※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怒りん坊母さん
子育て・グッズ

1歳の次男が1週間高熱で病院検査したが異常なし。不安で座薬も控えている。食欲・元気はあるが心配。長引いた経験のある方のアドバイスを求めています。

不安です。

来週1歳になる次男が、1週間熱が上がったり下がったりを繰り返しています。
微熱ではなく、しっかり高熱です。
病院で検査をしましたが
コロナ、インフル、RS、ヒトメタ、アデノは全て陰性でした😨
先生からは、風邪の熱で、この週末でも変化なく心配だったらまた相談してくださいと言われましたが、心配で仕方ありません🥺
上の子の時はこんなに熱が続くこと無かったので、何か大きな病気なのではないか、と日々不安です…

都度座薬入れるのも良くないとかかりつけ医の先生に言われたので、昨日はとりあえず様子見で熱冷まシート貼り付けておきました。

ちなみに、食欲ありすぎるほどの有り、元気ありすぎるほどのあり、機嫌は基本良いです😵‍💫

同じように乳幼児でお熱が長引いた方、乳幼児でなくてもお子さんがお熱長引いた方いらっしゃいましたら、当時の様子など聞かせて頂けたらと思います🥹

コメント

えび

1歳ちょうどの頃に一週間近く高熱が続いて、そのときはヘルパンギーナでした💦でも今の時期は季節外れですかね…
ウイルスか細菌感染か調べる血液検査はされましたか?血液検査で問題なければウイルス性なので、下がるのを待つしかないのかなと思います🥲

• 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

一応、血液検査も追加でやってもらい、問題はないとのことで(感染症の関係で白血球などの値に多少異常あり)様子見と言われました😰
    いつになったら下がるのやらで、、
    本人は元気なのにっていうのが辛いです😵‍💫

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

答えになっていませんが、うちも1歳1ヶ月の長女が同じ状態です。
39度台が出て、次の日には平熱に下がって、また次の日の夜に38〜39度台に上がったりをこの1週間繰り返しています。

3歳の長男も同じ時期に風邪をひいたのですが、2日ほど高熱で、その後は元気になりました。

2人ともインフル等は陰性です。

長女はムコサール、ムコダイン、オノンの痰切り、鼻水の薬と抗生物質も2日前から飲んでいるので、もう治るだろうと安心してましたが、今また39.9度の熱で、びっくりしたところです。
明日も同じようなら月曜にまた病院に行こうかと思っています。。
夜中にまた悪化したり、なにか大変な病気になったのではと不安もあります。。

• 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

状況が全く同じで驚いています。
    上の子も下の子と同じ時期に高熱をだし、2日ほどで落ち着きました。

住んでいる地域では一番大きな病院で痰切りの薬もらい、血液検査までしても改善せず。
    セカンドオピニオンとして、かかりつけ医の方へ行き、血液検査の結果を見せ診察しましたが、様子見でした。
    今は若干下がっていますが、昨日の夜は39.5まで上がってました。

私もはじめてのママリさんと同じように今日様子見て駄目なら、明日医者に連れてこうと思っています。

娘ちゃんは、お熱以外は元気そうでしょうか?
    もしはじめてのママリさんに余裕があるようでしたら、情報交換をさせてほしいです!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

連絡が遅くなってしまい、申し訳ありません!

その後、息子さんはどうですか?
うちの娘は今日は朝から40.3度で、一日中38〜39度台で、熱は下がりませんでした。。
今日はこのまま寝かしつけて朝まで寝てくれたらと思っています。すやすや寝れそうなので、座薬もなしです。

うちは最初から鼻水がずっと出ているのですが、鼻水にむせて咳が出て、吐いてしまうという感じです。それ以外は機嫌も良く、いつも通り元気です!まだおっぱいを飲んでいるので、鼻がつまって辛そうなので、鼻吸いをずーっとやっています。
病院では、機嫌が良くて水分がとれていたら、大丈夫なので、熱が逃がせるような服で休ませてと言われました。

かれこれ10日間ほどこんな状態で、こんなに高熱をぶり返すものなのかとびっくりしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちも血液検査(指の先に針を刺して少量の血液をとるもの)をしました!白血球となにか(忘れてしまいました)の数字が上がっているので、風邪だと言われました。インフルとかコロナだとその数値は上がらないので、風邪で間違いないと言われました!

• 3月12日
  • 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

またお熱高かったんですね😰
    ゆっくり眠れましたか?

10日間も続いていたんですか!
    それでも風邪診断…
    どんな風邪のウイルスだったんでしょうかね😨

息子も、昨日は相変わらず38.5以上の熱が出ており、夜寝る時は保冷剤で冷やしつつ眠りました!
    今朝は熱が下がり、今のところ大丈夫そうですが、これからまた上がる可能性はあるので、熱が出てきたら医者にもう一度かかろうと思ってます😨

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

昨日は結局夜中に吐き戻してしまい、その時に40度だったので、座薬をしました。
朝は熱は下がって、日中も元気だったのですが、夜にまた38度台に上がってしまいました😱
結局病院には行かなかったのですが、
抗生物質も飲みきってしまったので、明日朝に熱があったら病院に行こうと思います。

熱が下がると、治ったー!って気になっちゃいますよね。。
今まではそれで治っていたんですが、今回は本当長くてこっちもしんどいです😞

• 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

その後様子はいかがでしょうか?

うちは、昨日また熱が出ましたが寝る頃には下がり、今も順調です!
    やっと落ち着いた感です!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません!!

あれから、熱も下がり咳もおさまりました😃
    前はこの状態からまたぶり返してしまったのですが、今度こそ治ったみたいです😄
    息子さんも熱が下がって良かったです!その後ぶり返してなければ良いのですが。

• 3月18日
  • 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

遅れました🥲

その後、息子もぶり返す事なく回復しました!
    はじめてのママリさんと情報共有出来て心強かったです!
    ありがとうございました😊

• 3月23日