※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルク追加量や授乳間隔について悩んでいます。追加量が多すぎて眠れないことも。混合授乳で、生後1ヶ月の赤ちゃんの体重は3キロです。

ミルク母乳後にぐずったり、足りないと泣いて皆さんどのくらい追加してますか?!👀
そしてその後しっかり飲ませる時間は助産師さんにはちゃんとあげた時間からの3時間後と言われたのですが追加もしてるのでお腹パンパンになっちゃわないかな?と心配です🥹

ちょくちょく追加してるせいでぐっすり寝なかったりぐずったりでなやんでます😭💭

ちなみにミルクよりの混合、普通は量乳10分ずつ授乳して30ml程度に80ml程度ミルクあげてます!
生後1ヶ月、現在3キロです!

コメント

ままり

生後1ヶ月、大変な時期ですよね。毎晩お疲れ様です。

丁度1ヶ月頃の記録があったので参考になればと思い載せさせて貰います🥹

私の産院では、ミルクはなるべく3時間はあけるようにして母乳は飲めるだけ足していいとの事だったので、基本ミルク8回プラス足りなそうなら都度母乳でという感じでした。
母乳が何mL出てるかわからなかったので、泣く時間が短かったらミルクの量を10ml増やしてみるなどして調整してました🤣

• ままり

ままり

日によってこんな感じでバラバラだったけれど体重もしっかり増えてたので、意外と大雑把でも大丈夫な気がします🤣

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    こんなアプリあるんですね!
    元々小さめでうまれて入院してたことから今母乳は保護器使って少し飲めるって感じでそこまで量も飲めず💦でも追加するならミルクより母乳ってかんじですよね🥹
    ミルクだと腹持ちよくて寝た時起こしてもおきれないかなぁとはおもってました🤣💭

• 3月11日
  • ままり

ままり

これはぴよログってアプリです😊
    便利なので良かったら使ってみてください✨️
    回数を増やすよりかは1回あたりの量を少し増やした方が感覚はあきますよね🤔
    ママが辛くなければ母乳を増やすのがいいかもですね!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!使ってみます☺️✊
    母乳増やしたいというかもう少し飲んで欲しいのですが保護器使って10分ずつでも20-30しか飲めなくてー😭下で巻き込むのがへたくそみたいです😅

• 3月11日
ぱな

生後1ヶ月半ミルク寄り混合です🤱🏻

足りない時はミルク後すぐだったら40、1時間ほど経っていたら60足してます🍼
寝ていたらミルクの時間でも無理矢理起こさず、泣いて起きたら飲ませてます🙆🏻‍♀️
現在3キロであれば、小さめで産まれたんですかね?しっかりあげた最後のミルクから5時間経っても寝ていれば起こして授乳がオススメです!
産院では5時間空いてたら強制的に起こしてミルクあげてました👶🏻🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間で足す量調整されてるんですね😳!1900程でうまれて1ヶ月弱のところです!
    助産師さんにも5時間以上はまずいのでおこしてね!といわれました!

昨日から結構グズって今までのミルク量であげても寝てくれず、でもあげると戻してしまったりするのでそこから上げてもなぁと😭
    おっぱいからそこまで出ないので吸わせたりしてますがなかなかうまくいかないです🥲笑

• 3月11日
  • ぱな

ぱな

口寂しいのかもしれませんね🤔
    抵抗なければおしゃぶり使用もオススメです☺︎

私も上手くいかなくて、添い乳で寝かせるようになりました😂

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事おそくなりました!
    おしゃぶりつかってかなり助かってます🥹
    おしゃぶりもそいちちも辞めるの大変とかききますけどね😰
    でも頼れるものは頼って楽しないとですね😊💓

• 3月13日
なっとー

3キロで合計110ml飲めてるなら充分かなと思ったのですが、
それでもぐずるってことですよね??
すぐぐずりますか?
もしかしたら足りないのではなくゲップが苦しい、寝れなくて泣いてる可能性もあるかもです😌

お母さんが負担でなければ
もう一度授乳して落ち着かせるのもありだと思います!母乳量も増えるかもですしね🫶🏻
母乳なら胃の負担とかも考えずに挙げられるので…
もしミルク足すなら、既に80完飲してるので
1時間半くらいはあやして粘るかなぁと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事おそくなりました!ゲップ問題大きかったようでスッキリ出ないとんーってもぞもぞして時間はかかっても抱っこしてだしてあげないとだめなんだと気づきました🥹✊🏼

そして追加も母乳にしつつなんとか落ち着くようになりましたが、飲むのも違うゲップも違うとグズグズする時はホントなんなんだ状態ですがそういう時もありますよね😭笑

• 3月13日
  • なっとー

なっとー

ただ泣きたいだけの場合もありますしねー。。。

1ヶ月の頃は試行錯誤で母乳長く咥えさせたり頻回したり、
    でもうちはミルク飲んで落ち着くことが殆どでした🍼
    色々悩みましたが体重もいい感じだったのと、
    母乳に拘りがなかったので
    2ヶ月半くらいからはガンガンミルク足そうぜでやって自分の自由時間多めに確保してます🥺笑

あと外に行く機会増えたりしたらまた変わるかもですね✨

• 3月13日