※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がミルクを飲んだら赤くなりました。アレルギーか検査したいが、小児科では難しいと言われました。大きい病院で検査するか、代替ミルクを買うか悩んでいます。

ミルクアレルギーについてです。

今生後1ヶ月の娘がいます。産まれてから母乳のみで育てていますが、先日母親に少しの時間預けるため80ccのミルクを飲ませませたところ顔と体全体が真っ赤になってポツポツできてしまいました。嘔吐や下痢はなく元気です。

初めて飲ませたからか、ミルクアレルギーなのか分からないので小児科に電話したところ「生後1ヶ月は小さすぎてアレルギー検査できないから大きい病院で」と言われました。

このまま完母で頑張りたいけど一応ミルクも常備しておきたいしと思ってます。

みなさんなら大きい病院で調べてもらいますか??
とりあえずミルクアレルギーでも飲めるミルクを買って常備しておきますか??

保育園の予定も当分無いし
離乳食もまだまだだし検査すべきか迷ってます。

コメント

ママリ

うちの子ミルクアレルギーでアレルギー用ミルク飲んでいました。

赤ちゃん本舗で聞いたところ病院で診断されて先生に言われた種類のミルク買ってくださいとのことでした。アレルギー用ミルクでも成分が違うみたいでどれ飲んでも同じではないそうです。

もし飲ませるなら検査してからの方が安心だと思います。

ちなみにうちの近くの小児科は生後1ヶ月でも必要なら血液検査するって言ってました。

• こあら

こあら

そうなんですね(°_°)
    アレルギー用でも成分が色々違うのがあるってところまでは考えつきませんでした。ありがとうございます!!

• 1月17日

こんばんは!
発疹は出なかったので参考になるか分かりませんが…

うちの子は4ヶ月半の時にミルクアレルギーになりました。
それまでは新生児のときに混合で、それ以降は母乳でした。
うちの子の場合は、母乳に含まれる乳、卵、大豆に反応出て嘔吐したようでした。
現在はアレルギー除去ミルクを飲み、食べ物では、乳、卵、大豆のアレルギーの数値でているので除去してます。

最初はかかりつけではなく市内で1番大きな病院で入院していましたが、アレルギー科のある市外の大学病院に転院して、そこで詳しい検査をしてもらいました。
もし、大きい病院もしくはアレルギー科のある病院があるのなら、一度行って検査してもらったらいいと思います!
アレルギー用ミルクでも様々な種類があるので、アレルギー検査をして医師からきちんと指示されてからアレルギー用ミルクを飲ませた方がいいですよ!

退会ユーザー

母乳で嘔吐しました。
    まさか母乳で乳、卵、大豆アレルギーになるとは思いもしませんでしたよ(;_;)

そうなのですね…
    大きい病院で血液検査してもらえるといいですね(>_<)

アレルギー用ミルクには様々な種類があって、ミルクアレルギー以外に他の病気でも飲んだりする場合もあるので、適当に選んで飲んで悪化する場合もあるみたいです。

• 1月17日
こあら

母乳で嘔吐してしまったのですか??

大きい病院探してみます、
上の子はかかりつけアレルギー科があるんですがダメでした(T_T)

アレルギーによってミルクも変わってくるってところまでは考えつきませんでした。ありがとうございます!