※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょーん
ココロ・悩み

祖父母の家で育児中、祖父の行動にイライラ。乳首が短く授乳が難しく、娘に怒りをぶつけ後悔。母に相談し実家に帰る準備中。

1ヶ月の娘を育てています。
愚痴になります、すいません。

祖父母の家に里帰りしているのですが、
どうでもいいことでイライラしたり泣きそうになります。

本当にそんなことで何で?って思われるかもしれないんですが、祖父が赤ちゃんをあやすときに舌で「チッチッチッ」ってするのが不快すぎて嫌です。
食べ物食べるときにクチャクチャするのと同じ不快感があります...。

祖父は神経質&心配性で、娘を思っての事なんですが、育児に対して色々言われるので本当にイライラします。

私は乳首が短く、保護機をつかって授乳しているんですけどまだ上手く吸えず、そんなん付けてるから飲みにくいんちゃう?と、なんども言われます。

私だって自分の乳首でおっぱい飲ませてあげたいです。
でも、それだと上手く吸わないんです。

地道に吸わす練習をしてるんですがなかなか上手くいかず、保護機をつけても上手く吸えない娘にとうとう「もー!吸ってよ!」と言ってしまいました。

本当に後悔しています。
まだ産まれて1ヶ月、上手く吸えないのなんて当たり前なのに...

母に相談すると、明日から実家に帰ってき!って言ってくれたので今日一日の辛抱なんですが、この雪で帰れるのか...

長々とすいません😢
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

Yuuko

ホルモンバランス、慣れない育児
などで苛々してるんではないでしょうか?
あたしも最初はそうでした(´・ω・`)
きっとみなさん初めてママになる方は
ほぼそうなってしまうので気にする事
ないとおもいますよ!

きちんと娘さんにわ、ごめんねって
言ってあげれば大丈夫です\(^o^)/
慣れないことすぐになんてみなさん
出来ないですし、ゆっくりみょーんさん
と娘さんのペースでいいんですよ😊

おっぱいの上げ方は娘さんが
吸いやすい様にあげた方が良いと
おもいます。
たまにきつい時は搾乳して
搾乳したものをあげるのも一つの手
でもありますよ☺️‼️

• みょーん

みょーん

コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなってすいません💦

皆さんなってしまうものなんですね(;_;)
    それを聞いて少し安心しました。
    これからはイライラしてしまったら、娘にしっかり謝ろうと思います!

周りに何か言われても、私と娘のペースでいいんですよね..
    それを忘れないように、育児を楽しみます!
    本当にありがとうございました😊

• 1月17日
  • Yuuko

Yuuko

深く考えたり自分を責めなくて
    いいんですからね😊

きちんと、ごめんねって言えば
    我が子は許してくれますよ( ¨̮ )
    子育て頑張りましょう❤︎
    これからもっともっと子供が
    急成長して楽しくなりますよ🎶

• 1月17日
azuuuuuukazu

私も、乳首が短く保護器付けてずっとおっぱいあげてました。そんなん付けてるから飲みにくいんちゃう?と私も周りに色々言われイライラした事何度もありました。同じく、ちゃんと飲んでよ!と声を上げてしまった事もあります。

でも、根気よくあげてたら、3ヶ月くらいの時、うまく飲めるようになったんです!今、7ヶ月ですが、もう上手に飲めますよ!

産んで何ヶ月かは、いろんなことに敏感で、いろんな事が気になる気持ちよく分かります!でも、もうちょっとしたら、ゆとりを持てるし、だいぶ育児もラクになりますよ!私は、あの時の自分に『そんなに神経質にならなくても、ちゃんと育ってるよ!大丈夫!』と言うてあげたいなと思います笑。

だから、大丈夫!お互い育児、頑張りましょうね!

• みょーん

みょーん

お返事遅くなってしまいすいません💦

上手く飲めるようになられたんですね✨
    それを聞いて本当に安心しました(;_;)💕
    私も焦らず、ゆっくりと練習して直乳あげれるように頑張ります!

