※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一時保育の利用について悩んでいます。定期的に預けるべきか、ストレスなのか迷っています。他の方はどうしているのか気になります。

一時保育利用してますか?

育休延長中で家庭保育をしています。
センターなども利用していて、センターでやってる会とかも参加しています。

その中でママと離れてお友だちと関わる機会って大事だなと思って月1.2回一時保育を利用していました。

でももうその場所に行くだけで、置いてかれる!!とギャン泣きです。💦(みんなそうだと思いますが😅)

一時保育は月に3回まで(リフレッシュ枠)ですが、利用者が多いので抽選になることが多く、1.2回になっています。

が、子どもからしたらそんな頻度じゃ中々慣れないというか、、
変にストレスかけちゃうくらいなら預けなくてもいいか〜と思って、年末年始などもありしばらく預けてません。

けれど今長期の実家帰省中で、姪たちと遊ぶ娘がどんどん色んなことを吸収している姿を見ると、やっぱり子ども同士の関わりの中で学ぶことも多いよなと思っています。

住んでいるところに知り合いはいないので娘は基本わたしと2人です。

育休は3歳までとるつもり、その間に2人目ができればさらに延長になります。
(そうなれば娘は幼稚園に入るかな?)

うちの子は特に恥ずかしがり屋?で、お友だちに興味はあるのに近づいてきてくれるとママに隠れたりすることがあります。大人にもです。

センターの先生に、一時保育でママと離れる機会つくってるのはいいね😊と言われたり、センターの会で仲良くなったママたちも結構預けているようでやっぱりみんな同じように考えるんだなと思ったり、

一時保育利用すべきか…
それが娘にとってストレスなのか…

よくわかりません(´・ω・`)

みなさんなら定期的に一時保育に預けられますか?
それとも3歳まではママと2人でいいじゃん、定期的にセンターにも行ってるんだしって思われますか?

コメント

サウス

私なら、自分がリフレッシュできるなら預けます。ギャン泣きがひどくて帰ってきたあともずっと機嫌悪くて大変とか逆にリフレッシュできないなら預けません。
ずっとお母さんと一緒にいる子も、幼稚園入ったらお友達と遊ぶ機会が多くなるし、センター通ってるのも頑張ってると思います!
娘ファーストしすぎなくても大丈夫だと思いますよ

お子さんのためと言うより、ママのリフレッシュのためという理由なら全然アリだと思います🙂

うちの子は育休利用で保育園に在籍はしていますが、コロナなどもあり数ヶ月お休みさせてはまた通わせて、数ヶ月お休みさせては通わせて…
って感じで、多くても週2通わせて、また長期でお休み…とかしちゃっていたせいか、久々に通うと固まっちゃいます😅

もう4月から私も職場復帰なので、今月から毎日通わせていますが、お友達とのコミュニケーションも、通い始めてから1週間くらいでようやく慣れてきて出来るようになってきた感じで、久々に行き始めてた時は、毎日来ている他の子が出来ていることが分からなくて、色々と戸惑っていたと聞きました!

なので、月2くらいだと、性格によってはあまり周りとコミュニケーション取れるかとうか?という気がするのですよね🤔

だから、ママさんのリフレッシュ目的で預けるというのならアリだと思うのですが、周りとの関わりなら、センターとかで身に付けるというのでも良いと思います😊

初心者ママ🔰

私は週1.2のペースで5時間
1時保育に預けています(*^^*)
私は自分の時間が持てて、娘は保育園で刺激貰ってきて楽しんできてくれるのでお互いの為にも預けてよかったなぁって思います😌
4月から復帰ですが、1時保育に慣れていたため、慣らし保育もいらずに通園できそうです☺️