※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

赤ちゃんの初めての言葉について、意味を理解した時点で話すか、単に発音する時点で初めてと考えるか、どちらが初めてと認定されるか不安。他の方のお子さんの初めての意味のある言葉も教えてほしい。

赤ちゃんの言葉について質問させてください。

よく、ドラマなどで「きゃー!いま初めてママって言ったー!」みたいなシーンあるじゃないですか。

いま娘の発音が増えてマーマー、マッマ、まんまんまんま、ばっぱ、ぱっぱ、へっぱっぱっ、あーっぱ、などと言うようになってふと思ったんですが、
「初めてこの言葉を言った!」というのは今みたいに意味を理解せずともとりあえず発音した状態のことを指してるんですかね??それとも、言葉の意味を理解したうえで話した時ですか??

皆さんどのタイミングに対して「初めて」を認定してますか?🤣

それと、意味を理解した上で喋ったでしょ!!っていう初めてのタイミングはハッキリ判断できるものですか?

アンパンマンを指さして「マン!」みたいなのは理解して言ってるのもわかりやすいと思うのですが、娘がエンドレスまんまんまんまって感じなので意味を理解して話した時に気付けるか不安です笑

よければ皆さんのお子さんの初めて意味のある言葉を言った時の言葉も教えて下さい🙇‍♀️

コメント

☺︎

8ヶ月の頃同じような喃語が出てて、9ヶ月の時に後追いで泣きながら「まっまー!」て言い始めました😂そこからわたしを追いかける時は必ずまっまーて呼ぶので発語にカウントしてます🤭今はまっまー、ぱいっ(おっぱい)て言いながら服捲り上げてきます☺️同じようなシチュエーションで何回もその言葉を発するなら、意味あって喋ってると受け取ります☺️

• mamari

mamari

すごい!まっまー可愛いですね😊
    同じ場面で繰り返されると理解しているのが分かりやすいですね🤭
    ありがとうございます!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

上の子の時、こっちしっかり見て「まっま!」って言ったのでキャー言った!絶対言った!と思ってたら、「まんま」のことでした。
キッチン居たのでご飯はよよこせってことだったみたいです。
(その後日も何度もキッチンいる度まんままんま言ってたので)
意思疎通できてるなーと思うくらいに発する言葉が、喃語とは違う発語だなってわかると思います🙆🏻‍♀️

初めては、うちに猫がいたので「にゃーにゃ」でした😅

• mamari

mamari

うちも食いしん坊なのでマッマよりもマンマが先な気がします‥!笑

にゃーにゃは間違いなく猫ちゃんのこと指してるの分かりやすいですね😂ありがとうございます😊

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちは、理解してなくても発音したら言ったことにしてます🤣
初めての言葉は、パッパッパ…でしたが、パパって言えたねー!ってなりました笑
だんだん、パパは?って聞いたらパパを指さしたり、アンパンマンを目にしてアンパン!って言ったりするようになるので、そこで理解してるんだなって判明する感じです😅

• mamari

mamari

そうなんですね!!☺️
    パパも嬉しかったでしょうね😊🙏
    うちは初めての発音のタイミング逃してしまったので、意味理解してからカウントすることにします😭笑

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

我が子はご飯を見て「まんま!」ですね!
我が子も結構なんでも、まま!まんま!まんまん!と言う感じだったのですがご飯をじっと見てハッキリ言ったのでそれが初めての言葉だと思っています😊

• mamari

mamari

なるほどー!それっぽいタイミングがきたら、表情や視線も合わせてチェックしてみます😊ありがとうございます!

• 3月10日
姉妹のまま

長女の初めての言葉…分かりませんでした笑

• mamari

mamari

わ、私もそうなりそうでドキドキしてます!😂笑

• 3月10日
はちぼう

意味ある単語が初めての言葉かなと思ってます!
うちの子はおもちゃを自分で片付けるときに「ないない!」って何回も言ってて、私も「ないないだね〜!え!しゃべってる!?」って感じで気付きました笑

• mamari

mamari

その光景を思い浮かべて笑ってしまいました🤣いつの間にか理解して話してるものなんですね🤭ありがとうございます!

• 3月11日