※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
妊娠・出産

妊娠後期に子宮の張りを感じているが、15秒で治まる。頻繁にあるが、生理的な張りより多い。季節やこたつでの横になり方も影響か。要診察。

【妊娠後期の張りについて】
赤ちゃんがお腹の中で動いているのかと思っていたのですが、実は張りだったことが先日の検診で分かりました。
急に子宮の下の方が重くなり、膀胱が押される感覚です。
でも、寝転んでいても、立っていても、歩いていても、15秒ほどで治まります。
やはりこれは張りですよね?

先生からは、生理的な張りは1日に10~15回ぐらいはあるものです、と説明を受けました。
でも、もっと頻繁にあります。
季節がら寒いからでしょうか?
こたつで横になっていても張ることはあるのですが。

ちなみに、検診の際、子宮頚管の長さは測ってもらい、運動をしても大丈夫とは言われています。

コメント

やーこん

私もそんな感じです!
歩いているとなかなか治りません(´・ω・`)
寒いからかなー…と思っていましたが、さすがに…と思い先生と相談して張り止めをもらいました!

• きゃらめる

きゃらめる

私はどんな時でもすぐに治まります。
    段々とお腹が重くなってくるので「あ、きたきた!」って感じです。でも、すぐにすーっと引いていきます。

初期の頃にもらったダクチルという張り止めを、昨日試しに飲んでみたんですが、ちょっとマシになったぐらいです。
    もう少し様子をみてみます。
    ありがとうございました😊

• 1月16日
とき

私は6ヶ月頃からずっ〜と張りっぱなしですよ(^◇^;)
張り止めも効かないのでもう飲むのも辞めました!それでも、子宮頸管は大丈夫なので、普通に過ごしてます。家事をしている間はずーっと張りっぱなしです( ; ; )
でも、さすがに運動は怖いので臨月に入ってからやろうかなと思っています( ^ω^ )

• きゃらめる

きゃらめる

今思えば、26週頃から張っていたんだと思います。
    赤ちゃんがぐるぐると動き回っていると勘違いしていたので、のんきなもんでした💧

張り止めが効かないこともあるんですね。
    よく食べる分、太りたくない。運動不足になるのも嫌で、安定期に入ってからよく散歩はしています。
    度々張っていたけど、特に問題なさそうです。
    でも、今更ながら不安で😓

• 1月16日
カゲのオバケ

後期になると、張りやすくなりますよね💦
体質的なものも大きいと思いますが…
ただ、すぐに治まるようですし、頸管長も大丈夫なのであれば、「張ったら休む」を心がけていれば良いのではないでしょうか😊

• きゃらめる

きゃらめる

後期は張りやすいんですね。
    それを聞いて少し安心しました。
    最近寒さが厳しいので、そのせいかと思ってました。

2週に一度の検診なので、もう少し様子をみてみようと思います。

• 1月16日
HARU

私もここ最近すぐおさまるけど頻繁に張ります(>_<)今日健診で内診してもらいましたが、特に変わりなくお産に向けての準備みたいで頻繁に張ったりするみたいですよ(´・ω・`)お腹痛くなったり持続する場合は要注意ですけどね(´°ω°`)

• きゃらめる

きゃらめる

週数が近い方がいて安心しました。
    お産に向けて、なのか~。
    まだ2ヶ月あるんですよね💦

腹痛はありません。本当にすぐに治まるんです。
    ただ余りに頻繁なので心配になってしまいました。

• 1月16日
チャペマリ

張ってるのだと思います。
私もはりやすかったです。
胎動か張ってるのかわからなかったけれど、助産師さんに聞いたら、胎動の刺激で張ることも多いみたいですね。
張りどめも貰いましたが、気になる時以外は飲まなかったです。
赤ちゃんが下に下がってると言われましたが、同じく子宮頸管がの長さがあるので運動は大丈夫と思っています。

• きゃらめる

きゃらめる

やっぱり張りなんですねー😞
    胎動も影響するとは知りませんでした。
    注意深くお腹の固さを見ていたら、右に片寄っている気がします。

先生には大丈夫と言われているので、ストレスにならない程度に心配したいと思います。

• 1月16日