※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家族・旦那

育休明けに義母に子どもを預けることを考えていますが、義母が毎朝家まで子どもを迎えに来るのが嫌で悩んでいます。旦那は気にしておらず、自分だけが心配しています。

義母に子どもを預けることについてです。

まだ先の話で勝手な思い込みもあるのですが…
私の育休終わり次第復職しようと思ってるのですが、そのタイミングで保育園に入れず、義母に子どもを見てもらおうか考えています。
私の仕事場と義実家の間に私たちの家があるのですが、義母に子どもを預かってもらうとなると、毎朝仕事に行く前に義母が家まで子どもを迎えにきてもらう予定になっています。
そうなると毎朝義母がうちに来るのが大変なので、心配して旦那に聞いたら「母さんが俺らの家にそのままおるかもしれへんなぁ」と言われました。
私的にはそれは絶対嫌なんです。
義母とはいえ、自分の家に自分がいない間に他の人が家の中にいて、家の中をいろいろ見られたりするのがすごく嫌で…
旦那にやんわり嫌だと伝えても言っても「家族やから」と言って気にする感じでもなく…
みなさんなら嫌ですか?
わたしだけ心が狭いのでしょうか。
どうしてもモヤモヤしてしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌ですね…というか、保育園に預けずお義母さんに見てもらうというのがそもそも無理です‼️

マーガレット

わたしだったら家に居座られるのは絶対に嫌なので、自分で義母宅に連れて行ったあと出勤するか、復帰を見送って保育園を探します。義母宅に連れて行くのが距離感的に難しく、職場復帰も見送れない、職場も変えたくない、と言うのであれば義母さんに「家に入られるのは抵抗がある」と素直に伝え遠慮してもらうか、もう折れるしかないかと…😭旦那さんは、もしかしたら居座るかもしれないねーくらいの感覚っぽいので、実際に義母さんがどう思っているのかが問題ですよね…🤔でも毎朝来てもらって子供預かってもらって帰ってもらって…ってするの、なんか忍びないですよね。甘えすぎと言うか都合よく使いすぎと言うか。何を1番譲れないかになるのかなと思います。

ゆずママ ゆるダイエット部

今の賃貸なら何も思わないですが
新居のマイホームだと
ちょっと嫌かもです( ´. ̫ .` )
私ならちょっと手間でも
朝義実家まで送っていきます!

気にします。
ただ、預かってもらう以上強く出れないものだと思っています。
こちらの都合で(仮にいくら孫の面倒を喜んで見てくれる義母だとしても、お願いすることに変わりはないので)頼るのに向こうの都合は聞かないというのも失礼なのかなと個人的には思います。

はじめてのママリ🔰

私は特に何とも思わないです🤔
家に居られるのが嫌だったら義実家に連れて行くか、保育園に預けるかのどっちかだと思います
預かってくれるなら何かしら妥協しないとだったら預からないってなっちゃいますし😣

ままり

嫌な気持ちはわかりますが、見てて貰えるなら仕方ないかなあ🤔と思う派です!通勤経路なら、毎朝送り届けたらいいと思います^_^!

みぃ🔰

旦那さんは家族でもこちらからしたら他人なんですけど…
義母に預ける所から私は無理なので、家の中に立ち入られるのはもっと無理です😇🔪

はじめてのママリ🔰

いやだけど、強くは言えない立場ですね、、

はじめてのママリ

家に居られるのは嫌なので、保育所に預けるか、義実家に送ってから仕事に行きます!

みる♡

私も嫌です。
1度だけ仕方なく預けることがありました。
ミルク○時まであげといてください!と言ったのに
ミルクもあげずオムツも変えず
孫見せびらかしに出かけていて連絡もとれず。だったので
二度と預けるのはやめようと思いました。

私は預けるのが嫌だし
保育料も浮くからと思い
在宅でできる仕事を今探しています。

嫌なら仕事の方を調整して自分で送迎するしかないと思います😢