※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

貯金の使い道について質問しています。毎月10万貯金している人の考え方や使い道について想像を尋ねており、自分は教育資金や老後に貯金するタイプだと述べつつ、10万貯金は無理だと感じているようです。

貯金ってどれに当てはまりますか?

毎月10万貯金してます!
って発言してる人がいたら、どう想像しますか?

①当分手をつけないもの(教育資金、老後など)
②数年の内に手をつけるもの(家電や車の買い替えなど)
③近いうちに手をつけるもの(毎年の税金や旅費、冠婚葬祭など)
④①〜③全て引っくるめて、生活費とは別の口座に移すこと

私の中で貯金は①に当てはまるんですが、そうなると毎月10万なんて到底無理です😂

コメント

はじめてのママリ

①ですね。
②、③は特別費として別で積み立ててる印象です。

みんてぃ

年間で120万増えてる、と判断します。
実態は違うかとしれませんが😅

はじめてのママリ🔰

わたしも①ですねー。
毎月貯蓄✖️貯めた月数がイコールにならない方をよく見ますが(月々10万貯蓄、結婚4年目なら400万近くないとおかしいのに車買っただ家買っただで200万しかありません的な)
おそらく生活費に使わなかった=貯金って言い方をしてますね🤔

はじめてのママリ🔰

私は④です。
口座を分けていないので。
お金は全て貯金の認識です。
月によってはマイナスになる事もあるので、年間でどれだけ貯めたかの方を重視します。(といっても車等購入するとなったら年間でマイナスの時もあります笑)

この考えは人によって差が出そうですね💦

①ですね💡
なので、うちは一年が終わってみないとその年の貯金額が定かではないです😂

はじめてのママリ🔰

①ですね
③のように近いうち使う予定があるものは、普通預金にそのまま入れてて、①は別の貯蓄口座に入れてます

はじめてのママリ

④だと思います。
人によって③は貯金としてカウントしない人もいるみたいですが、いくら貯金するかなんて人それぞれです。

将来の為に頑張って備えているのに、②③は貯金と考えないというのはもったいないと思ってしまいます。

1〜3とか考えなくていいと思います。

私は④です!
目的のある貯金も目的のない貯金も全部ひっくるめて貯金は貯金です🤔

3人男の子まま♡

④です!
私は貯金を目的別にわけてやっていないので必然的に④になっちゃいます😂

ちょこ

みなさまコメントありがとうございます😊
まとめてですみません💦

①と④で意見が綺麗に分かれていました!
いいねも合わせると半々でした😌

ママリでよく見る毎月〇〇万円貯金してます!って見てると、①と思ってた私はみんなすごいな〜と思って感心しながら不安でした😭
④だと思ったら気が楽になりました❣️
これからはママリで見る数字は④だと思うことにします!笑

人それぞれの考えの違いに差が出る質問でしたが、答えて頂きありがとうございました😌

パセリ🌿

私も①だと思っていつも感心してました😂💦

一度これを踏まえた上で
いいね投票とか見てみたいですね✨