※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
子育て・グッズ

ベビー布団のシーツは何枚必要でしょうか?洗い替えのため、ワンセット追加が必要か、洗濯タイミングは?座布団使用時に防水シーツやキルトパットは必要か?使用メーカーも教えてください。

ベビー布団のシーツは何枚必要?

初マタ9ヶ月の妊婦です。

ベビー布団セットの購入を考えております。イメージが沸かなくて混乱しているので教えてください🙇‍♀

防水シート、キルトパット、フィトシーツが必要だと知りました。

①↑こちらの3点は洗い替えのため、もうワンセット買う必要がありますか?それとも一枚で回せますか?

②シーツ類の洗濯はいつしましたか?
朝起きても赤ちゃんがお昼寝をしてたら洗うときがないのかな?と思いました。やはりもう一セットずつシーツは必要でしょうか?

③例えばお昼寝を座布団でさせたいときなどは、防水シーツやキルトパットなどはわざわざ敷かないのでしょうか?  

④ベビー布団、シーツ類はどこのメーカーのものを使ってましたか?

教えて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

どれも洗い替え用にもう1枚は用意してないです!ただシーツの上にバスタオル敷いていたのでそれを毎日洗ってました😊家にバスタオルいっぱいあったから新しくシーツなど買い足すのもったいなくて😂
お昼寝は座布団の上にバスタオル敷いてたのでわざわざ防水シーツなどは敷いてません!

• ねおごん

ねおごん

そうなんですね!
    シーツの上にバスタオルということは、敷布団の上に4枚重ねる感じですか?
    バスタオルは毎日洗って、他のシーツはいつ洗いましたか?

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

敷布団→防水シーツ→シーツ→バスタオルって感じでした😊!
    バスタオルは毎日洗って、他は週1くらいしか洗ってないです🤣
    天気いい日に天日干しとかはしてました😊

• 3月10日
ママリ

防水シーツだけ3枚用意してます!
うんちおしっこ漏れ、ミルクゲボ、ヨダレで2日に一回変えてます!

シーツ類は基本洗わず防水シーツのみ洗ってます!
機嫌のいい時に床に寝かせて天日干ししてます。

座布団で寝かせる時はバスタオル引いてます!

ベビー布団、防水シーツは西松屋で購入しました!

• ねおごん

ねおごん

すみません💦新しくコメントを作ってしまったので一番下のコメントを見ていただけると幸いです!

• 3月10日

敷布団→シーツ→防水シーツでつかってます🫡
防水シーツだけ洗濯してます!
というか、、、最初2週間くらいはベビーベッドで寝てくれていたんですが今はもう添い寝です😅
おむつ替えとちょっと待ってて欲しい時にしか使ってないです😇(そして半分荷物おきに笑)
布団もシーツも全部西松屋です

• ねおごん

ねおごん

有難うございます!
    防水シーツの上に直接赤ちゃんを乗せる感じですか?赤ちゃんがムレたりしなかったですか?

• 3月10日

退会ユーザー

おむつ替えの時くらいしか使わないのと、うちは男の子なのでごくまれにおむつ替えの時に噴水される事があるので防水シーツの上に寝かせてます!

• 3月10日
  • ねおごん

ねおごん

なるほど。ということは、普段の添い寝でも防水シーツは使ってないでしょうか?

• 3月10日

退会ユーザー

普段の添い寝は大人と同じベッドで寝てます😴
    わたしと息子です!
    パパは下に布団敷いてそこに寝てます!
    1人で寝れる子ならベビーベッドやベビー布団で全然大丈夫ですが、寝かしつけて子供の布団に置くと背中スイッチ発動が多くなって私たちの睡眠時間がなくなったので添い寝スタイルにしたら10分くらいで寝てくれます!

• 3月10日
  • ねおごん

ねおごん

ベッドで一緒に寝てるんですね!潰してしまったりしないですか?すごいですね!

• 3月10日

退会ユーザー

クイーンベッドなのでパパが寝てたスペースに寝かせてるので潰したりはしないです!

• 3月10日
  • ねおごん

ねおごん

そうなんですね!ありがとうございます🥰

• 3月10日
ねおごん

そうなんですね!
詳しく有難うございます!防水シーツのみの交換ということですが、敷布団に敷く順番はどうされてましたか?
この図のような感じでしたか?

ママリ

キルトパッドと防水シーツが一緒になったやつがあるので便利ですよ😊
西松屋とかで1000円しないぐらいで売ってます!
3枚ぐらいあった方がいいですよ!

• ねおごん

ねおごん

そうなんですね!西松屋を見てみます!フィットシーツはその上からかけてましたか?

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

かけてません!
    敷き布団にそのまま敷きパッドで大丈夫ですよ😊😊

• 3月10日
  • ねおごん

ねおごん

そうなんですね!お詳しくお答えを頂き有難うございます!

• 3月10日