不安になる事はあまりなかったのですが、一昨日くらいからふいにやるつま先歩きが気になり、検索してしまって、自己嫌悪に陥っています。
パパにこれ渡してきてー!や、おむつ持ってきてー!や、このおもちゃどれ?や本に書いてある絵を私がどれ?って言うと指差し出来たり、単語も10個以上は話せるのですが、自閉症というワードが出てきて不安になっています。
つま先歩きをする子は、普通の子よりも自閉症の可能性が高いのでしょうか?😭
ずっとつま先で歩いている訳ではなく、たまにふいにやっている感じです。
先輩ママさん、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもやってましたよ!
歩くの遅かったので1歳半以降にですが^ ^
それをやるからなにかあるというのではないそうです!
そんなにお話もできて言葉も理解してるし気にしなくて大丈夫ですよ^ ^

バナナ🔰

そのくらいの年齢だと面白がったり、つま先で歩く感覚がおもしろくてやる事があるのでそこまで考えなくて大丈夫です。
発達障害の有無関係なくやる子はやります。

☺︎

1歳代だと楽しんでやってましたよ☺️ずっとしてるわけじゃなくて感覚過敏でもないので気にしてないです☺️

ママリ

今下の子がつま先歩きで国立病院にかかっています。
発達に心配はなく、今の所自閉症の気もないです。
つま先立ちは健常児でもすることがあり、つま先立ち=自閉症ではないです。
まだ、つま先立ちが長いことで何らかの病気などがある場合もあるようです。
うちもずっとつま先歩きなのではなく、たまにやってる感じです。
脳、または神経系の問題である可能性もあると言われてますが、診てもらってる感じ、今のところは問題なさそうで、経過観察で定期的に通って診てもらっています。
必要に応じてMRIをするようですが、麻酔を使うものでもあるので、今の所は必要なさそうと言われてます。

まだ1歳ですから様子見でokです。
いつからしているのか、どんな時にしてるのか、つま先立ちが多いことで転びやすかったり怪我しやすいなどがあるか、等の日々の記録が役立つので、残しておくといざ受診する時に良いですよ👍