※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
お金・保険

2人目の子供は何学年差がいいでしょうか?将来的に2人の子供が欲しいと考えていますが、経済的に大丈夫でしょうか?家計の内訳や節約方法を教えてください。

2人目何学年差がいいですか?
まだ、先の事ですができれば子どもは2人ほしいなと思ってます

でもこれだと金銭的に厳しいですか?
収入旦那15万 私約10万
家賃5万2000
ガス4000
電気8000
水道(2カ月分)
5000
食費3万
車の保険、奨学金、携帯など引かれもの2人分
6万2000
旦那のお小遣い(コンタクト、散髪、土曜日のお弁当、ガソリン代込み)
3万
残りは貯金
ちなみにボーナスはないです

差し支えなければ皆さんの生活費の内訳や節約方法教えてください

コメント

yukkan

うちは
収入 旦那のみ 手取り 27万~29万
家賃 76500円で 駐車場2台込み
ガス 先月は 14000でした
電気 8000円
水道 6000円
食費 5万 外食あり
車の保険、ローン 18150円
子供の幼稚園 40000円
赤ちゃんのミルクやパンツなど 1万
携帯台 WIFI込み 25000円
旦那のお小遣い 25000円

毎月かなりカツカツです…
いつもはボーナス出るから期待してたのに先月の冬ボーナスは支給されず、かなーり寂しいお正月を過ごしました…笑

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    ありがとうございました
    ボーナスないときついですよね(>_<)

    • 1月18日
ねこ

だいたいですが、うちは収入が手取りで旦那15万 自分15万
家のローン38000
ガス2000
電気12000
水道3000
インターネット5000
携帯2台+タブレット20000
食費30000
個人年金45000
保険20000
旦那の小遣い5000
ガソリン代2台10000
猫のエサ、砂 1500
残り全額貯金。
ボーナス年によるけど年間100万ほど。ボーナスは1/3くらいまでなら相談して欲しいものがあれば使って残りは貯金。
うちは保険ビンボーなかんじですね💦
家賃払うの勿体無いから古民家買って住んでますが、アパート住むより広いし安いです!
あとは要らないものはオークションとかアプリとかで売ってます。
田舎なので野菜作ったり頂いたり。
今使ってるスマホが2年経ったら格安SIMに変えようかなーとは思ってます。
うちもこれでしばらくしたら産休に入るので収入減るので少し不安です…
でも3人欲しいです✨

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    オークションとかアプリで売るのいいですね!
    子どもは欲しいですが金銭的に育てられるか悩んでます

    • 1月18日
るう

うちはだいたいですが
収入→旦那のみ手取り25万~30万
家賃→6.7万
ガス+灯油→今時期は2万
電気→0.7万
水道→0.8万(2ヶ月で)
生活費→6.7万
保険→0.9万
車関係→4万(ローン、保険)
携帯→2.3万(Wi-Fi込)
旦那小遣い→0.5万
ガソリン→1.2万

という感じです(^^;
この他に春から幼稚園代が入るのでカツカツですね(^^;
ボーナスも1回が20万くらいなので車のローンの支払いなどに回すと貯金できるのも僅かです(´・_・`)

ちなみに2人目は3学年差です(^^)

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    毎月の支払いうちも多いです
    食費削るしかないです…
    3学年差ちょうどいいのですが金銭的に厳しいです

    • 1月18日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

収入主人17~20、私11
家賃45800
ガス7000
水道4000
電気3000
↑冬は倍近くに…💧
食費25000くらい←計算してません(苦笑)
車関係25000
携帯二台20000
お小遣い20000←ガソリン込、散髪別
主人と私保険14000
学資保険10000
保育料17000
娘関係5000~10000(保育園なので買うもの沢山)
消耗品7000

ボーナスは10万くらいです。

約19万円の出費。
残りは貯金してます!
本当は2学年差が良かったですがお金がまだ貯まってないので諦めて4学年差がいいと思ってます💓でも主人の協力なし、帰りは22時頃、今現在私はダブルワーク中なので無理かなとも思います。ものすごく悩んでますが4学年差だとまだ先はあるのでよく考えてみます❤

節約は出来るだけ鶏肉(胸肉)を使うこととレンチン料理にすることですかね?
口座は主人の給料が入り、そこから固定費は引き落としする口座と貯金用の私の給料が入る口座にわけてます💓

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    鶏肉やすいてすし節約にはいいですね

    • 1月18日
リトルミー

うちは手取りで旦那27万円、私が16万円です。
支出は
家ローン  7万円
光熱費   2万円
食費外食込 4万円
雑費    2万円
旦那小遣い 3万円
ガソリン  1万円
保育園   5万円
携帯    1万5千円

うちは三学年差です。
今思えば、年子か二学年差にしておけばよかったと思います。
保育園に通わせていて、その方がよかったなと。

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    年子も考えたのですが収入がなくなるので…
    保育園とか割引ありそうですよね

    • 1月18日
ksママ

旦那手取り40万
生活費制で毎月13万貰ってます
食費月3万~3万五千
雑費五千
日用品1万
子供用品(おむつ、服)
1万五千
外食費3万
学資保険1万
自分の生命保険、がん保険
1万
水道代2ヶ月に1回
1万です!
毎月ぎりぎり
もしくは赤字です!

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    生活費13万でやりくり凄いです

    • 1月18日
  • ksママ

    ksママ


    全然すごくないですよ💦

    • 1月18日
ksママ

ちなみ住宅ローン
電気代、携帯代は旦那支払いで!