※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

薬剤師の方、お子さんが花粉症の方いませんか?上の子(6歳)が花粉症でず…

薬剤師の方、お子さんが花粉症の方いませんか?
上の子(6歳)が花粉症でずっと飲み薬飲んでます。
鼻水鼻づまりなので点鼻薬も使ってます。

ここ2日ほど目の痒みがあるのでいつも薬を貰ってる
小児科で今日点眼も貰いました。

リボスチンという点眼薬なんですが1日2、3回で
間隔ってどのくらい空けたらいいのかな?と思い
調べてると幼児には安全性が確立されてないと書いてました。

もう1回は使ってしまってるんですが、大丈夫でしょうか?

コメント

ひよこ

幼児には安全性が確立されていない、の文言はほとんどの添付文書に書いてあります。
子供に治験を行う訳にはいかないので、臨床データがないと、そういう書き方になってしまうんです。

でもリボスチン点眼は安全にお子様にも使えることは確かなので、安心して使ってもらって大丈夫ですよ。

  • ひよこ

    ひよこ

    1日3回なら、おおよそ朝昼晩の感覚で構いません。
    お風呂の直前だけは避けてくださいね。

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦

    安心しました!ありがとうございます😭
    ちなみに分かればでいいのですが、間隔はどのくらい空けたらいいのかってわかりますか?

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    お風呂の直前ダメなんですね😣
    これを使ってても、痒がってるということは花粉症ではないということですかね?

    • 3月10日
  • ひよこ

    ひよこ

    単純に効いてないだけだと思います😓
    なかなかできないかもしれませんが、点眼後に5分間目をつぶって目頭を軽く圧迫すると、より効果が出やすいです。
    少なくとも1分くらいはしてもらった方が良いかと。

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    1回だけだとそんなすぐには効果ないですよね😣
    そうなんですね!
    目から溢れ出た?液は拭き取っていいですよね?
    質問ばかり申し訳ないです💦

    • 3月10日
  • ひよこ

    ひよこ

    点眼は比較的1回で効果出やすいはずなんですが🥲
    続けて使っても効きが悪ければ、次回違うものを処方してもらってみてください。

    溢れた液は拭き取って大丈夫ですよ!
    子供の目は小さいのでほとんど液が溢れるように見えますが、必要量は吸収されていくので気にしなくて構いません👌

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    とりあえず月曜日までは様子みてみます!

    • 3月10日
ママリ

うちも5歳の子が最近花粉症になりました。薬飲んでも目薬さしても全然良くなりません。目薬は一日4回って書いてあるので8時12時17時20時半くらいにしてます。
子ども用で出された点眼薬なんですよね?それなら大丈夫なんじゃないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    小児科で出してもらいました😣

    幼稚園の日はどうされてますか?

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    耳鼻科で出してもらいました!保育園では昼だけ目薬さしてもらっています。かわいそうですよね😭😭

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    園でも目薬してくれるんですね💦
    うちの園はしてくれなくて…
    平日は朝と晩の2回になりますよね😓

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    してくれないんですか??なぜ😭治るもんじゃないからかわいそうですよね😅

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    薬の取り扱いが出来ないみたいで、飲み薬も無理です💦

    • 3月12日