※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が体が硬く、力が強い様子。寝返りや抱っこで力が入り過ぎて困っている。将来の発達に影響があるかもしれず、柔らかくする方法を模索中。

生後4ヶ月、体が硬い息子
産まれたときから体が硬めで力も強く、
おむつ替えが大変な子でした😅
大きくなれば変わるかなと思っていましたがなかなか体が硬いのや常に力が入っている状態は変わらず、、
検診などでも聞きましたが男の子なのもあるけどちょっと硬いかもね〜くらいでしたので異常ではないのだとは思います。
ただ寝返りも力が入り過ぎてできなそうで、、笑
抱っこ紐も力が入り過ぎで頭の位置が定まらずに大泣きしてしまう坊ちゃんです。
寝ている時は力は抜けているようですが
起きているとほぼ力が入っています🤔
どうやったら力を抜かせてあげたら?いいのかなと色々試しましたが上手く行きません🙄
体質だから変わらないのなら仕方ないのかもしれませんが、、今後ハイハイなどする上で体が硬い、力が入り過ぎていることで支障が出るとの話を読んだことがあり少しでも柔らかくならないかなぁと悩んでおります。

コメント

うに

二人ともそうです~🤣こんな硬い赤ちゃん見たことない!と病院でも言われ検査しました(笑)
問題なく育ってますよー!息子がもうすぐ九歳ですがなんなら身体能力高めです👌

• たまご

たまご

そうなんですか!!
    お聞きして安心しました😂体が硬いと怪我しやすいとか運動能力に支障出るかなと心配でした😂ありがとうございます🥺🙇‍♀️

• 3月10日