※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

北海道在住の方!水道代は前回比で一万円ほど下がり、5〜8千円ほど安くなっているが、使用量が変わっていないため疑問。補助金の有無を知りたい。

北海道在住の方!水道代いくらくらいかかってますか?

先日、水道代の料金見たら前回と比べて一万くらい下がっており、平均でも5〜8千円くらい下がってるんですが💦
洗濯の回数的にもそんな変わらないはず(ここ最近は日中は回さなくなった、お風呂も若干減った(入る時は半分くらいしか溜めてないです)) そんなに下がるほど使ってないはずじゃないのにと…
なんか補助ありましたっけ?と思うくらいです💦

コメント

みぃ

道央です!
1ヶ月7000円~8000円くらいです🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちはコロナ禍になってからシャワーや洗濯の回数が増え1.5〜2万くらいかかってました😂
    それがいきなり1万くらいになったのでビックリしました😅 

    • 3月10日
  • みぃ

    みぃ

    市で補助とかあるんですかね😊?
    去年は札幌で確か補助があったような…☺️

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年は補助ありましたが、そんなに安くなった気があまりしなかったです😂
    その時よりも5,000円ほど安くなってるので、間違いじゃないかと思うくらい安くなってるので😅

    • 3月10日
  • みぃ

    みぃ

    不思議ですね😂💦
    ありがたいけどちょっと気になりますよね😅

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうなんです😂
    次も同じくらいの金額だといいんですが😅

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

冬って雪で検針できないから料金が数ヶ月一律で来て、春になったらその帳尻合わせみたいな感じで安くなったり高くなったりします!
うちも去年五千円くらい下がりました!
今年はまだです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!そうなんですか!?💦
    今までそんなことなかったので驚きです😣💦

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

市によるんですかね?
道央ですが、補助がある市に住んでます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    調べてみたんですけど、やはり補助はないみたいです😣

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理せず、使用量が減ったってことですよね‼️
    羨ましいです🥹❤️

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですかね😣
    ポジディブになっておきます🤣

    コロナ禍になってから使用量増えてたので、久しぶりに安い金額で感動してます🥹

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

道南ですが2ヶ月で8000円くらいです!補助などは特にありません🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    コロナ禍から使用量増えてたので、久々にみた金額に驚いてます👀

    • 3月10日
⛄️💚

2ヶ月で13000円なので月換算したら7000円弱ですかね?
冬は検針するところ?が雪で埋まって計れないので1つ前と同額できて、雪溶けた後の検針で調整になります🙆‍♀️🌟
雪国はどこもそーだと思ってました😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなですか😣💦

    うちのとこは毎回、金額違ったのでちゃんと見られてるもんだと思ってました😣💦

    • 3月11日