※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4人家族でNBOXは不便?子供2人でまだ快適。皆の意見は?将来狭く感じる?

落ち込んでます😔4人家族でNBOX(軽自動車)は不便ですか?私は大きな車を運転する自信がないことと、主人は自転車の距離に職場があるので休みの日以外乗らないこと、を理由に、うちには軽自動車1台しかありません。確かに周りはみんな子供が1人でも生まれる段階でワンボックスカーに買い替えたりしてます。でもうちは子供が2人いて4人家族でもまだ軽に乗ってるので、よく『車狭くない?』とか『なんで軽なの?』など、かなりの頻度で聞かれます。最近知ったんですがお金ないのかなとか噂されてると知り、かなりショックというか、そんな風に見えるのか!?と驚いてしまい…😨
正直皆さんも4人家族でNBOXのみだったら、そう思いますか?全然旅行もNBOXで言ってましたし、買い物しても荷物も大体は乗るし、不便と思ってなかった…。高速道路でも走るし…。私はあと1人子供が増えたりしない限り、軽自動車がいいくらい…😭
また、4人家族だと、いつ頃から狭く、不便に思うようになりますかね?小学生くらいになったらもうキツいでしょうか?
正直なご意見お聞かせください🥲💦

コメント

ママリ

4人家族ですが、現在ワゴンRで、近々Nboxに乗り換える予定です。

エヌボックス高かったですよ!?!?

維持費も安く済む軽で何も不便はございません。
むしろ普通車に乗ろうという気が全くないです。

安全面では普通車がとよく言われますが、事故ったらどちらも変わらないと思います。
どんなに気をつけてても事故はあるし、
怪我する時はするし、車に乗るってそういうことだと思ってます。

りんご

住んでいる地域とかにもよりますかね?💦

うちの地域は公共交通機関で利便性よく車なくても生活できるし都会なので道のこと考えて軽なのかな?と思うし、近所のママ友のところもコスパ考えて軽って言ってるし、軽だからお金ないとか全く思いません😳まぁこの地域で持ち家一軒家で車もあるとなると、お金ないなんてことはないという前提があるのかもしれませんが🥺

やっぱ遠出するなら広いミニバンの方がいいと思いますよね🚗³₃
私の家族は子供3人いるので日産セレナ乗ってますが、私自身、身長143cmしかありませんが軽自動車よりミニバンの方が運転しやすい感じがします🙆‍♀️
駐車も軽自動車乗ってたよりミニバンの方が上手に停められてます👏

はじめてのママリ🔰

うちも子供2人いますがタントですよ!
仕事の荷物乗せてますが、それでもベビーカーと買い物の荷物も乗るしで不便してません(^ ^)
もうすぐローン終わるのと、旦那が大きい方が運転しやすい、と言うのでその時にファミリーカーにしよう!と話し合いはしてます!

ファミリーカーだからお金あるってわけでもないですし🤔
お金ないって噂されるのは気分悪いですね💦
子供2人いて軽でも、なんで!とか狭くない、?とか言われた事ないです!
なんなら私の周りはレンタカーか、親の車借りてる人が多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足読みました!
    私も大阪です。
    旦那の友人(子供2人)は親名義の車を乗ってるし、私の友人も出掛けるたびに実家帰って親の車借りてます🙆‍♀️
    年代にもよりますが、当たり前に持ってる地域でもないし、気にしなくても大丈夫です!

• 3月10日
モモヨ

軽自動車はやはり維持費にしても普通車より安いですし、お金節約してる感じはしますね💦でも全然悪いことじゃないし気にしなくて良いと思います。私は今子ども2人いて普通車ですが、3人目を望んでて、産まれたらワンボックス?いやいやデカすぎ無理だわ😂って感じでもし子ども3人になっても普通車後ろシート子ども3人に乗ってもらおうと思ってますよ😃乗る頻度もママリさんと同じ程度で買い替えとかお金勿体ないと思ってます。