確かに私もすっごく神経質になっていました..
    もうちょっと肩の力を抜くことも大切ですね。

本当にありがとうございます😊
    色々と大変なことだらけですが、頑張りましょう!

• 1月17日
ひがちん

きっと まだ色々と手探りで余裕がない為余計に 少しの事でもイライラしてしまうんですよね! わかります!(食べる時の音も!)
私は みょーんさんとは少し違いますが 母乳過多で 普通に母乳をあげると 勢いがよすぎて 吐いてしまったりむせたり大泣きで普通に授乳出来ず 保護機を使っていました、それでも やはり 溢れてまともに授乳出来ず、
それを見た夫は それを付けてるから うまく飲めないんじゃないかとか 泣くんじゃないかとか言われました、 そんな事言われなくてもわかってる! でも これしかない!付けなかったらもっと飲めない!!って思いましたもん(>_<)本当に腹が立ちました(>_<)
明日からはストレスのない日々が送れますように…

雪、降らなくても 道がガタガタだと 赤ちゃんへの震動が心配ですよね… 何とか何とか道を選びながらでも 無事に帰れますように!

• みょーん

みょーん

そうなんですね(;_;)
    私も祖父に言われるたびに腹が立ち泣いてしまいそうになりました。
    ほんと早くこのイライラが治ってほしいです💦

昨日、母に協力してもらいなんとか実家まで帰ってこれました😭
    心配していただきありがとうございました!

• 1月18日
  • ひがちん

ひがちん

あーーよかった〜〜〜(´∀`)
    ホッとしました〜!!!!!
    まだまだ 寝不足や大変な事が多い月齢だと思いますが なるべくリラックスして 声かけしてあげてください♬

• 1月18日
maru

毎日の育児お疲れさまです☺
チッチッチッが不快っての凄くわかります(>_<)私の義母も舌で音を出してあやすんですが、犬を呼んでるんじゃないんだから…って凄く凄く不快になります😞周りが心配してくれるのもわかるけど、ママとしては初めての育児を頑張って頑張って毎日を過ごしてるのをわかってもらいたいですよね😖⤵⤵
でも、大丈夫ですよ!産後ママが経験する事だと思いますよ😄
今日は、娘さんにあたってしまったかもしれないけど、今からその分いっぱいいっぱい愛をあげれば大丈夫ですよ💓みょーんさんが頑張ってくれてること、愛してくれてること、娘さんは絶対感じてますから😚💕

• みょーん

みょーん

コメントありがとうございます☺

分かってくれますか(;_;)!!
    そうなんですそうなんです!!
    私も犬呼んでるみたいだからほんとに辞めて!!ってずっと思ってました😭
    不愉快極まりないです...。
    でも今は実家に帰って来ることが出来たので、あのチッチッチッを聞かないですみます(⌒▽⌒)!!笑

皆さん経験されることって聞いて、少し安心しました(;_;)
    起こってしまった分、愛情たっぷり注いで育児しようと思います😢
    ありがとうございました!

• 1月19日
  • maru

maru

ご実家帰れたんですね😄よかった♪
    みょーんさんのお子様、愛情いっぱい受け取ってくれてますよ💓
    寝る時間が安定しなくて寝不足とか続くと思いますが、まだまだ寒いので体調崩さないように気をつけてくださいね😚
    お互い育児頑張りましょう🙋✨

• 1月19日
ちっち

凄い分かります。

私は母親にですけど、
1ヶ月は実家にいたのですが、
どうでもいい事でキレてました😅

母親が抱っこして寝かせてくれていて、腕に寝かせてた時とかには
やめて!って怒ったり、そんな揺らさんといて!って怒ったり、おっぱいの事で口を出された時はうるさいって思ってました💧

母親には内縁の夫がいるんですけど、その人があやしてくれてるのも不愉快で…

あと、私も乳首が短くて、血が出るくらい切れて、痛すぎて痛い!もぉっ!って赤ちゃんに怒ってしまった事がありました😫私も後悔しましたね💦そして泣きました😭
しっかり母乳をあげてるなら、直接でなくても充分ですよ!
諦めずあげてるのご立派だと思います👍