※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

持病がある方で妊娠・出産された方、体調や出産について教えてください。

持病があって妊娠・出産された方いますか?
私は狭心症と高血圧と逆流性食道炎の薬は常備薬で、季節によって喘息と鼻炎、たまに貧血の薬を飲んで過ごしてます。
ここ3年間程体調の良し悪しが激しく妊活を拒んできましたが、また落ち着き出したので今年は様子を見て、主治医の先生と相談して妊活を始めようかと思ってます♡
ちなみに1人目の時は何の持病もなくスムーズに妊娠・出産出来ました!産後から体質が変わったのか病気になってしまいました…
↑の病気がある人で妊娠出産された方、妊婦中は発作等起きなかったのか。出産は無事にできて元気な子が産まれてきてくれたのか。妊娠・出産での体の変化。等か知りたいです!!

コメント

もふもふ

狭心症は色々と種類があるかと思いますが、カテーテル手術はできない感じですか??
私は心房細動をつい先日、カテーテル手術で治療しました。私もまだ妊娠出産を望んでいたので。
薬も妊娠中だと限られてきますよね。。あまり回答になっていませんが、薬を飲み続けなくてもいいような治療があるのであれば、そちらを試してみてもいいのかなと思いました。既に先生とお話し済みでしたらごめんなさい。

nana

高血圧と喘息持ちで2人目妊娠しましたが、それはそれは大変でした……。
喘息は妊娠中悪化するので発作が起きやすいし、高血圧はそもそも妊娠高血圧症候群があるので、私の場合、荷重型妊娠高血圧腎症重症までなって、息子は27wで緊急帝王切開、NICUとGCUで半年入院で、助成受けても高額な医療費支払いました💦

息子は元気ですが、超早産の為に1歳8ヶ月で体重まだ6kg、身長60cmしかありません。保育園には通ってますが、運動発達なども遅いので療育通い、発達障害はあるだろうと言われてます。

3人欲しかった私ですが、2人目は自分も入退院しんどくて精神的にかなりキツかったので、諦めてます。
高血圧あるとかなりしんどいので、主治医とよく相談された方が良いと思います。

• Y

突然すみません。私は今高血圧で妊活中です。
    妊娠される前の高血圧はどれくらいでしたか?

• 3月14日
  • nana

nana

私は1人目で妊娠高血圧になってから高血圧になったらしく(家族性らしいです)、2人目の時は135/90とかだったと思います。妊娠時から130台はありました。
    確か15w頃には150越えてて入院、服薬で調整して退院、27wには再入院で別病院搬送からの次の日には出産でした💦

薬で調整できれば大丈夫だと思うのですが、それでもやはりリスクはあるかなーと思ってます💦

• 3月14日
  • nana

nana

2人目の時は、ではなく、2人目の妊娠直前が135/90です。

• 3月14日
  • Y

私は上が130近くで、下が85くらいです。やはり妊娠したら高くなるんですね😩

• 3月14日
  • nana

nana

初期からハイリスク扱いにはなると思います。私は元から総合病院でしたが、更にそこからMFICUのある総合病院に転院させられたので💦
    ちなみに私の場合は最後は腹水溜まったりして、今でも循環器内科に通院してます😅

• 3月14日
  • Y

そうなんですね😭
    色々と参考になりました。ありがとうございます😭

• 3月14日