私が4人家族で軽自動車育ちでしたが、狭いとは感じなかったですよ。でも大人になってから彼氏の普通車にのったら乗り心地良くてビックリしました😂軽自動車しか知らなければ子どもは何も思わないです😊

mom

我が家ももそろそろ子ども2人になりますがタントに乗ってますよ👍車は維持費がかかるししょっちゅう遠出するわけじゃないので、2人とも小学生になるぐらいまで軽一台でいいかぁという考えです!
お金がないとか余計なお世話ですよね😵‍💫😵‍💫どこにお金を掛けたいかは家庭によって違うと思うので、、、

はじめてのママリ🔰

5人家族ですが私は軽に乗ってます!
旦那用に車もありますがそれも5人乗りでそんなに広くないです💦
私の車に普段は私と子供3人で乗っています!
チャイルドシートでめちゃくちゃ狭いですが買い換えるつもりはないですー!
維持費も全然違いますし💦
我が家も同じ状況なら軽だけでいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちは車2台持ち。
旦那セレナ 私ルークスです。
4人家族ですが、やはり軽に4人で乗ると狭いなとは思います。田舎で車必須なので乗る頻度も多いのでセレナ買ってよかったね。とは話してます。

でも主さんのところだと文章読むかぎり軽で充分だと思います。今はお子さんも小さいし何より主さんたちが納得して乗ってるなら全然いいと思います!4人家族なのに軽だからって陰口叩く意味が分からないです!乗車人数守ってない訳じゃないのに😮‍💨人の家庭の車事情あなたに関係ありますか?ってめっちゃ思うタイプです(笑)
全然気にしなくていいですよ!そういう人は変にマウント取りたいだけなんで😲
またなんか言われたら「軽で足りてる。無理と思ったら買うよ」でいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

ファミリーカー乗っているので
軽や5人乗りは狭そうだなとは思います😭
その思う理由が子供が小さい時は
チャイルドシートいるので💦
逆にチャイルドシートいらない小学生の方が広い気がします😂

でも実家が5人乗りのアクアなんですが軽の方が中の背も高く遥かに広く思えます!

でもそれでお金ないとかは全く思いません!!

コスタ🛳

住んでる地域にもよりますね🤔
我が家は車は1人1台必要な田舎に住んでるので、お友達に家族4人で軽1台だと何か事情があるのかな?って思ってしまいます💦
今まで家族4人で軽1台だけって聞いたことないので...

星

今フリードです。遠出とか、高速よく乗るとかだとやはり楽です。

昔、軽でもよく高速乗りましたが、フリードのが運転していて楽でした。

今は軽自動車も安くないですし、ローンでミニバン乗ってる人もいますから、問題ないてますよ!

ママ子

お金無いのかな?とか、
ほんと要らん世話です🤣🤣
人の家の事何だと思ってるんですかね🤣🤣
聞き流して良いと思います🤣🤣

運転しやすいって事は、
周りの運転手さんに迷惑掛けない運転が出来るって事ですよ🙆✨
不慣れな車に乗って、
「離合出来ない」
「バックして下がれない」とか結構迷惑掛けちゃいますもんね😂

はじめてのママリ

N-BOX乗ってます、フィットもあるんですけど、N-BOXが快適で夫もフィット乗るの辞めて、遠出も全部N-BOXです。

りんご

人のご家庭の事を勝手に憶測でお金がないとか失礼な話ですね。

我が家は一応メインでファミリーカーは持っていて
私が乗る用の車は軽を使ってます。
私も軽以外は乗る自信ないので軽が運転しやすいです。
旦那も乗って4人で近所に買い物に行く事ありますが特に狭いとかも感じません。
旦那がキャンプ好きなので荷物がたくさん入るのでそう言った意味ではファミリーカーはたくさん色々と乗せられます。

軽のメリットは
小回りがきいて運転しやすい。
デメリットは事故にあった時の被害が大きい

って印象です。

実家はつい最近まで軽を乗っていて私が独身時代は姉と両親と4人で軽で街乗りはもちろん高速に乗ってどこでも行ってました!
なので大人4人でも軽で平気でした。

旅行で荷物が多くなりそうな時はレンタカー借りてましたが。