※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

睡眠障害のある子供と他の子供の部屋を分けるべきか悩んでいます。他の家庭の事例やアドバイスを聞きたいです。

睡眠障害のあるお子さんをお持ちの方に質問です。
寝る時、睡眠障害のあるお子さんとその他のお子さんの部屋は分けましたか?

うちは2歳の姉が睡眠導入剤使ってますが、薬が効くかどうかはその日次第です。日付変わるくらいまで奇声を上げて騒いだり、夜中に突然起きて3時間くらい起きてることもあります。
0歳の弟は今のところ姉を気にせず寝ていますが、今後もし姉の影響を受けて夜更かししまう可能性があるなら部屋を分けるべきか考えています。親1子供1で日替わりで子供の担当を変えるイメージです。そうすると、親は2日に一回は(弟担当の日)は睡眠を確保できそうです。今後夜泣きが出てくると寝れる保証はなくなりますが😂
ただ、周りに幼い子供を別室で寝かしている家庭がなく、このやり方でデメリットがあるのかどうかや他の方法をしているというお話を聞かせていただきたいです😊

コメント

あひるまま

分けてないです(⌒-⌒; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分けてないんですね!
    娘が起きてると私も眠ることができなくて正直寝不足です😂あひるままさんは睡眠確保できてますか?笑

• 3月10日
  • あひるまま

あひるまま

薬を使う前はめっちゃ寝不足で毎日ふらふらでした笑笑
    今は,薬と日中動かして頑張って寝てくれてます。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね〜!寝不足は本当に辛いです😂
    コメントありがとうございます

• 3月10日
パピコ

上の2歳の子供が睡眠障害じゃないかなと悩んでいます💦
睡眠障害は小児科で診断してもらいましたか?😣
寝不足ほんとに辛いですよね😢💦
お子さんは夜は何時に寝ますか?

うちの子供は保育園に行っているのに1歳児の頃から全然夜寝なく、今は朝7:30に起床し保育園で1時間半〜2時間のお昼寝、夜は0時台にやっと寝てくれます💦19時過ぎに寝ても必ず2時間後に起きてそこから深夜の1時〜2時前まで起きてます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が寝ないの辛いですね💦
    うちの子は9時に寝かしつけて大体0時に寝る感じでした。そして朝が起きられない、保育園で午前中に寝てしまって今日は家で保育してくださいと連絡が入るというのを繰り返していました。ママリでも色々と質問しましたし、本とかに書いていることもたいてい試しましたが、夜寝る時間改善されなかったです😥そんな時期に子どもにも睡眠障害があること、発達障害を抱えている子に多く見られるといつことを知りました。うちの子は、言葉が遅れている、人に興味がないという分かりやすい成長の特徴もあって病院に行く前から発達障害からの睡眠障害だと確信しておりました😂実際の診断は地元のかかりつけ小児科からの紹介状で大きな総合病院に行っておりた感じです。
    薬については、地元のかかりつけ医では軽い漢方しか出せないと説明がありました。総合病院で、花粉症とかのアレルギーの薬の副作用で睡眠を助けてもらってる感じです。体調によっては効かない日もありますが、全体的に23時前に眠れる日が多くなり親の体力的精神的な負担がかなり減りました!
    長々と書いてしまってすみません。おそらくパピコさんも大抵のこと試されて、それでも寝なくてお疲れなのではないのかな?と思いまして。何とか良い方向に向かうことを願っています😆😆

• 3月25日