※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaKA
子育て・グッズ

一歳の娘の水痘ワクチン接種について、おたふくワクチンと同時接種の副反応について悩んでいます。同時接種のリスクについて情報を求めています。

一歳の娘の予防接種ですが、明日、水痘ワクチンを受ける予定です。
本当はMRワクチン、水痘ワクチン、おたふくワクチンの3つを同時接種しようと思っていたのですが、かかりつけの小児科で組んでくれたスケジュールは単体での接種だったので、スケジュール通り、まずは四週間前にMRワクチンを受けました。その際、同時接種はなぜやらないのか先生に聞いたところ、希望すればやります、と曖昧な回答だったので不安になりMRワクチンだけ受けました。
明日、水痘ワクチンなのですが、おたふくワクチンと同時接種をお願いしようか迷ってます。
水痘ワクチンとおたふくワクチン同時接種された方、副反応は出ましたか?

コメント

コグママ

水痘とおたふく同時接種しましたが、特に副反応は出なかったきがします。

予防接種って予約制ですよね?当日追加で受けたいと言ってもワクチンない可能性もあらります(..;)

玲志-leico-

私のかかりつけ医も
単体接種しかやっていなく
同時接種できるところを
電話しまくって探して
5本同時接種しました!
水疱
おたふく
風しん麻しん
肺炎球菌
ヒブ
だったかな?
曖昧で…(笑)
次の日熱が出ましたが、とても元気で数時間で下がりました!
同時接種したことによって、副作用が出やすくなったりとかのデメリットはないと先生が言っていましたよ!

hanaKA

ありがとうございます。
かかりつけの小児科は予約不要なんです。

hanaKA

コメントありがとうございます!
同時接種してきました!
副反応も出ず安心しました!