※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の家事をどのくらいから始めたか悩んでいます。主人に全て任せているが、仕事復帰前に家事を再開したいと考えています。参考にしたいので、皆さんの経験を教えてください。

みなさん産後いつから家事始めましたか?
体調も良く家事も出来るなと思うのですが、更年期にしんどくなるよとよく言われるのでまだ主人に全部お願いしてます。
ですが、来週から仕事に行ってしまうので、全部任せるのは申し訳ないです。
主人は全部するよと言ってくれてます。
ただ犬も2頭いて、散歩に1時間にお世話して家事も全部となると大変だなと思ってます。

みなさん出産後どのくらいから、どの程度の家事をしてましたか?
よければ参考にさせてください。よろしくお願いします。

コメント

ゆゆゆゆ

退院したその日からです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんいると退院した日からするしかないですよね🥺
    ほんと尊敬します!
    毎日お疲れ様です♡

• 3月12日
みの

今はできると思ってても、やっぱり歳いくとガタくるってほんとだと思います💦
だから甘えれる環境にあるなら絶対甘えた方がいいです!!
わたしも1ヶ月は旦那に全てお願いしてました😭仕事のあいだはゆっくり休みながら家事してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそう聞くと怖いので、甘えようと思います🥹
    ずっとじゃなくてあと2週間だしと思って割り切ります(笑)
    ありがとうございます🥰

• 3月12日
ママ

退院した日から家事全般やってました!

• ママ

ママ

旦那がいる時は旦那にやって貰ってましたが、ワンオペだったので🥺💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペだと仕方ないですよね🥲
    毎日家事に育児にお疲れ様です🥺💕

• 3月12日
まー

退院した日からゆる~くやっていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆるーくが大事ですね😊
    私も自分に時間と心に余裕があればゆるーくしたいと思います😂ありがとうございます!

• 3月12日
ママリ

犬ではないですが、上の子の散歩は任せて、あとは退院してからやってました!ご飯は手抜きですけど😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手抜きでもしてるだけすごいです👏🏻👏🏻
    散歩は1番無理だなと思ってるので任して、他の事はゆるーくしたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

帝王切開で産後しばらくは傷の痛みが続いていたのと、里帰りしていて実母からも産後は休むんだよと言ってもらえたので、産後1ヶ月過ぎて自宅に帰ってきてから徐々に始めました。
皆さん、産後すぐからされていてすごいです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開はお腹切ってるんだから、痛くて動くどころじゃないですよね🥲
    ほんとみなさん尊敬します🥺💕
    私は毎日ゴロゴロしてドラマ見てて悪いことしてる気分です(笑)

• 3月12日
ママリ

1人目の時は里帰りしてたので1ヶ月はしてなくて、2人目の時は退院翌日から通常家事育児でした💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんいると退院した日から動かざるえないですよね😭
    1人目なので甘えながらしていきたいと思います🥹
    ありがとうございます!

• 3月12日
ママリ

洗濯だけは退院した日からしてましたが、それ以外は1ヶ月後くらいからだったと思います。

出来る気がしちゃうし、実際出来ちゃうんですけど、今じゃなく未来のためにやらないでね
って保健師さんと看護師さんに言われたのと、保育士の母からやらないように脅されたので動けそうなのになぁと歯痒いながらもやりませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯痒い気持ち分かります!
    娘が寝てくれるので余計に時間持て余してます(笑)
    でも、みんなが口揃えて言うって事は本当に年取ってから症状出るんですよね😣
    ゆっくり甘えようと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

退院後は貧血にもなってたので、鉄剤飲みながら娘と横になってる時間が多かったです!
    洗濯はやるけど、掃除とかは毎日じゃなく数日に一回にするとかしてあとは夫がやってくれました!
    ご飯も1ヶ月過ぎるまでは義母が作ってくれたり、夫が買ってきてくれたり、本当周りに支えられまくりでした😭

どうしても動かないといけないわけじゃないんだったら、出産頑張ったんだし少しの間ゆっくりしてください!!
    そのうち家事してる時間だけ娘と少し離れる時間になって、地味にリフレッシュの時間になってたりします。笑笑

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も出血多かったみたいで、貧血すごくて退院延びたり、1週間に1回点滴に通ってます😅
    ゆっくりさせてもらおうと思います!
    ほんと周りに感謝しかないです♡

確かにずっと抱っこしてると家事の方が楽なのでは?と思う時たまにあります(笑)
    ありがとうございました😊

• 3月17日